シリコンシャンプーおすすめ9選!シリコンシャンプーのメリット

髪が痛みやすいというのが理由でノンシリコンシャンプーが流行っていますが、実はシリコンシャンプーにも魅力がたくさんあるのをご存知ですか?シリコンシャンプーを使うことで、自分の理想のサラサラツヤ髪を手に入れられるかもしれません!

ここでは、

についてまとめてみました。

シリコンシャンプーのメリット


ノンシリコンシャンプーに対して、シリコンが入っているのがこちらの『シリコンシャンプー』です。シリコンが入っていると聞くと髪に悪いような印象がありますが、悪影響を及ぼすものではないので心配はありません。まずはそんなシリコンシャンプーのメリットについてご説明していきます。

髪をさらさらにしてくれる

シリコンシャンプー最大のメリットといえば、ツヤがあるさらさらの髪質に整えてくれることです。シリコンは髪に被膜をつくってコーティングしてくれるので、コーティングされた部分はツヤがでてサラサラ感のある髪にしてくれますよ。

このサラサラ感はノンシリコンシャンプーだと出にくいので、髪の仕上がりは『サラサラ』が良い!という人にもおすすめです。

絡みにくく指通りの良い髪になる


寝癖やパーマで髪が絡みやすいという人も、シリコンシャンプーがおすすめですよ。シリコンシャンプーは指通りが良くまとまった髪質にしてくれるので、髪が絡まりがちな人にもぴったり!

髪が細くて絡まりやすい人も、シリコンシャンプーで指通りがなめらかになることもあります。ヘアセットの際に髪がブラシによく引っかかるという人は、シリコンシャンプーを試してみるのも良いかもしれませんね。

ドライヤーの熱から髪を保護

先ほども説明したように、シリコンは髪をコーティングしてくれる効果があります。そのため、髪どうしの摩擦やドライヤー・アイロンの熱などのダメージから髪を保護してくれる役割も果たしてくれるのです。

ノンシリコンシャンプーの場合、このコーティングがないので髪がすっぴん状態となり外的なダメージを受けやすくなってしまいます。アイロンなどでヘアアレンジを頻繁にする人にも、シリコンシャンプーはおすすめですよ!

シリコンシャンプーの選び方


ノンシリコンシャンプーにはない魅力がたくさんある『シリコンシャンプー』。ドラッグストアでも多く見かけますが、実際にどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。ここではシリコンシャンプーの上手な選び方をレクチャーしていくので、選び方の参考にしてみてくださいね♪

アミノ酸系のシリコンシャンプーなら頭皮にやさしい

頭皮への影響が心配という人は、アミノ酸系のシリコンシャンプ―を選ぶのがポイントです。アミノ酸系シリコンシャンプーであれば、髪や頭皮をいたわりながらしっかり洗うことができます。

フケやかゆみが気になる頭皮でも、うるおいを与えながら優しく洗浄してくれる優れものですよ!頭皮と髪の両方をケアしたい場合はぜひアミノ酸系シリコンシャンプーを選びましょう。

高級シャンプーでリッチなうるおい


高級なシリコンシャンプーであれば、より保湿感のあるリッチなうるおいを髪に与えることができます。さらに、高級シャンプーは植物由来のオイルなどプラスアルファで髪にうるおいを与えてくれる成分が配合されていることが多いので、とにかく髪の保湿を徹底したい人にぴったり!

髪がパサつきがちという人は、少し奮発して高級シャンプーでケアをしてみてはいかがでしょうか?

お試しならドラッグストアで買えるプチプラシャンプーがおすすめ

ノンシリコンシャンプーと違い、シリコンシャンプーは種類も多く値段もお手頃価格で手に入れることができます。ドラッグストアやバラエティショップなどですぐ買えるのも魅力のひとつですよね。

種類が多いシリコンシャンプーだからこそ、お試し感覚でプチプラのシリコンシャンプーを色々使ってみるのも良いかもしれません。

アミノ酸系♡おすすめシリコンシャンプー

アミノ酸系シリコンシャンプーは髪だけでなく頭皮をいたわりたい人にもぴったりなシャンプー!ここからは、そんな髪も頭皮もケアできちゃう人気のアミノ酸系シリコンシャンプーをご紹介していきます。

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア

カラーリングなどの深刻なダメージもしっかりケアして、毛先までなめらかヘアにしてくれるシリコンシャンプーです。お手頃価格なのでコンディショナーとのライン使いをすることもできます。

ごしごし洗わなくても頭皮すっきり!さらに洗い上がりもなめらかで使い心地も抜群と口コミでも好評です。切れ毛や枝毛などのダメージが気になる人も、これがあれば毛先までしっかり保湿できます。

ラサーナ 海藻海泥シャンプー

美髪のカギは頭皮環境にあり!ホコリや整髪料の汚れ、毛根の毛穴に詰まった皮脂汚れも海泥やアミノ酸系洗浄成分がしっかり吸着して洗い流してくれます。毛穴を清潔に保つことで、美髪を育む頭皮環境へと整えることができますよ。

ブルターニュ産の10~20ミクロンの超微粒子である海泥が頭皮の毛穴の汚れを吸着し手取り除くので、肌に負担をかけず洗い上がりもしっとり♪頭皮の汚れが気になる人向けのシリコンシャンプーです。

リマーユ ヘア シャンプー

頭皮をすこやかな状態にしてくれる、馬油を使ったシリコンシャンプーです。毛髪・頭皮保護成分の『馬油』を使用しており、頭皮に負担のかかる硫酸系の洗浄剤は一切使われていないのがポイント!

さらに髪の栄養を補うセンブリエキスや保湿効果の高いシラカバ樹皮エキスも配合しています。髪がまとまらない・くし通りを良くしたい人におすすめのシリコンシャンプーですよ!

リッチにうるおう♡おすすめシリコンシャンプー

ちょっと高級なシリコンシャンプーでリッチなうるおいを体感したい人は、これからご紹介するシリコンシャンプーを試してみるのがおすすめ!どれも保湿成分にすぐれたものばかりなので、保湿重視な人にぴったりなアイテムですよ。

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング

シルクのシャンプーで洗うたびに髪を補修してくれるシリコンシャンプーです。洗浄成分にシルクP.T.Tを採用しており、毛髪のたんぱく質に吸着しやすく補修能力に非常に優れています。キューティクルの損傷部に働きかけ、使う旅に毛髪を保護して丈夫な髪をつくってくれますよ。

泡立ちの良さや泡のきめ細やかさも良く、使い心地もばっちり!シャンプー直後のしっとり感も楽しむことができます。

ウェン クレンジングコンディショナー アーモンド

ハリウッド発!クリームで洗う新発想のヘアケアアイテムです。保湿成分としてアーモンドオイルが配合されていて、乾いた頭皮や傷んでパサついた毛先までしっかりとうるおいを届けてくれます。

また、すべりが良くマッサージがしやすいクリーム状なのでかたくなりがちな頭皮ももみほぐして健やかな頭皮環境を整えることができます。心地よいさわやかな香りも人気の理由です♪

アメニモ H2O バランスケア シャンプー

雨や湿気にも負けない、乾燥で広がる髪もしっかりとまとめてくれるシリコンシャンプーです。毛髪科学を駆使して開発したヘアケアブランド『アメニモ』から出ているシャンプーは毛髪内部の水分バランスを整え、クセやうねりの原因を根本的にケアしてくれます。

ピンクローズとホワイトムスクを基調としたみずみずしい香りは、万人ウケすること間違いなし!

プチプラ♡おすすめシリコンシャンプー

プチプラ最大の魅力は『お試し感覚で購入できること』ですよね。ここからは色々な商品を試したい人必見!プチプラで買えるおすすめのシリコンシャンプーをまとめてご紹介していきますよ♪

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ

ドラッグストアなどで誰しも一度は見たことがある『メリット』は、実はとても優秀なシリコンシャンプーだったのです。これ1本さえあれば、地肌を清潔に保ちながらも髪をサラサラにしてくれるという優秀アイテム!

さらに『ダストシールド技術』で髪に汚れやほこりをつきにくくしてくれますよ。地肌と同じ弱酸性で、ナチュラルフローラルのやさしい香りつき♪プチプラで買える優秀なリンスインシャンプーと言えるでしょう。

アジエンス しっとり保湿タイプ シャンプー

広がってまとまりにくい、そんな硬めの髪質の人におすすめなのがアジエンスのシリコンシャンプーです。ザクロ果実エキス・ハチミツ・アロエエキスといったうるおい持続成分が、髪の芯までうるおいを補充してくれます。やわらかく手触りの良いうるツヤ髪が翌日までしっかり続きますよ!

華やかな魅力を感じる濃密なフローラルオリエンタルの香りは、大人の女性らしい上品さがあります。髪にまとまりが欲しい人向けのシリコンシャンプーですよ♪

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー保湿シャンプーポンプ

毛先までうっとりする指通りに整えてくれる、スキンケア発想のヘアケアアイテムです。プチプラでも髪にもっとツヤや輝きが欲しい人にぴったり!パサつぎがちな髪でもしっかりうるツヤ感のある仕上がりにしてくれますよ。

ゴールドヒアルロン酸オイルを贅沢配合しているので、髪のうるおいを守りつつ表面をなめらか・しなやかにする効果が期待できます。

まとめ

シリコンシャンプーは『髪にうるおいが欲しい』『髪のダメージが気になる』人にぴったりのシャンプーです。お手頃価格で手に入るアイテムも多いので、色々試して自分の髪質に合ったシャンプーを見つけてみるのも良いですね。

シリコンシャンプーを使って、自分史上最高のうるツヤ髪を手に入れてくださいね♪

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。