毛穴の悩みに効く化粧水の選び方!メンズならではの肌トラブルとは?

綺麗な肌を求めているのは、女子絵だけではありません。最近は、男性の方もスキンケアを頑張っている方も多いようです。肌のコンディションが良ければ、より若々しく見えますし清潔感も得られて素敵に見えます。

理想的な肌を手に入れる為には、生活習慣を見なおしてみることも必要です。そして、自分の肌に合ったスキンケア化粧品を使ってお手入れすることができれば、更に肌の状況は良くなるはずです。

毛穴の種類と化粧水の選び方

人それぞれ、お肌のお悩みは異なります。ですから、自分に合ったスキンケア化粧品を選ぶことがとても大切です。毛穴トラブルを感じている方にもオススメしたいアイテムがあります。あなたは、どんなお肌のお悩みがあるでしょうか?

毛穴詰まりに効く化粧水

毛穴の詰まりは、皮脂の分泌が人一倍多いためだと言われています。その為、毛穴が開いてきたり目立ってきたりすることもあります。更には、毛穴詰まりが悪化してニキビやふきでものができてしまったり、毛穴の黒ずみを起こしたりすることもあります。ですから、気になる方は早めにケアすることが大切です。

毛穴詰まり対策する際に注意したいこと。それは、乾燥しないように心がけて保湿をしっかりとすることです。オススメしたいのは、保湿効果が期待できる化粧水です。但し、べたつくようなものやオイルが含まれているようなものはあまり向いていません。さっぱりとした使いごこちのもので、オイルが含まれていないものを使うのがポイントです。「タンニン」や「トコトリエノール」、「ビタミンC誘導体」などが含まれている化粧水も良いでしょう。

たるみ毛穴に効く化粧水

毛穴のたるみを軽視してそのまま放置していると、それはすぐにシワに繋がっていきます。ですから、毛穴のたるみに気が付いたら早めにケアすることが大切です。毛穴のたるみを引き起こす原因は色々あるのですが、肌の老化も原因の一つです。ですから、化粧水を選ぶならお肌にハリや弾力をあたえてくれるようなものがオススメです。エイジングケアを謳った化粧水なども良いでしょう。

また、化粧水を選ぶときは、「レチノール」や「ビタミンC誘導体」、「ナイアシン」などが含まれているものを選んでみるのもオススメです。これらの成分は、線維芽細胞を元気にしてエラスチンやコラーゲンの生成に繋がります。これが、毛穴のたるみを改善に導き良い状態にしてくれます。

開き毛穴に効く化粧水

開いてしまった毛穴は、是非早めにケアしましょう。原因は色々考えられるのですが、皮脂の分泌が多いことも原因の一つです。つまり、皮脂が多い方は、毛穴詰まりと開き毛穴になりやすいと言うことです。改善にオススメしたいのは、しっかりと保湿してくれる化粧水です。ビタミンC誘導体入りの化粧水もオススメです。この成分が含まれていると、皮脂を抑えてくれます。

但し、オイルが含まれていないさっぱりとしたタイプを使うことが大切です。こちらを、洗顔後すぐにたっぷりと使うようにしてみましょう。洗顔後は、どんどん肌の乾燥が進みますので、一秒でも早く化粧水でケアするようなつもりでいてください。

また、年齢を重ねたことで肌が衰えてしまったために、毛穴が開き気味になることもあります。この場合は、レチノールが含まれている化粧水を試してみてはいかがでしょうか?ほかにも、ビタミンC誘導体やレチノールなどが含まれているものもオススメです。肌にハリを与えてくれることを謳った化粧水も良いでしょう。

毛穴の黒ずみに効く化粧水

毛穴の黒ずみも不快なものです。改善するためにオススメしたい化粧水は、美白効果が期待できるタイプです。

また、毛穴の黒ずみは、毛穴の中に長く排出されることなく溜まっていた皮脂や角栓が、酸化したことでできることもあります。本格的に毛穴の黒ずみを改善しようと思ったら、化粧水だけでケアするだけでは不十分の場合もあります。必要に応じて、洗顔を見直したり、穏やかな働きがあるピーリングを試してみたりするのもオススメです。

男性特有の悩みに効果がある化粧水

男性の多くは、毎朝ヒゲそりをしているかと思います。これは、女性にはあまりない習慣であり、その為考えられる肌トラブルなどもあります。カミソリなどで剃る行為そのものが、肌にダメージを与えてしまいます。繰り返し行うことで、肌に色素遅着を起こしていることもあるのです。

このように、男性には男性特有のお悩みや解決策があります。できるところから、少し気を付けてケアをしてみてはいかがでしょうか?

肌がガサガサしている

肌がカサつく原因は色々あります。生活習慣だったり、生活している環境なども原因になっていたりすることもあります。

また、スキンケアが不十分であることが原因のこともあります。肌のカサツキが気になる時は、保湿効果のあるものを選んでみましょう。コラーゲンやセラミド、エラスチンなどが含まれているものも良いですし、ビタミンC誘導体やビタミンE誘導体などが含まれているものもオススメです。

カサツキは、寒くて乾燥している季節のみに発生するものではありません。知らず知らずのうちに受けていた紫外線によってカサツキが起きていることもあります。ですから、一年を通して紫外線対策を行うことと、保湿に力を入れることが必要です。

ヒゲそりで肌が荒れている

先に申し上げますが、ヒゲそりが原因で激しい肌荒れやニキビができている場合は、早めに医療機関で診てもらうのが一番です。少しヒリヒリする程度であれば、毎日のスキンケアで対応できる可能性もあります。ヒゲそりした後は、アルコールが含まれていない化粧水を使い、乳液でしめるのがオススメ。必要に応じて、クリームや美容液などを使ってみても良いでしょう。

ニキビが多い

肌のべたつきがニキビの原因と考えて、洗顔にだけ力を入れている方もいますがこれは正しい方法ではありません。もちろん、良い成分が含まれたアイテムで洗顔することも必要ですが、保湿が何より大切です。肌に水分や潤いが足りない為に、必要以上に皮脂が分泌されてニキビができていることも多いからです。

ニキビでお困りの方は、保湿をしっかりと行うことができるもので、サッパリタイプの化粧水を試してみるのも良いでしょう。

乾燥・毛穴トラブルに効くと評判の化粧水

理想的な肌を目指して、ケアを始めてみましょう。

ビーグレン 毛穴ケア トライアルセット

ビーグレン 毛穴ケア トライアルセット

クレイウォッシュにて、毛穴の2000分の1ほどの超微粒子クレイが毛穴の中に入り込み、毛穴の原因である黒ずみや汚れをしっかり吸着、こすらずにスッキリと汚れを落とせます!また、薬用成分×クレイのローションでしっかりと肌を潤わせ、高濃度のピュアビタミンCを配合した美容液で肌を整えることでツルツルなお肌へと導きます。

薬学博士が開発、美容誌はもちろんのこと、医学誌にまで掲載されるほど。絶対的信頼のこちらの製品をぜひこの機会にお試しください!

草花木果(そうかもっか) 整肌化粧水・どくだみ(しっとり)(医薬部外品) 180mL

草花木果(そうかもっか) 整肌化粧水・どくだみ(しっとり)(医薬部外品) 180mL

こちらは、ニキビでお困りのオトナの方にオススメしたい化粧水です。

 

エテュセ 美容液 薬用スキンバージョンアップ エッセンス 100ml [医薬部外品]

エテュセ 美容液 薬用スキンバージョンアップ エッセンス 100ml [医薬部外品]

のびがよく、使いやすいエッセンスです。モチモチした肌に導いてくれます。100ml入りです。

 

グラングレース ローション(化粧水)

グラングレース ローション(化粧水)

とろりとした使い心地。真皮の奥まで届いて理想的な肌に導いてくれます。美白効果がある他、肌をふっくらとさせてくれる働きも期待できます。

まとめ

男性も美肌を目指す時代です。毎日のお手入れには、良い成分が含まれた化粧水を。ニキビでお困りの方も、洗顔だけでなく保湿にも力を入れてみてください。他にも、肌の状態によってオススメしたい化粧水が異なります。