夜会巻きのつくりかたとおすすめアレンジを知って夜会巻きをマスター◎

夜会巻きはパーティーシーンをはじめ、オフィスでも使える万能なヘアアレンジです。

今回は、夜会巻きのつくりかたと必要なアイテム、アレンジについてピックアップ。自分で夜会巻きが作れるように、動画でも簡単なつくりかたを紹介します。ぜひヘアアレンジのバリエーションの1つとして役立ててくださいね。

そもそも、夜会巻きってどんな髪型?

夜会巻きは、ねじりあげた髪の毛全体を毛先をしまいこみながらまとめこんだヘアスタイルのことです。日本だけでなく、海外でも人気のあるアレンジで、french roll(フレンチロール)または french twist(フレンチツイスト)と呼ばれています。

日本では主に和装に合わせたり、エステティシャンやCAといった職業の女性の定番ヘアとして浸透しているなじみのあるヘアスタイルの1つです。

夜会巻きの人気の理由とは

クラシカルでフォーマルな印象の強い夜会巻きですが、実は最近じわじわと人気と注目度が高まっているんです。一体なぜなのでしょうか?

長さを問わずにアレンジできる

夜会巻きは髪の毛全体をまとめたヘアスタイルで、基本的にどんな長さの髪の毛でも作ることができます。

ただ極端に短かったり刈り上げている場合は難しいので、その点は念頭に入れておきましょう。襟足が上げられる程度の長さから可能であると思っていただければOKです。

クリーンなイメージが作れる

夜会巻きは、襟足を美しく上げることできっちりとした優雅な印象を与えることができます。うなじのお手入れにも気を遣えば、男受けも抜群な色気を醸し出すことができるのです。

ビジネスシーンにも役に立つ髪型として人気が出る理由は、ヘアアレンジが乱れにくいという点もあります。たくさん動いても乱れにくいので、バレエやヨガなど、動きが優雅なスポーツのヘアスタイルとしても人気があったりするのです。

フォーマルな場にもピッタリな華やかさ

品格溢れる夜会巻きは、結婚式やパーティーといった格式高いフォーマルな場にもピッタリです。

今でこそ夜会巻きとして名前が広まっていますが、かつては花月巻きと呼ばれていたことも。時代を問わず愛されるエレガンスさがあるので、大人の雰囲気を出したいときにおすすめですよ。

黒髪or茶髪?ゆるふわorかっちり?汎用性の高さが半端ない

クラシカルでスキがない印象が強い夜会巻きですが、実は和装にも洋装にも合う万能さがあるためファッションに合わせてトータルコーディネートがしやすいという特徴があります。

黒髪はもちろん明るい髪色でも似合う髪型なので、様々な印象に作りあげることができます。また、きっちりまとめるか、ゆるふわにまとめるかによっても印象がかなり変えられる汎用性の高さが夜会巻きの人気の理由となっています。

+αのアレンジでキュートにもクールにも早変わり

夜会巻きはシンプルにまとめ上げるだけでなく、+αのアレンジを加えることでさらに幅広い印象作りを楽しむことも可能です。毛先を出してみたり、編み込みを入れたり、そのアレンジ次第でキュートにもクールにも、TPOに合わせた変化をつけることができるのです。

近年の夜会巻きは、全体を波巻きにしてゆるめにまとめ上げる雰囲気に人気が集まっています。

毎日のヘアアレンジとしてだけでなく、華やかな席に合わせたい時、知的なイメージにしたい時、可愛さを強調したい時などあらゆるシーンに対応できる夜会巻き。自分でさくっとヘアアレンジができたら本当に便利ですよね。
私は不器用だから…と諦めていてはもったいないですよ。

今回はわかりやすい夜会巻きの作り方を発信している方の動画もあわせてご紹介していくので、ぜひチャレンジしてみてください。1度作り方を覚えてしまえばアレンジ次第でさまざまな雰囲気を楽しむことができますよ。

では、夜会巻きの基本的な方法について見てみましょう。

夜会巻きに必要な道具

まずは作り方をご紹介する前に、夜会巻きを作るのに必要な道具やあると便利な道具をご紹介します。

ヘアワックス

お団子ヘアは前髪アレンジでキュートからエレガントまで自由自在

ヘアワックスは使うことにより髪がまとまりやすくなりセットしやすくなります。やわらかめのテクスチャーのヘアワックスを髪の毛全体に揉み込むと夜会巻きが作りやすくなるでしょう。

また、スティックタイプのヘアワックスを使えば、生え際やうなじの後れ毛やまとめた髪の毛の表面を美しくまとめることができるので使い分けがおすすめです。

おすすめヘアワックス【ザ プロダクト ヘアワックス】

美容師やヘアメイクアップアーティストなど美容のプロにも愛用者の多いオーガニックなバームタイプのワックスです。自然なツヤ感とまとまり感が出る上、手や顔に付いてもOKなマルチバームとしても活躍します。

おすすめヘアワックス【マトメージュ】

スティックタイプなので手を汚すことなく使用が可能です。髪の毛の表面や襟足、前髪のアホ毛を抑えてくれるのでまとめ髪スタイルには必須のアイテムです。

ヘアスプレー

夜会巻きを作り終えたら、仕上げにヘアスプレーを振りかけることで髪型が崩れにくくなります。

かっちりめに仕上げたいときはハードスプレーを、ナチュラルに仕上げたいときはホールド力が控えめなヘアスプレーを使用することでふんわりと仕上げることができるでしょう。

おすすめヘアスプレー【VO5 スーパーキープ ヘアスプレー エクストラハード】

長時間ヘアスタイルをキープしたい時や、雨などの湿気でスタイル崩れが心配な時の仕上げのスプレーとしておすすめです。夜会巻きのようなまとめ髪の他、巻き髪のキープにもおすすめです。

おすすめヘアスプレー【BIOLISS ボタニカル スタイリング ヘアスプレー(ナチュラルハード)】

ナチュラルなキープ力は、ふんわり仕上げたいヘアスタイルの時におすすめです。ボタニカルなイメージの心地いい香りで、使う度に癒されるという口コミも多数。

ヘアピン

後頭部でねじり上げた毛束を留める他、顔回りの膨らみをすっきり押さえることができるがヘアピンです。夜会巻きを作るのにおすすめなヘアピンは、アメリカピンとUピンです。

アメリカピンはきっちり留めたいとき、 Uピンはふんわり留めたいときで使い分けるのがGOOD。両方揃えておくと便利ですよ。

夜会巻きコーム

ヘアピンの代わりに夜会巻きコームを使用することで夜会巻きを完成させることも可能です。

櫛型のものやかんざしタイプ、U字ピンタイプなどさまざまな形があるので、自分が一番使いやすいものやシーンに合わせてチョイスするようにしましょう。

 

夜会巻きコームのタイプによるおすすめの人は…

櫛タイプ : 毛量が少なめ〜普通の方、しっかりめにスタイルを作りたい方、夜会巻き初心者の方

U字タイプ : 毛量が多めの方

Eコームタイプ : 毛量が普通〜多めの方

かんざしタイプ : 毛量が普通〜多めの方、夜会巻き中級者以上の方

 

ヘアゴム

毛量が多い方の場合、一気にまとめ上げるのが大変な場合があります。その場合は、髪の毛をゴムで留めてからまとめ上げるとヘアアレンジが楽になります。

ヘアアイロン

前髪のセットや、髪の毛全体にウェーブをつけておしゃれに仕上げたいときなど、ヘアアイロンを使うとヘアアレンジの完成度が高くなります。

ストレートタイプやカールタイプなど、使いやすいものを用意しておくとGOOD。

以上に挙げたアイテムは、全てが必ずしも必要なものではありません。自身の髪質や毛量、仕上げたいイメージによって臨機応変に使い分けましょう。

早速実践!夜会巻きのつくりかた

それではいよいよ夜会巻きのつくりかた実践編です。実際に分かりやすい方法を紹介してくれている動画をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者の方にもおすすめ!夜会巻きコームを使った夜会巻きのつくりかた

 

つくりかた

①髪の毛を1つにまとめ、時計回りにねじり上げる。

②夜会巻きコームの裏側が表になるようにねじった毛束の表面に差し込む。

③夜会巻きコームを反転させ、しっかり奥まで差し込む。

④毛先は出したままでも、最後にねじりの中に入れ込んでもOK。お好みで仕上げたら完成。

 

毛量が多い方の夜会巻きのつくりかた

 

つくりかた

①ブラシで髪を整え、襟足部分で結ぶ。

②結んだ毛束を盛持って上へねじりあげる。

③ねじりの内側に毛先を入れ込んでいく。

④ピンを刺し、ねじった毛束を固定したら完成。

 

動画でつくりかたを見ると、とても簡単そうに見えてきませんか?はじめは鏡を見ながらつくってみましょう。手慣れてくると鏡を見なくても作ることができるようになりますよ。

美容院に行かなきゃこんなアレンジはできない…と思っている方はヘアアクセサリーを上手に活用することでセルフでも簡単に仕上げることができます。

夜会巻き初心者がよく失敗するのは、ピンで上手に留められなくてすぐに崩れてしまうこと。しかし、三角クリップを使えば面倒で不安なピン留めをしなくてもがっちりとねじった毛束を固定してくれます。さらにトレンド感もあるので一石二鳥ですね。

夜会巻きのアレンジ①編み込みやねじりを加えてキュートにアレンジ

夜会巻きをキュートな雰囲気にしたかったら編み込みやねじりを加えてみるのがおすすめです。上品なかっちりしたイメージの強い夜会巻きが、一気にキュートで今風の髪型にイメチェンします。

かしこまった感じが減るので、少し崩したアレンジスタイルを好む人におすすめです。

編み込み × ウェーブはトレンド感たっぷり

夜会巻きのアレンジは楽しみたいけどトレンド感も外したくない、というときは編み込み × ウェーブの組み合わせでつくれば間違いありません。ねじって留める位置も、上よりは下めに作るのがコツです。

トレンド感のポイントは、ほぐしのバランス

そしてなによりもトレンド感を最大に引き出すポイントとなるのがほぐしのバランスです。

今っぽい仕上がりにしたい場合は、かならずまとめた後に髪の毛をほぐし表面の毛をつまんで引き出しましょう。また、顔周りや耳後ろ、襟足といった部分におくれ毛を残すことでよりゆるっとしたこなれた雰囲気を出すこともできます。

夜会巻きのアレンジ②ねじりのポイントを変えてみる

後頭部の真ん中辺りを下から上に向かってねじり上げるのが夜会巻きの基本ですが、手慣れてきたらねじりのポイントを変えてみることで夜会巻きのアレンジが新鮮に見えてます。

正統派なイメージの真後ろ

夜会巻きのねじりの位置の基本は真後ろ。後頭部の真ん中を一直線にねじり上げることでバランスの良さや美しさが引き出されます。

横や下にポイントを置いた夜会巻きはこなれた雰囲気に

夜会巻きの基本を押さえた上で、あえてねじりのポイントをずらしていくことでこなれた雰囲気を出すことができます。また、そうすることでさまざまなレングスの方でも夜会巻きを楽しむことができるようになるのです。

上へねじらず、あえてななめ下方向にねじっていくのもおすすめです。夜会巻きのアレンジは、決して決まりきったアレンジではありません。自分自身の髪質や長さ、なりたい雰囲気によってさまざまに変化させていくことが可能なヘアスタイルなのです。

夜会巻きのアレンジ③毛先を遊ばせるスタイル

夜会巻きを作る際には基本的に毛先は全てがしまい込まれますが、あえて毛先を出してアレンジすることで雰囲気の幅の広さを楽しむことができますよ。

出した毛先を巻いて、バランスよくちらして固定したらおよばれヘアにもぴったりな華やかなヘアアレンジになります。ミディアム以上の長さがある女性に特におすすめの夜会巻きアレンジです。

夜会巻きのアレンジ④前髪のアレンジで違いを見せる

夜会巻きは後ろのデザインが重要なため、正面から見たスタイルにあまり大きな差が出せません。それが夜会巻きのいいところでもあるのですが、同じような髪型の女性が集まってしまうと没個性になってしまいます。せっかくがんばっておしゃれしているのにそんなのは嫌ですよね。

夜会巻きで違いを見せやすいポイントは前髪です。

ぱっつん前髪ならキュートに

ぱっつん前髪 × 夜会巻きは、クラシカルな中にもガーリーでキュートな雰囲気を出してくれます。大人っぽく見えがちな夜会巻きですが、ぱっつん前髪と合わせれば若々しい印象になります。

ななめ前髪は美人見えNo.1

好感度の高いななめ前髪は、それだけで女性をクリーンで知的な美人な印象にしてくれます。男性ウケも非常に良いので、ディナーデートの際に取り入れたら彼はあなたに惚れ直してしまうかもしれませんね。

かきあげ前髪はいい女度アップ

かっこいい女性、強い女性像を体現するならぜひかきあげ前髪を取り入れてみましょう。かきあげた前髪は、夜会巻きの毛流れに合わせて後ろへ流せば和装にも合う雰囲気に、ゆるめに仕上げれば外国人風な雰囲気も楽しむことができます。

オールバックの潔さは粋な雰囲気に

夜会巻きと相性のいい前髪として、オールバックのスタイルもおすすめです。潔く顔回りをすっきり仕上げることで、夜会巻きの真髄である後頭部のデザインが際立ちます

夜会巻きのアレンジ⑤ヘアアクセサリーで差をつける

髪の毛だけでそこまで派手な印象を出せない夜会巻きですが、だからこそ、ヘアアクセサリーにこだわると、自分らしさを出すことができますよ。

コームタイプは使いやすくて人気

夜会巻きを作りやすくするために考えられたのが夜会巻きコームです。くしの形をしたコームタイプのものやU字ピンタイプ、スティックタイプなどバリエーションは豊富です。中でも、コームタイプのものは髪の毛をまとめやすく崩れにくいので、使いやすいと人気を集めています。

夜会巻きコームは、100円SHOPで手に入るお手頃なものからデコラティブでおしゃれなものまで実にたくさんの種類があります。ヘアアクセサリーのデザインでビジネスシーンにも和装にもお呼ばれスタイルにもハマるので、使用することで、夜会巻きに華やかさが加わったり簡単に雰囲気が変えられたりするので、ヘアアレンジのバリエーションとしてとてもおすすめです。

手慣れてきたらかんざしタイプでこなれ感を

かんざしタイプはコームタイプのものに比べ髪の毛への引っかかりが少ないので、中級者以上向けのアイテムかもしれません。

使い慣れてくると、箸やペンなどでも夜会巻きを作ってしまうような上級者も。和風な雰囲気が強めなので、浴衣や着物を着る時にもおすすめです。

個性派にはカチューシャやターバンなどもおすすめ

カチューシャやターバンを使うことによって、一気におしゃれ感がアップします。ホールド力も上がるので、ピンだけだとちょっと不安…という方にも心強いアイテムとなるでしょう。

夜会巻きのアレンジ⑥表面の質感に変化をつけて楽しむ

夜会巻きは髪の毛の表面のデザインで雰囲気が大きく変わるヘアアレンジです。髪の毛の表面のことは業界用語で面(めん)と呼ばれ、艶が出るほどフラットに美しく仕上げられた面は、非常に品格ある仕上がりになります。

スタンダードな夜会巻きは面の美しさを心がけて

面を美しく仕上げた夜会巻きは、非常に品格あるアレンジになります。特に和装やブライダルといったフォーマル感の強いシーンにおすすめです。

表面の毛で筋を作りアクセいらずの華やかさ

明るめのヘアカラーをしている場合は、毛束の筋でデコラティブに仕上げるアレンジもおすすめです。暗めのヘアカラーだと筋が目立ちにくいので注意しましょう。

トレンド感たっぷり!ウェーブの質感でアンニュイな雰囲気にも

トレンド感をたっぷり取り入れたいなら、やはりウェーブの質感は必須です。あらかじめ波巻きを済ませた上で髪の毛をまとめ、仕上げには表面の毛を指でつまんで引き出しバランスを整えましょう。ふわふわとした柔らかな質感は和洋問わずどんなファッションにも似合います。

これができたらプロ級?フラワーアレンジ

通常しまい込む毛先をあえて出してお花のようにまとめると、まるでプロが仕上げたような技ありの夜会巻きアレンジになります。ロングヘアの方は、出した毛先を三つ編みにして丸めるようにしてピンで固定すれば思いのほか簡単に仕上げることができますよ。

さいごに

スタンダードなスタイルからトレンド感のあるスタイルまで、さまざまな表情を楽しむことができる夜会巻き。ハードルが高いように思えた夜会巻きも、基本の作り方を押さえておけば、どんなヘアアレンジも自由自在に楽しむことができるはず。

自分の髪質や髪の長さ、髪の量、好みやファッションに合わせて、トータルコーディネートを楽しんでくださいね。