BBクリームとファンデーションの違い!使い分けと併用する時の注意点!

メイクをする際困るのが自分に合ったメイク用品を選ぶことです。特に最近ではたくさんのメイク用品が販売されています。そのためたくさんある商品の違いをしることも必要です。特に肌を作るメイク用品は種類が多くあり、選ぶのが難しいと感じている人も多くいます。

BBクリームとファンデーションの相違点

肌が美しいと表情もきれいに見えますし若くも見えるため、多くの人が肌のメイクはこだわりたいと思っているところです。そこで、肌のメイクをする際、特に最近注目されているBBクリームとファンデーションの違いは知っておくと自分の肌質や希望するメイクの仕上がりに合ったものを選べます。

種類や色の多さが違う

最初に挙げられるBBクリームとファンデーションの違いは種類と色の多さの違いです。BBクリームは商品によりますが多くのメーカーが1種類か2種類の展開ですが、ファンデーションであればファンデーションもリキッドや粉末タイプといった種類がありますし色もどの商品も複数展開をしています。

じっくり時間をかけてメイクしたいならファンデーション

メイクが好き、いろいろとこだわりたいという人はファンデーションを使用している人が多いです。やはり、ファンデーションは手順があり、メイク下地、ファンデーション、仕上げのパウダーというように段階を踏んでメイクをしていきます。これだけの手順を踏むためにシミやクマを消したり肌の色ムラを整えたりすることもでき、自分の理想としている肌を作ることが可能です。

1回で全てを対応したいならBBクリーム

プチプラとは思えないカバー力のBBクリーム⑅ #メイク動画 は2枚目にあります➳♡゛  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -  🌷サナ 毛穴パテ職人  ミネラルBBクリーム ナチュラルマット 30g 1,200円(税抜) SPF50+ PA++++  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -  最近は便利なクッションファンデを使用することが多かったのですが、久しぶりにBBクリームを使ってみたらすごく良い👏🏻💗  厚塗り感はないのに、 気になるにきび跡もしっかりカバー!  BBクリームってあんまりカバー力がないイメージでした🤭💭 (ちなみに頬のにきび跡は年末年始で出来たにきび。歳を重ねると、ほんっっっとに傷跡がなかなか消えない。。。😂)  塗るとすぐにピタッとフィットして、 セミマットな仕上がり。  触った感じはパウダーをした時ほどサラサラではないですが、ベタつきはなくてしっとりした感じ❤︎/  これから紫外線が強くなってくるので SPF50+なのも嬉しいです( ˘ᵕ˘ )  皮脂吸着パウダーのおかげで 普通のBBよりはメイク崩れもしにくいかな🌿  ベースはセミマットに仕上げて ハイライトでツヤを足すのがおすすめです♡  3種類あるので、間違えないよう 3枚目にパッケージものせておきます♩  #毛穴パテ職人 #ミネラルBBクリーム #BBクリーム #ファンデーション #下地 #日焼け止め #ベースメイク #毛穴カバー #プチプラコスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメレポ #コスメ動画 #メイクプロセス #愛用品 #置き画 #置き画くら部 #女子力向上委員会 #時短メイク #コスメ購入品 常盤薬品工業のキャンペーンに参加中[PR]

A post shared by sae (@_saeppp_) on

メイクが面倒くさいと感じている人、手軽にメイクをしたい人にはBBクリームが向いています。BBクリームは化粧下地や美容液、ファンデーションといったすべてのものが含まれているため化粧水の後にこの1本でメイクが完成するためです。商品によって美容成分の種類、UVカット機能などはいっているものの違いもあるので自分に合ったものを選べます。

BBクリームとファンデーションの使い方における順番

BBクリームとファンデーションは使い方も違うのでその点の確認も必要です。BBクリームは洗顔をして化粧水を塗布したらそのままBBクリームを塗布していき一通り塗れたら仕上がりを確認してムラのある所を塗りなおし、粉で整えます。それに対してファンデーションは化粧水後、美容液や乳液、クリームといったもので肌を整え日焼け止めや化粧下地で肌を整えることが必要です。その後、ファンデーションを肌に乗せ仕上げに粉で肌を整えます。

リキッドファンデーションを塗った後にBBクリーム

最近ではリキッドファンデーションとBBクリームを合わせて使うという人もおり、そういった使用も可能です。混ぜることによってファンデーションのカバー力とBBクリームの保湿力という両者の良い点を生かせます。メイクの仕上がりとして肌をしっかりと作りたいときにはリキッドファンデーションを多めにし、乾燥が気になる日はBBクリームを多めにしてメイクをすると仕上がりも良くなり、そういった日によって使い分けることも便利です。

スキンケアを先にしておくとノリが凄く良くなる

ファンデーションを塗布する際はもちろんですが、BBクリームであってもスキンケアをさきにしっかりとしておくとメイクのノリが良くなり仕上がりもきれいになります。肌にしっかりと密着してくれますし、毛穴のカバー力も高いです。メイクの仕上がりはもちろんですが、肌の調子も良くなります。

BBクリームを塗った後にパウダーファンデーションでしっかりとメイク

ちょっと家の前にごみ捨て、とか近くまで買い物、といったときはもちろんですが、軽い仕上がりであればBBクリームのみで仕上げても問題ないです。しかし、少しでも仕上げとしてきれいに仕上げたい、メイクをした肌の状態にしたいという場合、BBクリームを塗った後パウダーファンデーションを塗って仕上げると肌が整います。やはりパウダーファンデーションが加わると毛穴も色ムラもカバーでき仕上がりはとてもきれいです。

BBクリームの人気の商品を紹介

BBクリームにはいろいろな種類のものがあります。どのメーカーもいろいろなものを作っておりたくさんの商品の中からどれを選べばよいか迷う人も多いです。そこで、ここではおすすめのものを紹介していきます。

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト

程よいツヤ感が出て自然に仕上げられ、なおかつしっかりと肌をカバーしてくれるBBクリームがドクターシーラボのものです。特殊なパウダーが配合されているので毛穴の凹凸も埋めてくれ毛穴も目立ちにくくなります。美容液やクリーム、日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーションととても多機能です。美容成分も豊富ですからスキンケアしながら使えます。

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 30g ハリ肌ケアBBクリーム 多機能ファンデーション

富士フイルム アスタリフト BBクリーム LB ライトベージュ

美容成分が豊富で肌へのダメージが少ないスキンケアをしているようなBBクリームがアスタリフトのBBクリームです。仕上がりもしっとりとしておりナチュラルに仕上げられます。肌に負担なくみずみずしい透明感のある肌を作りたい人におすすめです。UV効果もありますから一つで日焼け対策もできます。

ASTALIFT(アスタリフト) BB クリーム LB (ライトベージュ) 30g

毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ナチュラルマット 自然な肌色

毛穴パテ職人は名前の通り、ひと塗りする毛穴の凹凸にパテを塗るようにカバーしてくれ毛穴の目立たないBBクリームです。皮脂のテカりも抑えてくれますし、仕上がりも自然な色に仕上がります。メイクをしていても素肌のような仕上がりを好む人におすすめのBBクリームです。

毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ナチュラルマット 自然な肌色 30g

ファンデーションで人気の商品を紹介

ファンデーションは昔からあるために長く同じものを使っているという人もいます。しかし、最近ではどんどんと種類が出ており今まで以上に自分に合っているものを見つけられる可能性も高いです。そこで、ここではおすすめのファンデーションを紹介していきます。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル10 (レフィル) (SPF25・PA++)

肌にとても軽く塗布することができますが、毛穴も色ムラもしっかりとカバーできるのがマキアージュのドラマティックパウダリーUVです。従来のファンデーションよりもとても軽い付け心地でありながら素肌のような仕上がりになります。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル10 (レフィル) (SPF25・PA++) 9.2g

レブロン カラーステイメイクアップ150

肌がしっかりと潤うのにメイクが落ちにくくなおかつ崩れにくいのがレブロンのカラーステイメイクアップです。メイク直しをしなくても一日きれいな状態が維持でき、皮脂で浮きやすいTゾーンもきれいな状態がキープできます。メイクを頻繁に直せない人、混合肌やオイリー肌でメイクが崩れやすい人におすすめです。

レブロン カラーステイメイクアップ150

エスティローダー(ESTEE LAUDER) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10 PA++ 30ml 82 ウォームバニラ

カバー力が高くメイクが崩れにくい自然な仕上がりを作ってくれるファンデーションにエスティ―ローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップがあります。陶器のような色ムラがないマットな仕上がりを希望する人におすすめです。肌にもしっかりと伸びて密着するので一日中高いカバー力が感じられます。

エスティローダー(ESTEE LAUDER) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10 PA++ 30ml 82 ウォームバニラ[並行輸入品]

まとめ

ファンデーションもBBクリームもどちらも良いところがあり、人によって合ったものを選ぶことが大切です。しかし、メイクをする場面やその日の肌のコンディションもありますから、両者のメリットとデメリットを理解し使い分けるという方法もおすすめの使い方としてあります。