ポッコリに効く腸マッサージとは!?効果や正しいやり方!

美容や健康のためには腸内環境を整えていくことが大切だと言われています。しかし現代人はストレスを多く抱えており、それによって自律神経が乱れてしまいがちです。そのため腸の調子が悪くなったり、腸が正常に機能しなくなったりしてしまいます。

腸の機能が回復していけば、美容や健康など様々な点で健康を取り戻していくことができます。そのために取り入れていきたいのが腸マッサージです。腸マッサージを行って腸の機能を徐々に回復していくという方法です。

健康や美容の点で何らかの悩みを抱えている方は、腸マッサージを行ってみてはいかがでしょうか。そこでこの方法に関するメリットや具体的な方法について説明をしていきたいと思います。

腸マッサージを行う効果

腸のマッサージを行っていくことで、美容や健康など様々な点で効果が期待できます。1つの効果だけではなく、いろんな点でメリットがあるものなのです。これまでこの方法を行ったことがない方は、まず実行することでどんな効果が得られるのかを知るといいでしょう。

まず腸マッサージを行うことによって得られるメリットについて説明していきたいと思います。多くの方が抱えている便秘だけではなく、実際にはいろんなメリットがあるものなのです。

便秘が改善する

ストレスを抱えてしまうと腸の働きが悪くなってしまいます。そうなると腸内にある便が排出されにくくなり、便が滞留して腐敗をしてしまいます。それによって様々なトラブルを引き起こしてしまいます。そのため、便秘で悩む方は早急に改善を図っていくことが大切です。

腸をマッサージすることで、動きの悪い腸を外から動かすことができ、それによって便秘の解消に役立ちます。便秘に悩む方でまずは便秘薬に頼るのではなく、もっとナチュラルな方法で改善していきたいという方には腸マッサージがお勧めです。

冷え・むくみが改善される

腸の働きが悪くなると血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなることで、水分代謝が悪くなり、むくみを生じてしまいます。むくみが起こると太って見えてしまいますし、水分代謝が悪いことで健康を害するようになってしまいます。腸のマッサージを行うことで水分代謝がスムーズに行われ、むくみを改善していくことができます。

また血流が悪くなると必要な栄養が細胞に届きにくくなり、冷え性を引き起こしやすくなってしまいます。冷え性になると太りやすくなり、また肌の状態も悪くなってしまいます。美容と健康の両方の点でデメリットを生じてしまうのです。腸マッサージを行うことで血流がスムーズになり、冷え性の改善に役立ちます。

 

下腹のぽっこりが解消する

便秘になっていると下腹の部分がぽっこりと出たような状態になってしまいます。ぽっこりした状態になってしまうと服で隠すことができない場合ますし、太って見えてしまいます。そのため、下腹のぽっこりは早急に改善していかなければなりません。

便秘の解消のために腸マッサージを行えば、排便がスムーズになり、下腹のぽっこりも同時に改善されてきます。便秘で悩んでいる方は、下腹のぽっこりを改善するためにも腸のマッサージを行ってみてはいかがでしょうか。

自律神経のバランスが整う

腸の働きが悪くなると自律神経にも影響を及ぼします。自律神経の働きが悪いと腸にも悪影響を及ぼしてしまいます。このように、自律神経と腸は大きく影響を与え合っています。自律神経のバランスが悪いと不定愁訴を含め、いろんな症状を引き起こしてしまいます。

自律神経が正常に機能することは、体全体の働きを良くしていくことにつながります。そのため、腸マッサージを行って自律神経のバランスを整えていくことは、いろんな点でメリットがあることなのです。

腸マッサージのやり方

腸はデリケートな器官です。ちょっとしたストレスなどで調子が悪くなることも多くあります。腸のマッサージはいろんな効果があり、日々の生活の中に取り入れていきたいものではあります。しかし方法を間違えると腸に負担を与えてしまったり、健康を害してしまう恐れがあります。

美容と健康を維持していくためには、正しい方法で腸マッサージを行っていく必要があります。そこで正しい腸マッサージのやり方について説明をしてきたいと思います。正しいやり方を知って、いい効果を実感するようにしてください。

深呼吸をする

腸マッサージを始める際にはリラックスした状態で行うことが大切です。デリケートな器官である腸は優しく扱う必要があります。ストレスを感じながら行うと腸に負担をかけてしまうことにもなりかねません。そのためいきなりマッサージに入るのではなく、まず最初にゆっくりと深呼吸をしてからスタートさせるようにしてください。

深呼吸では大きく息を吸っていきますが、ゆっくり数秒間かけて息を吸うようにします。その後ゆっくりと息を吐き出していきます。この時も数秒間かけてゆっくりと吐き出します。数回行ってリラックスした状態で腸をマッサージしていくようにします。

左手で肋骨の下、右手で腸骨をつかむ

腸のマッサージを開始する時には、まず左手で肋骨の下に指先を当てます。そしてゆっくりと深呼吸をしながら指先を優しく押し込むようにして揉んでいきます。その後に数センチ横に指先をずらし、優しく揉みます。この時も深呼吸をしながら行っていきます。

次に右手で右肋骨の下の辺りに指先を当てます。そして深呼吸をしながら押し込むようにしてマッサージをしていきます。その次に数センチ横に指先をずらし、同じように揉んでいきます。

ゆっくりほぐすように揉む

マッサージをする際には急いで行うのではなく、ゆっくりとある程度時間をかけて揉むことを常に心がけてください。急いで揉むと腸に負担をかけてしまいますし、また腸にストレスを与えてしまいます。

揉む際にはゆっくりと揉む、また必ず深呼吸をしながら行うことを忘れないでください。深呼吸をしながら実行すれば、より力が入りにくくなりますし、リラックスムードで行っていくことができます。心地いい気分でマッサージをするようにしてください。

より効果が出る腸マッサージの方法

腸のマッサージを行っていくことで、蠕動運動が促され便秘対策に役立ちますし、自律神経にいい影響を与えて美容や健康に役立ちます。ただより効果的な方法でマッサージをしていけば、さらにいい効果を期待することができます。

腸マッサージを行う際にコツがあり、そのコツを習得し、実際に深呼吸をしながら実行していくことをお勧めします。ここでいくつかあるポイントについて説明をしていきたいと思います。手軽ですぐに覚えられるものばかりなので、是非覚えて腸マッサージに取り入れてみてください。

「のの字」マッサージ

腸マッサージを行うときに、腸全体に対してマッサージを施せば便秘対策もより効果的になります。腸全体に行っていく方法で力が入らない「のの字」マッサージをお勧めしたいと思います。これはひらがなの「の」を描くように優しく腸全体をマッサージしていくというものです。

「のの字」マッサージをする際には優しく行うようにしてください。ゆっくりと手を動かすようにしていけば力が入ることもありませんし、心地よい気分になれるため、リラックス効果も実感することができます。長時間する必要はなく、適度に心地よさを感じれば続けばマッサージは終了してください。

小腸ほぐしもみ

腸は2種類あって大腸と小腸があります。小腸は消化吸収に関係している重要な器官です。そのため大腸と同じように優しくマッサージをすると小腸の機能を良くしていくことができます。小腸に対して行う方法でお勧めしたいのが小腸ほぐしもみです。

小腸ほぐしもみは小腸の部分を優しくほぐすように揉んでいくというものです。力を入れる必要はありません。小腸を優しく扱うように揉んでいきますが、最初は短時間だけ行ってみてください。その後に慣れてきたら心地いい気分になるまで行ってみてください。

大巨(だいこ)のツボを押す

腸の周辺にもツボと呼ばれる部分があります。中でも注目したいのは大巨です。これは便秘に対して効果的なツボです。場所を覚えて大腸マッサージを行う際にこのツボを押してみてください。

大巨はへそから指3本分程度離れ、また指3本分下に移動した位置にあります。左右にあるため2つのツボをそれぞれ数回ゆっくりと指で押してみてください。痛みを感じる程度に押すことは避けてください。じっくりと数秒間押す程度で十分です。

腸マッサージのことが良く分かる書籍

腸マッサージは誰でも気軽にできる方法ですが、より詳しく実行していきたいと思う方もいることでしょう。また習慣にしていくために、何かモチベーションを上げてくれるアイテムがあればいいなと思う方もいることでしょう。そんな方に向けて役立つ書籍をご紹介したいと思います。

腸マッサージのことがよくわかる書籍ばかりです。腸マッサージへの関心が高い方は是非一度ご覧になってみてください。

1日3分で美しくやせる! 「小林式腸トレ」

1日3分で美しくやせる! 「小林式腸トレ」

1日わずか3分で気軽に誰でも実行できる小林式腸トレーニングの方法を習得することができる本です。腸内環境を整え、便秘に悩むことがない腸を作っていくことができます。また自律神経のバランスを整え、免疫力のアップなど、美容や健康維持に役立たせていくことができます。

1日にたった3分だけで実行できる方法を指導しているため、日々忙しく過ごしている現代人にはピッタリの本です。時間がなくて腸トレーニングができないという方でも気軽に始めることができます。

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

便秘やむくみ、疲れやストレスなど腸のバランスが崩れることによって引き起こされる悩みを改善するために役立つおなかもみ上げの方法をレクチャーしてくれる書籍です。1日にたった1分あれば実行できる気軽な方法で、忙しく生活している方でも簡単に毎日取り組んでいくことができます。また職場など、自宅以外でも気軽に実行できるため、ビジネスマンの方にもおすすめです。

腸もみクッションダイエット 背中のツボ押しで腸を整える

腸もみクッションダイエット 背中のツボ押しで腸を整える

背中に置いてツボを刺激するだけで腸の調子を整え、美容や健康に役立たせていくことができるアイテムです。小さいクッションで自宅だけではなく、職場などでも気軽に使用しながら背中のツボを効果的に刺激することができます。気持ちいい刺激でリラックス効果も期待することができます。

1日3分簡単腸もみ (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

1日3分簡単腸もみ (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

便秘やストレス、冷えなど現代人の多くが抱えている悩みに対して1日わずか3分の腸もみで改善する方法を指導してくれる書籍です。簡単にできる方法で指導しているため、腸のマッサージが初めての方でも気軽にチャレンジしていくことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。冷えや便秘、むくみなどいろんな悩みを多くの方が抱えていますが、これらに対して簡単に効果をもたらすのが腸マッサージです。リラックス効果もあり、腸への負担もないため、年齢に関係なく誰でも気軽に始めることができます。

正しい方法を習得し、優しく腸をマッサージすることで美容や健康に役立たせていくことができます。安心な方法で悩みの改善をしていきたい方は是非チャレンジしてみてください。