オシャレで使いやすいメイクポーチ選びのポイントとおすすめメイクポーチ10選

メイクグッズというのはファンデーションからリップ、それにアイシャドウにチーク・・・結構ガサばりますし、バッグの中で行方不明になることもあります。リップのフタがいつの間にか外れて、バッグの中がすごいことになっていた・・という経験をされたことがある方も多いはずです。

メイクグッズは通常、ポーチに収納しておくのですが、なかなか使い勝手のいいメイクポーチが見つからないという方も多いといいます。しかし近頃はかわいくて楽しくて、多機能なメイクポーチがたくさん登場しているので、きっとお気に入りが見つかるはずです。

メイクポーチ選ぶ際のポイント

メイクポーチを選ぶポイントはやはり収納力、ポケットなどがあり多機能に利用できるなど、人によっても違いがあると思います。バッグの中でガサばる・・・となると使いにくいし、自分が利用しているバッグにちょうどいい大きさが必要となるのです。

メイク用品をどのくらいいれたいのか?ということも人によって違いがあるので、メイクポーチは自分のメイク用品の数、入れたいものに合わせて選ぶべきです。メイクポーチを比較検討するときの注意点、ポイントを理解しておくことも必要になります。

しっかりメイクの人はメイク用品が入る収納性の高いものを選ぶのがおすすめ

しっかりメイクをする方はメイク用品の数が多くなりがちです。そのため、収納力重視でメイクポーチを選ぶのがポイントとなります。収納力があってもポーチの中でメイク用品がどこに行ったか分からない?ということもあるので、メイク用品を縦に収納できるなど、機能性も見ておきたい部分です。

ポケットがいくつあるか、また底がしっかりしているか?なども重視されている方が多いといいます。たくさん入って「整理しやすい」ということがポイントです。

メイク用品が少ない人はコンパクトで携帯性の高いものを選ぶのがおすすめ

お化粧直しがリップとファンデーションくらいという方は、携帯性が高くコンパクトに収納できるメイクポーチがあっていると思います。バッグ自体が小さいという方は立体的なポーチよりも平面的なもののほうが収納しやすいです。

メイク用品を入れてバッグに縦収納できるようなポーチを選ぶと使い勝手よく利用できると思います。メイク用品が少ない方はポーチの大きさも必要ないので、コンパクトなものを選ぶことがポイントです。

手入れのしやすさを重視するなら撥水加工

メイクするときには直接お肌につけるため、お肌の常在菌がファンデーション、パフ名につきやすく、手で触るのでどうしても菌類が付きやすくなります。そのため、ポーチを定期的に洗いたいという方も多いのです。

でも洗うとポーチが型崩れしやすいなどもあるので、できれば撥水加工があり水拭きしても安心の素材のポーチを利用されるほうがいいと思います。撥水加工してあるものなら濡れティッシュ、抗菌の濡れティッシュなど利用して汚れのみ、除去できるのでお勧めです。

ビニール加工を選んで水濡れ対策

旅行の時には携帯用のケア商品などもメイクポーチに入れていくことになります。その時心配なのがキャップが緩んで化粧水などがポーチ内にこぼれるという点です。でも水濡れ対策できているポーチなら安心して利用できます。

内部がビニールタイプだったり、撥水加工がしっかり効いているものなら万が一、ケア商品がこぼれても安心です。ビニール加工されているものを旅行などの際には利用するとトラブルがあっても安心して利用できると思います。

携帯しやすいメイクポーチ4選

携帯しやすくてバッグにもすっと入れておける、使い勝手のいいメイクポーチは人気です。人気があるメイクポーチはやはり人気となっている理由があります。衛生的に利用できたり、旅行の際にも利用しやすいメイクポーチなど、多機能なものがたくさんあります。

様々な商品の中から自分が利用しやすいものを選択するとメイク直しもしやすくなるのです。人気の商品から代表的なものを紹介します。

正規品 化粧ポーチ 防水素材 大容量 超軽量 非常に耐久性 細菌の増殖を阻害する 吊り下げ収納 メイクポーチ コスメ収納 旅行用品収納 桶型 韓国 男女兼用

吊り下げ収納も可能な便利なメイクポーチです。旅行の際にも非常に便利でメイク用品を立てて収納できるのが特徴となっています。通気性の高いメッシュポケットなので衛生面も抜群です。

メイク用品というのは直接肌に利用するため、菌類の繁殖しやすいといわれています。メッシュポケットがバクテリアの繁殖を抑制してくれる優れものです。

バッグの中で縦収納できるポーチならメイク直しの時にも取り出しやすく便利に利用できます。またメイクグッズが行方不明になるということもなく、メイクグッズが多いという方にもおすすめできるのです。

DRASAWEE(JP)バニティーポーチ 化粧 小物入れ コスメバッグ 収納 大容量 便利 防水 旅行 出張用バッグ メイクポーチ プレゼント 4#

プレゼントにも最適なバニティポーチは、メイク用品を一つに、きれいにまとめることができる多機能な商品となっています。旅行の時にもそのままさっと携帯できるので、仕事で宿泊の多い女性に最適です。もちろん毎日のメイク用具もきれいに収納できます。

表面が防水加工されているので万が一水に濡れてもメイク用品をしっかり守ってくれるのも安心要素です。ちょっと大きめなので持ち歩くメイクグッズが多いという人にお勧めできます。

【Port Shop】 メイクボックス メイクポーチ 化粧ポーチ バニティポーチ 化粧品 ブラシ 小物用収納ポーチ 旅行 携帯用 コスメケース 大容量 旅行用 家用 ピンク

容量的にかなり多くメイクグッズを収納できるメイクポーチは旅行の時にもオフィスにもぴったりです。急なお泊まりなどがある時にも、このサイズのメイクポーチならメイク用品を収納でき安心できます。

メイクグッズをポーチにきちんと収納するのが苦手という女子にも大人気、仕切りがあるのできれいに収納できるのです。コンパクトで軽量、でもたっぷり収納が人気の秘訣となっています。

LAFALA 化粧バッグ 化粧ポーチ メイクバッグ 化粧品収納バッグ 折畳式 巾着型 収納携帯用 便利 防水的 旅行 容量大きい 可愛い おしゃれ フラミンゴ 青色 お勧め


折りたたむことができ軽量で収納力も抜群、小さいメイクグッズがきれいに収納できると評判のメイクポーチがLAFALAの化粧バッグです。ぐっとひもを開くとメイク用品が一目でわかります。

ひもを引っ張ると丸くコロンとしたフォルムになって見た目にもキュートです。中綿入りのポーチとなっているのでクッション性がありメイクグッズが壊れるということも少なく持ち運びにも安心できます。小袋があるのもうれしい配慮です。

コンパクトサイズなメイクポーチ3選

メイクグッズをコンパクトに収納したいという方に三つの商品を紹介します。あまり大きなバッグを持ち歩くことがない、でもメイクグッズは持ち歩くのでコンパクトに収納したいと思う方におすすめの商品です。

見た目にもキュートでいくつかそろえておきたいと感じるリーズナブルなものが多いので、いくつか持っていると活用できると思います。メイクグッズ以外にもいろいろ収納を考えたいコンパクトポーチの紹介です。

watona(ワトナ) watona 帆布がま口 化粧ポーチ 4.5寸 Lサイズ

帆布のコロンとしたかわいいがま口化粧ポーチ、こちらもコンパクトで非常にかわいいwatonaの化粧ポーチ、お色もいろいろで楽しめると思います。

ガバッと大きく開くので細かいメイクグッズも楽々収納、行方不明になることも少ないのです。化粧ポーチ以外、いろいろ利用できる優れものとして人気があります。

ライゼンタール コスメポーチ (旅行用) スポットネイビー

ライゼンタールのかわいいコスメポーチ、旅行用の紹介です。軽くて丈夫、ワイヤー入りマウスとなっているのでメイクグッズの出し入れにストレスがかかりにくい商品となっています。

小物入れを入れるジッパー付きポケットも機能性の高さを感じさせ、ハンドループがついているのもうれしい配慮です。旅行にも普段使いにも利用したい商品となっています。

アミレーヌ たっぷり入るコンパクトバニティ

アミレーヌのコンパクトバニティは小さいながらも収納力抜群です。ポケットが充実しているのでメイクグッズを分けて収納できるといううれしさもあります。

ポケットの数は6個、メイクブラシ収納用に3個のポケット付きです。コンパクトでもこれほど多機能な商品は少ないと思います。

手入れしやすくおすすめのブランドメイクポーチ3選

メイクポーチはファンデーションやアイシャドウなどでいつの間にか汚れてしまうことが多いのです。でもお手入れしやすい多機能ポーチなら衛生的に利用できます。

清潔に利用したい、バッグの中、ポーチの中を汚したくないときにおすすめのメイクポーチもあるのです。たくさんの消費がありますが、特に人気となっているいくつかを紹介します。

LeSportsac(レスポートサック) (レスポートサック) LeSportsac × Le Petit Prince レクタンギュラー コスメティックポーチ (トラベルガイド) ネイビー 6511 H037 RECTANGULAR COSMETIC TRAVEL GUIDE 星の王子さま

レスポートサック、6511レクタングラーコスメティックのバッグ、Le Petit Prince 星の王子さまとのかわいいコラボレーション柄が人気の商品です。横長で内側にポケットが三つ、収納力も抜群で、かわいいだけじゃない商品となっています。

ネイビーなので星の王子様というキャラクターがあっても「かわいすぎない」のも特徴です。サン・テグジュペリが好きという人にはたまらない商品になります。

(マリメッコ)marimekko ミニウニッコ コスメポーチ 21×14.5cm 043444 MINI UNIKKO KEIJULI

マリメッコが好きという方にお勧めしたいコンパクトな化粧ポーチ ミニウニッコ コスメポーチです。マリメッコならではのお花柄、ファスナー開閉のごくスタンダードなコスメポーチはいくつも持っていたいかわいい商品となっています。

贈り物にもちょうどいいどんなふうにも利用できるポーチとなっているので、同僚の方などの贈り物にしてもセンスいい商品です。定番柄のミニウニッコがキュートで美しい、さすが、マリメッコと感じさせてくれます。

[アルティザン&アーティスト] ビューラーポケット付きポーチ<恋するジュリエッタ> GLT2-02 ブラック

猫好きさんにはたまらない「恋するジュリエッタ」はフランス生まれの子猫、メイクの気分をぐっと上げてくれるキュートなコスメポーチです。ビューラーポケットが有名でガサ張りがちなビューラーを差し込むだけという簡単収納で、ガサばることもなくきれいに収納できます。

ポーチの形を崩すことも、ほかのメイクグッズを巻き込んでしまうこともなく、きれいに収納できるという機能性も備えているのです。ビューラーポケットの横にリップホルダーが三つ、スムーズに取り出しできるのも人気の秘訣となっています。

あわせて読みたい

おすすめのブランドメイクポーチ10選

続きを読む

まとめ

ポーチがかわいいとお化粧を直すときにも気分がぐっと上がるものです。女性にとってメイクは毎日行うもの、また毎日直すもの、だからこそ化粧ポーチは多機能で自分らしいものを利用したいと多くの女性が考えています。

見た目も機能性も重視された優れものメイクポーチがとても多くなっているので、皆さんお気に入りメイクポーチを楽しく利用されているようです。バッグから取り出して利用するとき、お友達に自慢できるメイクポーチなら毎日の面倒なメイクも楽しくなります。