毛穴ケアの化粧水はお悩み別で選ぼう!おすすめ化粧水12選!

毛穴は様々なトラブルを抱えがちです。そしてそのトラブルによって、対処方法も変わってきます。自宅でできるケアとして、毛穴に合った化粧水を選ぶということがまずあげられます。

  • どのような毛穴のトラブルがあるのか
  • 毛穴の悩み別 化粧水の選び方
  • おすすめ化粧水

などをご紹介します。

あなたの毛穴はどのタイプ?

毛穴には様々なタイプがあります。自分の毛穴がどのようなタイプかによってどのようなケアを行えば良いのかも変わってきます。まずは自分の毛穴の状態をよく知り、適切なケアの方法を学びましょう。

角栓詰まり毛穴

毛穴から出た皮脂と肌表面の古くなった角層が混ざり合い毛穴に詰まってしまった状態のことです。この角栓が毛穴に詰まったまま放置しておくと肌の老化が促進されてしまうと言われているので、早急にケアが必要となるでしょう。

メラニン黒ずみ毛穴

紫外線やターンオーバーの異常によってメラニン色素が沈着し黒く見えてしまう毛穴のことです。色素が沈着していることによってしみや黒ずみに見えることがあります。

たるみ毛穴

以前よりも毛穴が広がってしまう症状のことです。主にお肌の老化による影響とされています。たるみ毛穴かどうかを見分けるためには、顔を上に引っ張ってみましょう。もしもそうすることで毛穴が目立たなくなるのであれば、たるみ毛穴である可能性は非常に高いと言えます。

開き毛穴

開き毛穴とはその名の通り毛穴が開いてしまっている状態のことを指します。この状態を放置しておくと皮脂が詰まってニキビなどのいろいろな肌トラブルを起こしやすくなってしまいます。

毛穴の悩みに合った化粧水を選ぼう!

このようにたくさんの毛穴がありますので、それぞれのタイプに応じた化粧水を使うことが必要です。必要な化粧水を用いることによって、肌の水分量と分泌される皮脂の量のバランスを整えることができるでしょう。

そこで様々な毛穴に適した化粧水の種類をご紹介します。

角栓詰まり毛穴:保湿重視の化粧水

角栓詰まり毛穴に適した化粧水は保湿重視のものです。角栓詰まりの原因となるのは皮脂の過剰な分泌です。そのため肌が適正な皮脂の量になるよう、調整しなければなりません。

実は肌が乾燥していると皮脂の分泌量は多くなりますので、いつも適切な保湿をしておくことは不可欠なのです。そのため角栓詰まり毛穴に対処するには保湿重視の化粧水が最適と言えるでしょう。

黒ずみ毛穴:美白成分配合の化粧水

黒ずみ毛穴に対処するには美白成分配合の化粧水が適しています。美白成分配合の化粧水は新陳代謝を活発にする働きもあり、健やかなターンオーバーを促します。その結果、黒ずんで見えてしまっている毛穴も次第に状態を回復していくことでしょう。

たるみ毛穴:アンチエイジング系化粧水

たるみ毛穴は老化によって引き起こされるとされていますので、アンチエイジングケアの化粧水が良いでしょう。アンチエイジングケアの化粧水には肌のハリを増やす様々な成分が配合されています。こうした成分が配合された化粧水を用いることによって、若々しい肌を取り戻すことができるかもしれません。

開き毛穴:ビタミンC誘導体配合の化粧水

開き毛穴に対処するために最適と言えるのが、ビタミンC誘導体配合の化粧水です。ビタミンC誘導体によって毛穴を引き締める効果が期待できるからです。開いてしまった毛穴もビタミンC誘導体配合の化粧水によってみずみずしく引き締まった肌に戻すことができるでしょう。

角栓詰まり毛穴対策に!保湿重視の化粧水3選

角栓詰まり毛穴に最適なのは保湿重視の化粧水です。その中でもいくつかのおすすめの化粧水をご紹介します。角栓詰まり毛穴に悩んでいる方は、ひとつずつ自分に合うかどうか試していくと良いでしょう。

ヴェルトゥーフィトオーセンティック・フェイス・ローション


お肌の乾燥やかさつき対策に非常に優れた効果を発揮するローションです。自然界において人の皮脂成分に最も近いオイルとして注目されており、肌にも優しいことが特徴のひとつと言えるでしょう。

KOSEグレイスワンリッチモイスチュアローション


非常にとろみのある濃醇化粧水です。肌の深い部分にまで浸透し潤いで満たしてくれるでしょう。主に五十代の肌を考えて作られた化粧水で、高い保湿力の割にコストパフォーマンスがよく、リピーターの多い化粧水のひとつです。

花王オリエナ薬用化粧水


濃厚でとろみのある化粧水です。肌にも浸透しやすく、つけてすぐお肌が潤っていくのを実感することができるでしょう。美白成分としてビタミンC誘導体が配合されており、本来の肌の美しさを取り戻す上で効果が期待できる化粧水と言えます。

メラニン黒ずみ毛穴対策におすすめの美白成分配合の化粧水3選

メラニン黒ずみ毛穴対策におすすめの美白成分が配合されている化粧水もたくさんあります。その中でも特におすすめのいくつかをご紹介します。メラニン黒ずみ毛穴はとても目立ってしまいますので、できる限り早急に対処していきましょう。

ヒアロチャージ薬用ホワイトローションM


ビタミンCとヒアルロン酸が配合されており美白と保湿を一本で行うことができます。さらにディープチャージ成分という独自の成分によって、潜在的なシミを防ぐ役目も果たしてくれます。使ってすぐに潤いを実感することができるとても優れた化粧水と言えるでしょう。

フィス美白化粧水


色素沈着による黒ずみをケアする化粧水として人気があります。肌のターンオーバーを正常化させ、肌の調子を整える様々な成分が含まれています。プラセンタとヒアルロン酸、そしてコラーゲンが配合されているので、透明感のある美しい肌を内側から作ることができるでしょう。

バイタルエナジーホワイトニングローションCプラス


角質層を整えることによって、透明感のある肌を作り上げます。角質層が正常になると、多くの光を均一に反射するようになるため、非常に綺麗な肌となるのです。大人の肌の状態を研究し尽くした結果生まれた、とてもリッチな化粧水と言えるでしょう。

加齢によるたるみ毛穴に使いたいアンチエイジング系化粧水3選

加齢によるたるみ毛穴に最適なアンチエイジングケアの化粧水もありますが、中でもおすすめの3種類の化粧水をご紹介します。

サトウモイスチュアセラム


紫外線や乾燥から肌を守るエクトインを配合しています。素晴らしい保水力で常に肌に潤いを保つため、乾燥による様々なトラブルを予防することができるのです。潤いのある肌は若々しい肌の基本とも言える重要な要素ですので、この化粧水でしっかりとケアしましょう。

シンピュルテローションヴィザージュAGコンセントレイト


乾燥を防いで潤いを与えるローヤルゼリーや、シロキクラゲ多糖体を配合しています。そのため肌に馴染みやすくしっとりと潤うのを実感することができるでしょう。もっちりと潤う肌を、年齢を重ねても手に入れることができます。

61化粧水


乳酸菌H61を使用したスキンケア化粧水です。乳酸菌H61が肌に浸透していくことによって、とても潤いのある肌になります。この化粧水を使い始めて肌がつっぱらなくなったという方は少なくありません。

開き毛穴をキュッと引き締める!ビタミンC誘導体配合の化粧水

開き毛穴を引き締めるためにおすすめしたい、ビタミンC誘導体配合の化粧水をご紹介します。それぞれに独自の工夫がなされていますので、自分に合ったもの選ぶと良いでしょう。

スキンコンディショナーローションVC


たっぷり大容量であるのが嬉しいところ。肌にもすぐに浸透していきますので、たっぷりと使ってしっかり潤いましょう。そのように肌の状態を整えることでたるみ毛穴を改善することができるでしょう。

オルナオーガニック化粧水


コラーゲンを3種類、ビタミンC誘導体も4種類含んでいます。ヒアルロン酸やセラミドなども配合されているため、しっかりと肌を保湿することができます。非常に柔らかな肌ときめ細やかな肌を手に入れることができるでしょう。

ドクターYパワーCローション


シワやたるみの主な原因となるコラーゲンの減少を補う働きがあります。コラーゲン繊維に働きかける成分を多く含むこの化粧水は美しい肌を持続させるために、大きく貢献してくれるでしょう。

まとめ

このように毛穴の様々なトラブルに対処するために適した化粧水を選ぶことはとても大切です。適した化粧水を使用するだけで、かなりの程度肌の状態が改善されていくのを実感することもできるでしょう。まずは自分の毛穴のチェックをし、それから最適な化粧水を探していきましょう。