肩甲骨ストレッチで可動域を上げる!ストレッチポールの肩甲骨をほぐす方法!

ストレッチポールで肩甲骨の可動域を上げる方法

肩甲骨の可動域を上げると、体のコリが解消しますので、疲れがたまりにくい体に変身することができます。とかく現代人の生活習慣は肩甲骨の可動域を狭めてしまことが多いので、積極的に肩甲骨の可動域を広げていくこと必要です。身体を動かすことが必要であるのは間違いありませんが、ストレッチボールを使って行くとより効果的に肩甲骨の可動域を広げていくことが可能になります。

他にもストレッチボールと併用することによって、より効果的に肩甲骨の可動域を広げていくことが可能になりますので、それを活用してみてもいいでしょう。重要なことは毎日習慣のように体をストレッチすることですので、ストレッチの習慣を体に覚えさせるようにするために、楽しくストレッチをしていくようにするといいでしょう。

仰向けに乗って胸を開く:胸ひらき運動

hono honoさん(@honohono4649)がシェアした投稿


肩甲骨の可動域を広げていくには胸を開くように体を伸ばすのがお勧めです。ストレッチボールの上に仰向けに乗るようにして、胸を開くようにすると肩甲骨の可動域を広げることが可能になります。胸を開くようにして肩甲骨の可動域を広げていくようにすると大きく深呼吸をすることができるようにもなりますので、健康的なカラダに変身することができますので、お勧めです。

手の平を下に向けて小さな円を描く:床磨き運動

手の平を下に向けてストレッチボールを使って、小さな円を描くようにすることもおすすめです。床を磨くような感じで円を描いて行くようにすると肩甲骨の可動域を広げることが可能になりますので、お勧めです。意外と体力を必要とする運動になりますので、ダイエット効果にもあふれているのでお勧めです。

両手を上に伸ばしてゆっくり下ろしていく:肩甲骨ほぐし

肩甲骨の可動域を広げていくためには、両手を上に伸ばしておいてゆっくり下して行くのも効果的です。肩甲骨をほぐすことが可能になりますので、スムーズに肩甲骨を動かすことが可能になりますので、その可動域を広げていくことが期待されるようになります。可動域が広まると、普段の動作でも体を大きく使うことができるようになりますので、運動不足を解消することが可能になってきます。

ストレッチの効果を上げるポイント

ストレッチをすることによって体の健康状態をアップさせることが可能になってくるのですが、ストレッチの効果をより大きなものにするにはどのようにするのがいいのでしょうか?ストレッチをする際にはできる限り体にとって良い効果が与えられるようにしていくことを常に考えておくことがおすすめです。

室温を高くする

ストレッチをする際には室温を高くしておくことがおすすめです。身体の代謝レベルは温度に依存していますので、温度を高くしておくとより高い代謝レベルとなることが可能になります。

代謝レベルがアップすることは、免疫力がアップしたり、更には美容増進効果や老化防止になりますので、ストレッチによって体をほぐして脂肪燃焼をおこないながら、同時に代謝レベルをアップさせてしまうことを考えてみるといいでしょう。代謝レベルをいかに維持していくかが自分の健康状態を良好にできるかどうかの鍵になってきます。

好きな音楽をかける

また、心にいつもリラックスを与えておくことも健康維持には大きな効能を発揮します。ストレスフリーの状態ですとホルモンバランスがよくなりますので、健康状態をアップさせることが可能になります。

また、好きな音楽によってリズムに合わせてストレッチを行って行けば軽快にそれを行って行くことも可能になることでしょう。身体を動かすことは健康増進にはとても良い物であるのは言うまでもありませんが、それを継続して行って行くことが特に重要なポイントになります。

アロマを焚く

石鹸工房コクーンさん(@cocoonsoap)がシェアした投稿

アロマをたきながらストレッチを行うと同様に心にリラックスを与えるができます。脳もリフレッシュすることができるようになりますので、特におすすめです。

スッキリとした爽快な気分でストレッチを進めていくことができるようになりますので、アロマを焚きながらストレッチをするのは特におすすめです。無の境地になることもできますので、運動することに集中できますので、効果を倍増させることが期待できるようになります。

ストレッチポールと併せて使いたいおすすめ器具

ストレッチボールを使って体のストレッチをする際に一緒に使うとより効果的に運動をすることができる器具も市販されるようになっています。

SKLZ(スキルズ) ストレッチ マッサージ用 マッサージローラー 008129

SKLZ(スキルズ) ストレッチ マッサージ用 マッサージローラー 008129

SKLZ(スキルズ) ストレッチ マッサージ用 マッサージローラー 008129には耐久性にあふれる球がついています。その球によって、体の色々な場所を指圧することができますので、大変便利です。ストレッチと併用するとストレッチをしている筋肉に対して効果的な刺激を加えることができるので、ストレッチの効果を倍増することが可能になります。kらだの柔軟性を高める作用も持っていますので、お勧めです。

 

腰プロストレッチ・マルチタイプのお得なセット【頭・首・肩甲骨・腰・お尻・ふくらはぎなど】 ~より深いコリ・疲労筋へのアプローチ~

腰プロストレッチ・マルチタイプのお得なセット【頭・首・肩甲骨・腰・お尻・ふくらはぎなど】 ~より深いコリ・疲労筋へのアプローチ~

「腰プロストレッチ・マルチタイプのお得なセット【頭・首・肩甲骨・腰・お尻・ふくらはぎなど】 ~より深いコリ・疲労筋へのアプローチ~」を使うと背腰部のストレッチを効率よく進めていくことができるようになります。身体の各部に存在しているツボを効率よく指圧することも可能になりますので、体を健康的な状態にいざなうこともできます。ストレッチボールと併用することによって、体のコリをきれいに解消できるようになります。

職人の手によって丁寧に作られた器具ですので、その温かみを感じながらストレッチをすることが可能です。硬い床の上で使うと器具の効果がより大きなものになりますので特におすすめです。

 

SKLZ(スキルズ)マッサージボール デュアルポイントマッサージャー DUAL POINT MASSAGER 028952

SKLZ(スキルズ) ストレッチ マッサージ用 ボール デュアルポイントマッサージャー 028952

「SKLZ(スキルズ)マッサージボール デュアルポイントマッサージャー DUAL POINT MASSAGER 028952」はプロのスポーツトレーナーによって開発されたマッサージ器具です。肩甲骨のマッサージに最適です。ストレッチボールとの併用も可能なのでとても便利です。

背中の痛みやコリのケアに多くの人がご利用になっています。人間工学に基づく設計ですので非常に使いやすい設計となっています。多くの人に愛用されているマッサージ器具です。

まとめ


現代人は特に体が硬くなりがちです。日常的に体を動かす機会が少ないためであるのですが、忙しい毎日を送っている人の場合にはなかなか体を動かす機会に恵まれることがありませんが、出来る限り体の健康を維持するためには体を動かすようにすると良いでしょう。たとえば、外で運動することが難しいような場合にはストレッチボールを使って室内で運動をするようにしても良いのです。

身体を大きくストレッチするだけでも十分な健康増進効果が期待できるようになるのです。また、ストレッチをする際にはできる限り温度の高い空間でそれを行うようにすると良いでしょう。温度が高い方が大きな体力改善効果を期待できるようになるからなのです。また、音楽を聴きながら楽しくストレッチをすると継続してストレッチを行って行く習慣を身に着けることも可能になります。更には、アロマなどを取り入れて体と心両方のケアをしてみるのもおすすめです。

一方でストレッチボールで体の運動をする場合には市販されている器具を購入して併用するとストレッチボールの効果をより高めていくことにもなります。毎日継続してストレッチを行って行くことができれば、現代人特有の運動不足を解消することもできます。また、現代人は心にストレスを抱えている場合も少なくありませんので、楽しみながら運動をすることによって、心のケアもしていくようにするといいでしょう。