制汗スプレーの正しい使い方と男女別おすすめ商品!

制汗スプレーとは、汗の匂いを抑制してくれる成分が含まれたスプレータイプの物を指します。これを使用する事により、夏場でも汗の匂いを気にせずに過ごす事が出来るようになります。汗の匂いと言うと、どうしても男性をイメージしてしまいます。ですが、実際には制汗スプレーの仕様は、女性の方が多く利用しているとも言われております。それだけ多くの方が、汗の匂いと言うものに敏感になっているのでしょう。

そこで今回は、男女別におすすめの、制汗スプレーをご紹介させて頂きます。これからの時期に、何を購入したらいいか悩んでいた方は、是非参考にしてみてください。

制汗スプレーを選ぶポイント

優しい甘い香りを出したいならフローラルタイプ

制汗スプレーには、様々な香りの成分が含まれています。その為、その香りの選び方によって、その人のイメージが変わると言っても過言ではありません。だからこそ、自分のイメージしている香りに合うものを選ぶ事が、制汗スプレーを購入する際には大切なポイントです。

例えば、フローラルタイプの香りの場合は、優しい雰囲気となり女性にピッタリのものと言えるでしょう。甘い香りをさせる事によって、汗の嫌な匂いを目立たなくし、より女性らしい印象にする事も可能です。

清潔感をアピールしたいならせっけんタイプ

男性などで、清潔感をアピールしたいと言う方には、せっけんの香りのタイプがおすすめです。男性は、女性に比べるとどうしても汗の匂いが強くなってしまいます。それをそのままにしておくと、どうしても汚いイメージとなってしまいます。それを避ける為にも、せっけんの香りは大変効果的です。

まるで洗いあがりのシャツを着ているような印象となり、いつも以上に爽やかな印象を与える事が出来るでしょう。

香りを目立たせたくない人には無香料タイプ

香りを追加する事により、汗の匂いを目立たなくさせるのが制汗スプレーの役割です。ですが、中には香りそのものが苦手だと感じる人も居る事でしょう。そんな方には無香料タイプの制汗スプレーがおすすめです。香りがついているものの場合、使用する場所を選ぶ事もあるでしょう。ですが、無香料の場合には他人を気にする事無く使用する事が出来ます。

また、普段から香水などを使用している人はいくつもの香りを一緒に使ってしまうと、匂いがぶつかりあってしまう事もあります。そのせいで、せっかくの香りが臭いものと感じてしまう事もあるかもしれないのです。そうならないようにする為にも、無香料は効果的です。

制汗スプレーの効果が期待できる使い方

汗をかいている場合は汗を拭いてから使用する

汗をかいている場合、そこに制汗スプレーをかけてもあまり意味がありません。肌に直接付着せず、汗と共に流れてしまうからです。より、効果的に制汗スプレーを使用するのであれば、一度しっかりと汗を拭いてから使用して下さい。そうする事によって、肌に
細かいパウダーがしっかりと付着して、より高い効果を発揮してくれる事でしょう。

また、汗の匂いは汗が放置され細菌が増えた事によって発生しています。だからこそ、その匂いの元となる汗をそのままにしておくといくら制汗スプレーをしたとしても汗臭くなる事もある為、一度拭いてから使用する事をおすすめします。

ワキに熱がある場合は熱を逃がしてから使用する

汗は、本来匂いのあるものではありません。ですが人間の体の中にある細菌が増える事によって、匂いを放つようになてしまうのです。だからこそ、細菌がいない環境を維持する事が大切です。その為にも、制汗スプレーは大変効果的です。消臭効果だけではなく殺菌効果があるものもあります。それを使用する事によって、匂いの元となる細菌を駆除してしまうのです。

ですが一方で、熱のこもった空間は細菌にとって最も繫殖しやすい場所ともなります。だからこそ、そこにいきなり制汗スプレーをかけてもあまり意味がないのです。元を断つ為にも、汗をかいたらまずしっかりと拭くなどして、熱を外に出すようにしていきましょう。

汗をかく前に使用して汗を抑える

制汗スプレーを使用している人の中には、制汗スプレーは汗をかいてから使用するものだと思っている人が居ます。ですが、実際には汗をかく前に使用した方がより高い効果を得る事が出来ると言う事が分かっています。だからこそ、着替えをした直後に制汗スプレーをしておく事によって、その後の汗の匂いを防ぐ事が出来るのです。

汗をかいた後に使用しても、効果が全くないわけではありません。ですが、肌が濡れている事によってスプレーの密着効果が下がる事もありますので、先にスプレーしておく事が、より効果的な方法だと言えるでしょう。

女子力を上げるために欠かせない制汗スプレーを紹介

エージーデオ24 パウダースプレー フローラルブーケの香り

こちらの制汗スプレーは、大人気シリーズのエージーデオです。銀のパッケージのものが有名ではありますが、これはピンクの優しいデザインです。その為、女性の方からの評価も高い見た目となっております。

香りがフローラルと言う事もあり、より女性に向けて制作された商品だと言えるでしょう。また、中に入っている成分は高密着処方と言うものを採用しており肌にピったりとくっつくものになっています。これにより、より菌が繁殖しにくくなり汗臭さを軽減させる事が出来るようになっています。
エージーデオ24 パウダースプレー フローラルブーケの香り 142g (医薬部外品)

(資生堂)Agデオ24 パウダースプレーh(SV) フレッシュサボン(せっけん)の香り 142g(医薬部外品)

こちらの制汗スプレーは、先ほどご紹介させて頂いた商品と同一のシリーズとなります。その為、成分などに大きな変化はありません。同じように高密着処方が入っているので、肌にピッタリと密着し、汗のにおいの原因となる細菌が増えないようにしてくれる効果があります。

この二つを比べる際に、違いとなるのが香りです。こちらの制汗スプレーの場合は、せっけんの香りとなっております。強い香りが苦手だと言う方も、せっけんの香りであればさほど強さは気にはならないのでないでしょうか。

せっけんの香りは、生活の中でも特に清潔感を感じやすい香りとなっています。その為、汗臭い匂いを軽減したいけれど強い香りは付ける事が出来ないと言う方も安心して使用する事が出来るでしょう。制汗スプレーを使用した事がないと言う方も、抵抗を感じにくく、安心して使用する事が出来るでしょう。
(資生堂)Agデオ24 パウダースプレーh(SV) フレッシュサボン(せっけん)の香り 142g(医薬部外品)

レセナ ドライシールド パウダースプレー フレッシュソープ

夏になると、どうしても薄着になります。その際、気になるのが汗をかくと洋服に付く汗ジミです。汗ジミが出来てしまう事によって、必要以上に汗が目立ってしまう事があります。そのせいで恥ずかしい思いをする事もあるかもしれません。それを防いでくれるのが、この制汗スプレーです。

こちらの制汗スプレーを使用する事によって、汗が出にくくしてくれる効果があります。汗ジミの原因となる、汗そのものを抑える事が出来るのでより効果的に作用してくれる事でしょう。さらに言えば、汗を抑える事によって汗臭さを抑える事にも繋がります。汗そのものに匂いはありませんが、放置する事によってバクテリアが増え匂いの原因となります。汗を防ぐ事が出来れば、それの汗臭さも防ぐ事が出来るのです。

汗をかく量が多く、汗ジミなどがきになっていた方はこちらの制汗スプレーを使用する事によて、その悩みを解消する事が出来るかもしれません。
レセナ ドライシールド パウダースプレー フレッシュソープ 135g

男性に人気のある制汗スプレーを紹介

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー アクアソープ

女性と比べると、男性の方がどうしても汗の匂いはきつくなる傾向があります。だからこそ、女性と同じものを使用していると満足のいく消臭効果が得られない場合もあります。こちらの商品の場合は、男性のしつこい汗の臭いに向けて作られた商品です。その為、男性の方が安心して使用する事が出来るでしょう。

使用すると、汗のべたつきをおさえサラサラとした肌触りにしてくれます。その為、暑い夏の日でも気持ちよく使用する事が出来ます。
ギャツビー パウダーデオドラントスプレー アクアソープ 130g (医薬部外品)

8×4メン デオドラントスプレー フレッシュソープ

こちらの制汗スプレーは、汗の匂いを長時間ブロックしてくれます。その為、汗をかく前に使用しておく事によって、その後忙しく生活をしていてなかなか制汗スプレーをする事が出来なかったとしても、安心して過ごす事が出来ます。

また、こちらの制汗スプレーを使用する事によって汗の匂いを抑えるだけではなく、サラサラの肌触りにしてくれます。その為、夏の嫌なべたつき感に悩まされる心配もありません。
8x4メン デオドラントスプレー フレッシュソープ 135g

アックス(AXE) ドライデオドラントスプレー アブソリュート

男性は、女性に比べて汗の量が多い事が分かっています。だからこそ、脇汗の量も多くなるのです。ですが、制汗スプレーを使用するとムダ毛処理をあまりしない男性は脇毛に白く制汗スプレーが残ってしまう事があり、それが大きな不満の元となっていました。しかしこちらの制汗スプレーでは、そういったことがないようにより広い噴射口を採用する事によって、白くなる事を防いでくれる効果があります。

また、汗をかいてから使用するのではなく汗をかく前に使用する事によってそもそもの匂いの原因である汗を出にくくしてくれる効果があります。そのおかげで、脇汗に悩まされる事無く暑い季節を乗り越える事が出来るようになるでしょう。
アックス(AXE) ドライデオドラントスプレー アブソリュート 100g (医薬部外品)

まとめ

制汗スプレーを上手に使用する事によって、暑い時期の大きな悩みの原因となる汗ジミや汗臭さなどを抑える事が出来るようになります。その為、より快適に日々を過ごす事が出来るようになるでしょう。

最近制汗スプレーを使用していなかったと言う方は、この機会に一度使用してみてはいかがでしょうか。その快適さから、制汗スプレーが手放せなくなってしまうかもしれません。