無印良品の化粧水が人気なのはどうして?肌タイプ別化粧水16選&一緒に揃えたいコスメアイテム!

シンプルでおしゃれなデザインが人気の無印良品。商品の質も高く、様々なアイテムを無印良品で揃えているという方も多いでしょう。

無印良品には化粧品も販売されており、中でも化粧水は使用感や価格の点、また効果など満足できる点が多く、人気となっています。今回は無印良品の化粧水がなぜ人気なのか、その理由や、商品についても詳しく説明していきます。

無印良品の化粧水が人気の秘密

まずは、これまで無印良品を購入したことがないという方を含め、無印良品の化粧品がどういった点でお勧めなのかについて説明していきます。

天然水をベースにした肌に優しいつくり

4つのシリーズでそれぞれ化粧水を販売していますが、共通している成分として、基本となる水にこだわっている点が挙げられます。使用されている水は、岩手県釜石の洞窟から汲み出された天然水です。

涙とほぼ同じpHの超軟水で、肌に優しく、どんな肌質の方でも安心して使用することができるでしょう

肌質に合わせて選べる豊富なラインナップ

無印良品には、様々な肌タイプ向けのアイテムがあり、自分の肌質に合わせて選ぶことが可能。

敏感肌用の化粧水は、無香料・無着色・パラベンフリー・無鉱物油。他にも、乾燥肌向け、オイリー肌向け、エイジングケアしたい人向けなど、肌質や年齢、季節によっても使い分けられます。

詰め替えができるのでコスパもGOOD

化粧水は朝晩必ず使用するものなので、コスパが良くないと継続的に購入していくことができません。

無印良品の化粧水は、詰め替え用を販売しており、価格が手ごろでコスパが良いのも魅力。価格で妥協する必要もなく、継続的に使用していくことができるでしょう。

携帯サイズで外出先でもいつものスキンケアが叶う

無印良品の化粧水には、日常使いに便利なビッグサイズや、お試しや旅行用に便利な小さいサイズも用意されています。いろんなニーズに応じることができる点も人気の理由です。

急なお泊りでも持ち運びができる携帯サイズを持っていれば、外出先でもいつものスキンケアでしっかりとお肌をケアすることが出来るでしょう。

敏感肌シリーズ

ここからは、肌タイプ別にアイテムを紹介します。まずは敏感肌シリーズを詳しくご紹介していきます。

化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウム-51)を配合しています。デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使用した化粧水。乾燥が気になる敏感肌にうるおいを与えて保護します。肌への刺激がほとんどなく、日中の化粧崩れもしっかりと防いでくれるでしょう

化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

乾燥やストレスによってトラブルを起こしやすい敏感な肌を優しくケアして、うるおいのある健やかな肌に導きます。  無香料、無着色、 無鉱物油、 パラベンフリー、アルコールフリー、 アレルギーテスト済みです。

化粧水・敏感肌用薬用美白化粧水

天然うるおい成分のアンズ果汁、グレープフルーツエキス、肌保護成分のスベリヒユエキスを配合しています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーです。

化粧水・敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

日焼けによるシミ・ソバカスも防いでくれる薬用美白化粧水。無香料・無着色です。

エイジングケアシリーズ

無印良品化粧水の、エイジングケアシリーズを詳しくご紹介していきます。加齢に伴う肌トラブルを感じている人におすすめです。

エイジングケア化粧水

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりと仕上げます

エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

美容液のようなとろみのある使用感が特長で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりなめらかに保ってくれる化粧水です。 無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーです。

エイジングケアプレミアム化粧液

乾燥やエイジングが気になる肌を集中的にケアします。美容液のようなプレミアムな使用感が特長。ざくろ、木苺など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分が配合されています。

クリアケアシリーズ

無印良品化粧水の、クリアケアシリーズを詳しくご紹介していきます。オイリー肌の人に特におすすめです。

クリアケア化粧水

天然うるおい成分としてブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキス配合で、キメや毛穴が気になる肌を整えます。合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリーです。

クリアケア化粧水・高保湿タイプ

高保湿なのにべたつかない心地よい使用感で、柑橘系の香りがスキンケアの時間を癒してくれます。トロッとしたテクスチャーで肌にしっかり浸透し潤してくれます。

クリアケア拭き取り化粧水

古い角質や毛穴の汚れを優しく拭き取り、肌に潤いを与えてくれる化粧水です。さっぱりした使用感で、ニキビが気になる人にもおすすめ。朝のメイク前にもぴったりです。

オーガニックシリーズ

無印良品化粧水の、オーガニックシリーズを詳しくご紹介していきます。敏感肌の人にもおすすめです。

オーガニック薬用美白化粧液

ビタミンC・E誘導体配合で、紫外線によるシミ、ソバカスを防ぎます。8種類のオーガニック植物エキスとオーガニックのアロエベラ液汁を天然うるおい成分として配合しており、透明感のあるしっとりとした肌に仕上がります。

オーガニック保湿化粧液

天然香料としてオーガニックのエッセンシャルオイルを使用し、リラックスできる香りに仕上がった化粧液です。乾燥が気になる肌も、しっかり潤ってしっとりとます。

導入化粧液

化粧水の前に使用して、美肌成分が浸透しやすい肌に整えるプレ化粧水です。天然うるおい成分としてツバキ種子エキスなど5種類の植物エキスとアンズ果汁を配合しています。無香料・無鉱物油・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーです。

海洋深層ミネラル化粧水

無印良品の、海洋深層ミネラル化粧水シリーズを詳しくご紹介していきます。

海洋深層ミネラル化粧水

富山湾の海洋深層水を使用した肌にやさしい化粧水です。整肌成分として、グレープフルーツ種子エキスを配合しています。
無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリーです。

海洋深層ミネラルミスト

富山湾の海洋深層水を使用した肌にやさしいミストタイプの化粧水。髪・顔・体全体のうるおい補給に使えて、軽くさっぱりとした使い心地が特長。携帯用にも便利な小さめのサイズです。

基本な化粧水の使い方

ここからは、化粧水の使い方について、画像付きで詳しく解説していきます。基本のやり方をしっかりと実践する事で、より化粧水の持つ効果が発揮されるでしょう。

コットンに五百円玉大に、化粧水をなじませる

まずはじめに、コットンに五百円玉大くらいの化粧水を馴染ませましょう。

コットンを2つ折りにする

コットンを半分に折りたたみます

コットンを中指と薬指にのせて、指で挟む

コットンを中指と薬指の上にのせて、指で挟みましょう。

4本の指をピッタリと揃える

4本の指をピッタリと揃えます。

頬の上で円を描くように、2〜3回コットンを動かす

頬の上でくるくると優しく円を描くように、2〜3回コットンを軽くすべらせましょう。

額の上で中心から外側に向かって、コットンを動かす

額の上で中心から外側に向かって、優しくすべらせるようにコットンを動かします

目元は優しく動かす

目元はさらに優しい力で、丁寧にコットンを動かしてなじませましょう。

鼻は顔の丸みに合わせてゆっくり馴染ます

鼻は、顔の丸みに合わせてゆっくり丁寧に馴染ませます。

口元は円を描くように

口の周りに、コットンで円を描くように優しく滑らせてなじませましょう。

フェイスラインは輪郭をなぞるように

フェイスラインは、顎先からこめかみに向かって輪郭をなぞるようにして、コットンを優しくすべらせるようになじませます。

量が少ない時は化粧水をたす

コットンが乾いてきたら、化粧水をたしましょう。たっぷりの水分でケアすることが大事です。

化粧水をつけながらマッサージをする方法

続いて、化粧水をつけながらマッサージを行う方法を詳しくご紹介します。普段のスキンケアに取り入れるだけで、ふっくらした柔らかい肌に仕上がるのでおすすめです。

十円玉大を手に取り、手の上で温める

十円玉大の化粧水を手の平に出し、両手を擦り合わせて温めておきましょう。

化粧水を顔全体にプッシュするようにつける

両手の平で顔全体を優しく包み込み、しっかりとプッシュしてなじませます

内側から外側に向け、手をスライドさせる

血流を促すように、顔の中心から外側に向かって、手を優しく滑らせるようにスライドさせます。

顎から耳の下に向かって、スライドさせる

顎先から耳の下に向かって、フェイスラインも同じようにスライドさせましょう。

額全体を放射状にマッサージ

額全体を、指先で放射状に優しくマッサージしてなじませます。

完了

以上で、化粧水をつけながらのマッサージが完了です。

化粧水と合わせて使いたい無印良品のスキンケアアイテム

化粧品を使用する場合には、できればライン使いをしたいものです。無印良品の化粧水はコスパが良く、また配合されている成分にもこだわっているため、毎日使用するアイテムとしてはピッタリでしょう。

そのため、他のコスメアイテムについても、無印良品でそろえるのがおすすめ。無印良品では化粧水以外のコスメアイテムも充実しています。その中で、特に化粧水と一緒に使いたいアイテムをご紹介していきます。

生成カットコットン

繊維が長い綿を無漂白のまま使用し、とてもやわらかな肌触りに仕上がったコットンです。多用途に使えるカット綿タイプ。ちょうどいい大きさで使いやすく、無漂白なので敏感肌の人にもおすすめです。

はがして使えるコットン

コットンパックをする際にも便利な、はがして使えるコットン。毛羽立ちが少なく、化粧水を含ませると自然ときれいに4枚にはがれます。引っ張ったり伸ばしたりしても切れないので、とても重宝するでしょう。

ローションシート

化粧水を含ませて顔に貼るだけで、ローションパックになり肌の奥にしっかりと水分補給を行っていくことができます。

丈夫で破れにくく、化粧水をしっかりと吸収してくれるため、初めて使用する方でも簡単にパックを行うことができます。5枚と20枚のセットで販売されており、パックの頻度に合わせて選択をすることができます。

ホホバオイル

普段は化粧水とクリームだけでスキンケアが完了する肌でも、冬の乾燥が厳しい時期ではより保湿を高めたケアが必要になります。また、乾燥肌の方は保湿をもっと高めたケアをしなければなりません。

そんな時に役立つのが無印良品のホホバオイルです。肌へのなじみが良く、さらっとしているため、べたつかず、心地よく保湿を行っていくことができます。

まとめ

無印良品の化粧水は配合されている成分にもこだわりがあり、保湿効果を実感できるように様々な成分が配合されています。化粧水は数種類のラインナップがあり、自分の肌に合わせて商品を選択することができます。

特に肌がデリケートな人用のタイプ、またエイジングで肌トラブルが起きやすい方向けの商品なども揃っているため、どんな肌質の方でも対応できるようになっています。

これまで無印良品の化粧品を使用したことがない方は、まずは化粧水から試してみましょう。サイズも小さいタイプがあるため、最初に使用するには最適です。