ダンスに人気のブランドは?Tシャツを自分好みのダンス衣装にする方法!

ダンスをする場合には、やはりファッションにも気を使いたい所です。特にTシャツなどは、同じような形が多いので、個性を出すために慎重に選びたい所です。しかし、初めてダンスのスクールに通うという方の場合には、どのようなTシャツを選んだらよいか迷ってしまう方も多いと思います。

そこでこちらのページでは、ダンスに人気のTシャツブランドの情報や、既に所有しているTシャツを自分好みのダンス衣装にアレンジする方法などの情報を合わせてご紹介します。これからダンス衣装を用意しようと思っている方の参考になる情報を集めましたのでぜひチェックしてみてください。

ダンスTシャツの選び方

こちらのページでは、最初に初心者の方に覚えておいて欲しいダンスTシャツの選び方についてのアドバイスをご紹介します。一見同じように見えるTシャツですが、ダンスに向いているTシャツと向いていないTシャツが存在していますので、せっかく購入したのにダンスに使えないので新たに買い替えなければいけないような状況にならないように、どのようなTシャツを選ぶべきかというこちらの情報をしっかりと確認するようにしてください。

無難な色を選ぶ

初心者の方が、ダンス用のTシャツを選ぶ場合には、とにかく無難な色を選ぶというのがおすすめです。ダンス用のTシャツは、普通のTシャツと比べて非常に豊かな色合いのTシャツが販売しています。自分の好きなカラーなども必ずありますので、そういった派手目のカラーを選ぶ方も多いと思います。

しかし、ステージ用のダンス衣装で無い限り派手さはそこまで必要ありません。特に練習用のTシャツを選ぶ場合には、着回しがしやすい無難な黒や白などのカラーのTシャツがおすすめです。また、グレーカラーのTシャツは、汗染みが目立ちやすいので外した方がよいでしょう。

サイズは大きめ

ダンス用にTシャツを用意しようと思ったら、サイズ選びも重要になります。社交ダンスのようなペアでお互いの身体に触れあってダンスするような場合には、ぴたっと身体のラインにつく遊びの無いサイズがおすすめですが、ヒップホップなど自分単体で踊るようなTシャツの場合には、普段着用しているTシャツのサイズよりも2サイズから3サイズくらい大きめのTシャツを選ぶのがおすすめです。ダンスでは、とにかく手足を動かす機会も多いですし、屈んだり飛び跳ねたりといった動作もあります。

そんな時に普通のサイズのTシャツを着ているような場合には、どうしてもあちこち引っかかってしまってダンスを阻害してしまう事になるのです。特に勢いをつけてダンスする振り付けの場合には、破れてしまう恐れがありますので、サイズは大きめを意識して選ぶようにしてください。女性の方の場合には、男性用のTシャツを選ぶのもおすすめです。

デザインで個性を主張

ダンスをする場合には、やはり自己主張はとても重要になります。特に単体でダンスする場合には、曲や振り付けに負けない目立つデザインのTシャツを選ぶのがおすすめです。プライベートでは派手すぎるようなデザインのTシャツでも、ダンスの時には恥ずかしくなく、むしろ自分のダンスを引き立ててくれる存在になります。普段はロゴTシャツが多い方も色々なデザインのTシャツにチャレンジしてください。周りの方との違いを楽しむヒップホップ系のダンスの時には、派手目のTシャツの方が上手に見えるといったメリットもあります。

ダンス愛好者に人気があるTシャツブランド

CHEER

My Chemical Romance Three Cheers For Sweet Revenge ート 人気 カスタム デザイン コットン レディース Tシャツ 半袖
CHEERはヒップホップ系のダンスファッションを得意としているブランドです。派手目なファッションなどもありますが、普段使いできるようなデザインなどもありますので、色々と選ぶ幅が大きいブランドになっております。

CHEERは非常にリーズナブルな価格で本格的なダンスファッションを揃える事ができますので、既に愛用しているダンスマニアの方はもちろんの事、これからダンスをはじめる方にもぴったりです。Tシャツはもちろん、ダンスしやすいスウェットなどにも定評がありますので、合わせてチェックしてみてください。

anniLuce

【anniluce-アニールーチェ-】ユニセックス ステレオデザインショートスリーブフーディ フィットネスウェア ダンスウェア
anniLuceは、LA系のダンスファッションを得意としているブランドです。色味の綺麗なTシャツが多くなっており、色違いで揃えている方も大勢います。ダンスウェアだけでなく、フィットネス系のウェアも得意としていますのでダンスに限らず愛用者の多いブランドです。そのため、ダンス用ではないTシャツの場合には、ぴたっとしたサイズの物もありますので、しっかりとサイズに注意して購入してください。

Supreme

18SS 人気商品 男女兼用 トップス 半袖 Tシャツ綿 (L, BLACK)
赤と白のボックスロゴでも有名なSupremeは、ヴィトンとのコラボも記憶に新しい大人気のストリートブランドになります。Tシャツひとつとっても、かなりのお値段がしますので、SupremeのTシャツを着てダンスしている方は、かなりの本気仕様だと思います。もちろん日本で一番勢いのあるブランドですので注目度も高くなっております。サイズなどは流石ストリートブランドという事もあり、ゆったりした物が多いのでダンスに適しています。女性の方が男性用のTシャツを着るのもおすすめです。

X-girl

X-girl(エックスガール)BASIC S/S REGULAR 2P TEE マルチ 2
X-girlは、1994年に生まれたストリート系のファッションブランドです。当時は、派手な原宿系がブームになっていた中で、ストリートに根付いたファッションを展開し多くのファンを獲得しました。ファッショナブルなデザインのTシャツを扱っておりますし、サイズ展開もストリートを意識した物になっておりますので、少し大き目のサイズのTシャツがおすすめなダンスシーンとの相性の良いブランドになっております。Supremeとは比べ物になりませんが、X-girlもお値段がしっかりとしていますので、デザインはもちろん、サイズ選びで妥協しないように注意してください。

Tシャツをダンス用にリメイクする方法

既存のTシャツに気に入ったデザインがないような場合であったり、既に持っているTシャツをダンスに使いたいという場合には、自分に合うようにリメイクするのがおすすめです。実は、ダンス用にTシャツをリメイクする方法は一つではありません。みなさん自分の好みに合わせてリメイクを楽しんでみてください。こちらでは、ダンス向けにTシャツをリメイクしている方がよく使用しているリメイク法をご紹介します。

襟をカットする

襟をカットするのもダンス用のTシャツにリメイクする際に多く用いられている技法です。ダンスの時には、プライベートな時間よりも襟元が詰まって苦しく感じやすくなっております。その為、襟元の部分を大胆にカットするリメイク法が定番となっております。単にTシャツの襟もとをカットしただけでもラフさが表面に現れますので印象が大きく変わります。

よりダンス用のTシャツに見せるようにするためには、襟元をカットした後に少し生地を伸ばしてあげるのもおすすめです。この方法はテクニックは必要ありません。誰にでも簡単にでき、失敗の少ないリメイク法になりますので安心してチャレンジしてみてください。

裾を切ってフリンジにする

裾を切ってフリンジにするのもおすすめのTシャツリメイク法になります。フリンジを入れる事によって、何の変哲もないTシャツが、エスニック系の雰囲気のあるTシャツにリメイクする事ができます。フリンジには、ボリューム感であったり、透け感などを出す事ができる上に、ダンスで動いた時に、より動きを強調させる揺れを追加する事ができます。

フリンジの作り方も非常に簡単で、フリンジにしたい長さを決め裾の部分を1周カットするだけで切りっぱなしのフリンジが完成します。アレンジしたいのであれば、カットして隣り合わせになっているフリンジを結ぶとTシャツとは違った印象を与える事ができます。フリンジを結ぶアレンジをするのであれば、必ずカットする本数を偶数にしてください。

フリルやリボンを付ける

フリルやリボンを付けるのもダンス用のTシャツにリメイクする際に使える技法になります。Tシャツにカットした生地やフリルをつけるだけでも大きく印象を変える事ができます。最近では、レースなどの別素材を追加して、女性らしいカットソーを作り上げるのも人気です。

女性に人気のダンス用Tシャツ

これからダンスをはじめる方の為に、女性向けのダンス用Tシャツをご紹介します。コストパフォーマンスに優れた物ばかりを集めたので、購入の参考にしてください。

(ナドゥー) nadoo 全8色 ヨガウェア フィットネス ダンス ジャージ ショート丈 パフ 半袖 カットソー 563

(ナドゥー) nadoo ヨガウェア フィットネス ダンス ジャージ ショート丈 パフ 半袖 カットソー 563 (グリーンブルー)
nadoo(ナドゥー)から発売されているこちらのTシャツは、丈が短いのでダンスの動きを阻害しません。重ね着が推奨されており、色々な組み合わせを楽しむ事ができます。8色展開ですので、まとめ買いもおすすめです。

kazan NY HIPHOP 半袖 レディース BIG Tシャツ

kazan NY HIPHOP 半袖 レディース BIG Tシャツ (05 ブラック L)
kazan(カザン)から発売されているレディース用のBIG Tシャツは、大きめのサイズで非常に踊りやすいTシャツとなっております。お値段もリーズナブルですので買っておいて損はありません。

[L-night]レディース ダンス用シャツ シンプル フリル トップス 短袖ダンスTシャツ 何でも合う 着痩せ女性 社交ダンス ラテンダンス フラメンコ衣装 ダンスウェア 練習着 モダン 競技用 デモ用ベリーダンス ブラウス

[L-night]レディース ダンス用シャツ シンプル フリル トップス 短袖ダンスTシャツ 何でも合う 着痩せ女性 社交ダンス ラテンダンス フラメンコ衣装 ダンスウェア 練習着 モダン 競技用 デモ用ベリーダンス ブラウス(ブラック,L)
L-nightから発売されているこちらのTシャツは、フリルが付いていて華やかな印象を与えてくれるTシャツです。ヒップホップ系ではありませんが、社交ダンスの練習用のTシャツとして人気があります。フリルのおかげで着やせ効果も期待できます。

まとめ

ダンスの衣装の中でも重要度の高いTシャツは、選び方ひとつで、ダンスへのモチベーションであったり、踊りやすさが全然変わってしまいます。しっかりと踊りやすさを配慮しつつお気に入りのTシャツを選ぶようにしてください。