半身浴にはどんな効果がある!?半身浴にぴったりのバスグッズとは!

半身浴は、健康と美容の両方を得る事ができる入浴法です。以前は女子力の高いOLさんなどが好んで行ってきた入浴法ですが、最近ではご年配の方であったり、男性なども積極的に取り入れております。

半身浴は、ブームから定番化してからもかなりの年数が経過していますので知らないという方は少ないかも知れませんが、色々なSNSなどに色々なオリジナルの半身浴の方法などをアップしていることもあり、本当に正しい半身浴について知らなかったり、誤って覚えてしまっている方も増えて来ております。

そこでこちらのページでは、ベーシックな半身浴の方法であったり、半身浴の効果などこれから半身浴にチャレンジする方におすすめの情報を報をご紹介します。半身浴をする際に、効果的に行うためのヒントなどもご紹介しますので、半身浴をこれから始める方や、これまで半身浴をしてもメリットを感じられなかったという方は、ぜひチェックしてみてください。

半身浴をすることで得られる効果

最初に半身浴の効果についてご紹介します。半身浴には色々と魅力的な効果があります。半身浴をする事によって得られる効果を知る事ができれば、モチベーションのアップにも繋がりますので、忙しくて帰宅が遅くなってしまったから、今日くらいやシャワーでパパッとすませてしまおうという気持ちもなくなり、毎日しっかりと半身浴を続ける事ができるようになります。半身浴のメリットは、どれも半身浴にチャレンジしたくなるものばかりですので、目を通すようにしてください。

毛穴のつまりが解消されやすくなる

半身浴は、毛穴のつまりが解消されるといったメリットがあります。半身浴は、代謝がアップしますので肌が健康になります。特に顔はその影響が顕著に表れる部位なのですが、背中など顏以外の部分などにある黒ずみなども徐々にうすくなってキレイになります。ひざやひじの黒ずみなど気になっている方にとっては半身浴はかなり大きなメリットがある入浴法だと言えます。

また、半身浴の場合には、シャワーと違ってしっかりと毛穴を開かせる事ができます。毛穴が開いた状態で力を入れずに優しく泡で洗うことで、毛穴の黒ずみなどを効果的に除去する事が出来ます。毛穴の黒ずみで代表的ないちご鼻に悩んでいる方などは、数万円の洗顔料を使わなくても、半身浴でしっかりといちご鼻を改善させる事ができます。

いちご鼻を改善させる方法の中でホットタオルを使用するというテクニックもありますが、ホットタオルと半身浴を比較した場合、毛穴の開き方であったり、黒ずみがふやける具合などを比べると、圧倒的に半身浴に軍配が上がります。半身浴は、大量の汗をかき、効果的に老廃物を外に排出しますので、角栓が柔らかくなり、洗顔の効果を最大限に発揮できるようになるのです。毎日、続けて半身浴をする事によって、徐々にいちご鼻は改善されていきます。

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血行が良くなる

半身浴には、血行を改善するといった効果も期待できます。冬などの寒い季節はもちろんの事、夏のオフィスのようにクーラーがガンガンにかかっているような部屋に長時間座って仕事をしていると、どうしても血液の流れは悪くなってしまいます。特に女性の場合には、男性と比べて筋肉の量が少ないのでどうしても下半身がむくみやすいといった悩みがあります。

しかし、半身浴をする事によって、身体全体に温められた血液が身体中を巡るようになります。特に下半身には温められた血液が効果的に巡るようになりますので、血液の流れが活発になり、冷えを効果的に改善する事ができるようになるのです。

また、半身浴を続けることによって、身体が汗をかきやすい体質に改善されます。汗をかきやすいということは、新陳代謝が活発になっているという事になりますので、血流が改善される事に繋がります。

むくみが改善される

 

半身浴を続ける事によって、女性の悩みでもあるむくみの症状を効果的に改善させる事ができます。クーラーのきいたオフィスであったり、ヒールやパンプスなどでの立ち仕事をしていると、どうしてもむくみやすくなってしまいます。

足のむくみが起こるという事は、血行が悪くなっていたり、リンパの流れが阻害されていて、老廃物が溜まっているサインでもあります。また、女性の場合には、筋肉の量が少ないのでむくみやすいという事もありますが、日頃からあまり運動をしていない方であったり、水分や塩分を摂りすぎているなどもむくみの原因になります。

むくみを改善させるのに効果的な半身浴は、滞りがちであった血流を改善することができます。もちろん食生活の改善などは必要になりますが、よりむくみ難い身体を作る事ができる半身浴は、むくみの改善に効果的なのです。

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デトックス効果

半身浴には、女性にとってとても嬉しいデトックス効果が期待できるようになっております。体には、長い年月をかけて蓄積していってしまった毒素が溜まってしまっていることがあります。その毒素によって、肌が荒れてしまったり、くすんでしまったりするのですが、半身浴のデトックス効果によって、身体に蓄積されてしまった毒素を排出する事ができるようになるのです。

お肌のトラブルを誘発する毒素は、健康にも悪影響がありますので、しっかりと効果的に毒素を排出する必要があります。

毒素や老廃物は、排出する方法として確実なのは、やはり汗をかくことになります。人間は、日常生活において中々汗をかかなくなってしまっております。特に運動をしていない方や、快適な室温で座り作業をしている方などは、汗をかく機会が随分と減ってしまっております。半身浴は、そういった汗をかきにくい環境にいる方も、しっかりと汗をかけるようになるといった効果も期待できるのです。

半身浴を毎日行う事によって、日常生活では流しにくかった汗をしっかりとかけるように発汗機能が整えられる効果がありますので、デトックスを欲しているかたにとって最適な方法と言えるのです。

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冷え性の改善

半身浴は、女性の方に多い冷え性を効果的に改善する事ができると言われております。シャワーで済ませる方は論外ですが、毎日浴槽に浸かっている方も、入る時間が短かったりすると血行を改善する事はできません。半身浴の場合には、ゆっくりと時間をかけて浴槽に浸かりますので、血液循環を効果的に改善する事ができます。

色々な冷え性や低体温の改善方法はありますが、最も簡単で効果的な対策というのは、やはり半身浴になるのです。

半身浴によって、平熱を1度でも上げる事ができれば、基礎代謝は約13パーセント上げる事ができます。基礎代謝を上げる事ができれば、体内に取り入れたエネルギーを燃焼させやすい体質になる事ができますので、冷え性になりにくく、また太りにくい体質に変化する事ができます。ランニングのような有酸素運動よりは即効性はありませんが、徐々に痩せやすく冷え性になりにくい体質に変わって行く事ができるのです。

リラックスできる

半身浴にはリラックスさせてくれる効果もあります。ゆったりと仕事を忘れて、浴槽につかる事ができる半身浴は、身も心もポカポカになる事ができますので、リラックス効果が高いと言われております。人間の体の中では、交感神経と副交感神経という2つの自律神経が、それぞれ作用しながらバランスを保つようにして健康な体を維持する事ができます。2つの自律神経は、高まるタイミングが異なっており、過度の緊張状態であったり、身体が活発に活動しているときなどは交感神経が優位に活動しており、半身浴などで体を温めながらゆったりとリラックスして過ごしているようなときには、副交感神経が優位に働いております。

日常的に緊張している方は、どうしても疲れやすくストレスが溜まりやすくなっているのですが、半身浴によって副交感神経が優位になると、体が自然とリラックスした状態になりますのでストレス解消にも効果が期待できます。

また、半身浴をしている時には、本を読んだり音楽を聴いたり、映画をみたりなど一人になる時間を確保することができます。忙しい毎日の中で、ゆったりと過ごす時間を強制的にでも確保する事ができるというのは大きなメリットだと言えます。もちろん、お湯に浸かっておりますので、浮力によって体の重みを感じなくなります。腰であったり足の関節などを体の重みから解放する事ができますので、気持ちだけでなく身体もしっかりとリラックスする効果があるのです。

半身浴を行う方法

色々な半身浴の方法がありますが、やはりこれから新たに半身浴にチャレンジしようと思っている方は、最もベーシックな入浴方法を知っておくべきだと言えます。色々なアレンジされた半身浴の方法などの情報が錯綜していますが、こちらでは、最もベーシックな半身浴の方法をご紹介します。これまで間違った方法で半身浴にチャレンジしている方も多いと思いますので、正しい情報をチェックしてください。

お湯の温度を38度から40度設定をする

半身浴で最も重要なのはお湯の温度になります。このお湯の温度が熱過ぎてもぬるすぎても半身浴の効果は半減してしまいます。どのSNSの情報を見ても、半身浴にしようする浴槽のお湯の温度は、ぬるめのお湯が良いという情報が掲載されておりますが、個人によって温度の感じ方はまちまちです。

そのため、初めて半身浴にチャレンジする方は、間違った温度でチャレンジしてしまい、効果が出ていないというトラブルが多くなっているのです。基本的に半身浴に適した浴槽の水温は、38度から40度くらいと言われております。かなりぬるいと感じるかもしれませんが、時間をかけてじっくりつかることによって、身体の表面ではなく、身体の芯から温まる事ができます。

また、冬場などは、どうしてもお湯の温度が下がりやすくなっておりますので、水温が下がってきたと思ったら足し湯をしたり、追い炊きなどをして38度から40度に保てるように注意してください。ただし、追い炊きをする際に急激に水温が上がるような場合には、上がりすぎないように注意する事が、半身浴を成功させるポイントになります。

みぞおちぐらいにお湯を入れる

半身浴では、お湯の量なども重要なポイントになります。半身浴では、みぞおちのあたりまで浸かるのが正しい方法で、胸から上は浸からないのが正しい半身浴の入浴方法になります。ご家族で過ごしている方は、どうしてもお湯の量が多くなってしまいますので、低めのプラスチック製の椅子を用意して、浴槽で椅子の上に腰掛け、みぞおちより上がお湯につからないように注意してください。

みぞおちよりも上にお湯がきてしまうと、心臓への負担が強くなってしまいますので、長い時間、浴槽に入っているとのぼせてしまう恐れがあります。もし、お湯に浸かっていない肩などが寒いと感じてしまう場合には、タオルをかけたり、少しお湯をかけたりしてやりすごしてください。徐々にお湯に浸かっていない部分もポカポカと暖かくなってきます。

20分以上つかる

半身浴では浴槽に浸かっている時間もとても重要になります。短すぎてしまうと半身浴の効果が現れる前に終了してしまいますので、中途半端になってしまいますので、規定の時間はしっかりと半身浴をするようにしてください。半身浴では、最低でも20分以上浸かることがベーシックなルールになっております。38度から40度なら問題ないですが、これよりも熱い温度のお湯になると、のぼせてしまって浴槽につかる事が出来なくなってしまいます。20分も入っていられないという方の場合には、浴槽の水温をしっかりと計測しながら半身浴にチャレンジするようにしてください。同じく、寒くて全然温まれないという方も水温が低すぎる恐れがありますので要注意です。

半身浴でダイエット効果をより高めるには

半身浴は、普通にチャレンジしていても十分に効果があるのですが、より半身浴の効果を高めることができる方法という物があります。この方法をマスターして実践する事ができれば、より半身浴の効果を実感する事ができるようになります。これまで半身浴にチャレンジしていても効果が実感できていないという方は、これから紹介する半身浴の効果を最大限にする方法を参考にチャレンジしてみてください。

水分補給のタイミング

半身浴では、水分補給のタイミングがとても重要になります。しっかりと適したタイミングで水分補給を行うことによって、半身浴の効果を二倍にも三倍にも高める事ができます。半身浴の水分補給のタイミングは、半身浴をする前、半身浴をしている最中、半身浴が終わった後のタイミングに、都度必要な量の水分を補給するのがおすすめになります。

これから半身浴を始めようと思っている時に、まずはコップ1杯の水分を補給してください。次に、入浴中にも、適宜に水分を補給します。これによって、半身浴中に排出する汗の量を効果的に増やす事ができます。そうして半身浴が終わってお風呂から上がった時にも、半身浴をはじめる前と同様にコップ1杯ほどの水分を補給してください。半身浴中は、信じられない程の汗をかきます。顔や背中だけでなく全身で汗をかいておりますので、半身浴が終わった後にもしっかり水分補給する必要があるのです。半身浴の時に飲むお水は、出来るだけ常温のものがおすすめになります。

浴室は温めておく

半身浴をする場合には、浴室の温度も浴槽の水温と同様に重要になります。特に冬など浴室が寒い季節に半身浴にチャレンジする場合には、入浴前に浴室を十分に温めると効果的です。浴室が寒すぎると、半身浴をしても効果的に汗をかく事が出来ないからです。浴室の温度は25度くらいが理想です。浴室に暖房を入れる事ができないという場合には、湯船のふたを開けておいたり、シャワーを出すなどして湯気を使って浴室を暖めるようにしてください。

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上半身はタオルなどをかける

冬などの時期は、どうしてもお湯に浸かっていない部分が寒く感じやすくなっております。そのため、上半身にタオルをかけるなどして、熱が逃げないように工夫してください。最初さえ熱を逃がさないようにすれば、後はどんどんと体が温められますので汗をしっかりとかく事ができます。

半身浴が楽しくなる人気アイテム

半身浴をする際には、半身浴が楽しくなるようなアイテムを購入すると、半身浴が続けやすくなります。色々な半身浴グッズが販売されておりますが、その中でも使い勝手が良くリーズナブルな価格で購入する事ができるコストパフォーマンスの高い半身浴アイテムをご紹介します。これから半身浴にチャレンジしようと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

バスタブトレー バスタブラック バステーブル 【ブックスタンド&防水クロース付き】 お風呂用 バスグッズ 伸縮式 (70-106)x22x4cm 竹製 BT01 HANKEY

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Hankey(ハンキ)から発売されているブックスタンド&防水クロース付きのバステーブルは、竹製でちょっと浴室がリッチになってしまうオシャレアイテムです。タブレットPCを持ちこんで映画をみたり、音楽を楽しむ事もできますし、飲み物を置くスペースもありますので、水分補給も完璧です。浴室内は、音響もしっかりとしていますので、ライブDVDや映画を楽しむのに最適です。半身浴をしている時間を効果的に過ごす事ができます。

Foloda お風呂 まくら バスピロー 7吸盤

Foloda お風呂 まくら バスピロー 7吸盤 超强吸着 滑り止め付 バスタブ 浴槽枕 枕 安眠 人気 肩こり 熟睡 浴用品 横向き枕 (white)
Folodaから発売されているこちらのバスピローは、しっかりと安定感のあるお風呂用の枕です。よりリラックスした姿勢で半身浴を楽しむことができますので、これから半身浴にチャレンジする方にぴったりの便利グッズです。お値段も手ごろですので、かなりおすすめです。

お風呂まくら 枕 バスピロー 吸盤 滑り止め付 半身浴 入浴 抗菌 防臭 消臭 清潔 速乾性 正規品保証

お風呂まくら 枕 バスピロー 吸盤 滑り止め付 半身浴 入浴 抗菌 防臭 消臭 清潔 速乾性 正規品保証
こちらは、masowから発売されているお風呂用の枕になります。防水、防菌加工がほどこされておりますので、いつまでも清潔な状態で使う事ができます。首や肩をしっかりとサポートしてくれますので半身浴が楽な姿勢でチャレンジする事ができます。

半身浴でサウナ効果アップ♪

半身浴でサウナ効果アップ♪ ■フード付お風呂ケープ
エピオスから発売されているフード付お風呂ケープは、冷えがちな上半身に着ることによって、発汗作用を高めるアイテムです。特にお風呂の室温が下がりやすい冬のシーズンなどにおすすめのアイテムとなっております。

まとめ

半身浴は、正しい方法でチャレンジすれば、しっかりと効果が出ます。オリジナルな方法でチャレンジしてしまうとどうしても効果が現れにくいので注意してください。特にお風呂の温度、入浴時間、水分補給のタイミングなどはズレやすいのでしっかりとベーシックな方法にのっとってチャレンジするようにしましょう。