ヘアセットのサロンの選び方&安いサロンの特徴とは?

ヘアセットをする際のサロンの選び方や最近増えて来ている安いサロンの特徴などについての情報をご紹介します。結婚式や合コンなどに合わせてヘアスタイルを変える方も多いのですが、そういった勝負の日には、自分ではなくしっかりと美容師さんにお任せしてヘアセットをしてもらうという方が増えております。こちらでは、これから初めて美容師さんにヘアセットをしてもらおうかと考えている方にぜひチェックして欲しいヘアセットをサロンに依頼する際の覚えておいて欲しい情報をご紹介します。

ヘアセットをお願いするサロンの選び方

ヘアセットをしてもらうサロンの選び方についてのアドバイスをご紹介します。ヘアセットをしてもらうサロンは色々とありますが、しっかりと選ばないと思ったような仕上がりにならないような事もありトラブルの原因となってしまいます。こちらでは、ヘアセットをお願いするサロンを選ぶ際にチェックして欲しいポイントについてご紹介します。

ホームページでヘアアレンジが多く掲載している美容院を調べる

ホームページでヘアアレンジが多く掲載している美容院を調べるというのが最も重要なヘアセットをしてもらうサロン選びのポイントになります。ヘアサロンを選ぶ場合には、お店の公式ホームページなどをチェックして、過去にどのようなヘアセットをしているのかを確認するのがおすすめです。お店によっては公式のホームページではなく公式ブログで紹介しているような場合もありますので、ブログなども必ずチェックするようにしてください。過去のヘアセットで気に入った物があれば、その時に作成したスタッフの方の予約を取るなどヘアセットを再現する事ができます。

パーティーや結婚式場などの会場の近くか調べる

パーティーや結婚式場などの会場の近くか調べるのも重要なポイントになります。ヘアセットが終わってから会場に駆けつけるさいに距離が長ければそれだけ負担が大きくなります。特に雨や雪、風が強い日など悪天候の日の場合には、せっかくキレイにセットしてもらったヘアスタイルが乱れてしまうようなリスクも高くなります。パーティーや結婚式などに出席するのが目的でしたらなるべく会場から近い所にあるヘアサロンを選ぶようにしてください。

早朝でも対応してもらえるかどうか調べる


早朝でも対応してもらえるか事前に調べるのも重要なポイントになります。ヘアセットのスタイルによっては時間がかかる物もあります。そのため、通常の営業時間のヘアサロンでは間に合わないという事もあります。ヘアサロンの中には、ヘアセットの時に臨時で早朝対応をしてもらう事ができるヘアサロンもあります。結婚式やパーティーが午前中から行われるような場合には、ヘアサロンを選ぶ段階で早朝対応をしてくれるかどうかを確認してからピックアップするようにしてください。

サロンでヘアセットする時持って行くと良い物

サロンでヘアセットする時持って行くと良い物をご紹介します。サロンでセットする場合には、事前に用意しておくことによって、より自分の理想にあったヘアスタイルを手に入れる事ができるようになります。ヘアサロンにいってから持っていくのを忘れてしまった場合には、すぐに対応できないような物もありますので、こちらに書かれた内容をチェックして忘れ物のないようにしてください。

髪飾り・バレッタ

髪飾りやバレッタはこちらで用意しておくべきアイテムです。サロンによっては髪飾りやバレッタを用意している所がありますが、もちろん有料ですし自分のヘアスタイルにあっている物があるとは限りません。そのため、自分が理想としているヘアスタイルがあるような場合には、最初に髪飾りやバレッタを持ちこんでセットが始まる前に担当の美容師の方に使ってもらえるようにお願いしてみてください。

希望のヘアスタイルの画像・切り抜き

希望のヘアスタイルの画像や切り抜きなども持参するアイテムで重要なものになります。自分がヘアスタイルについて詳しいのであれば、ある程度口頭でも伝える事ができますが、よくわかっていないような場合などは、口頭では全てを伝える事ができないと言えます。しかし、自分が理想としている希望のヘアスタイルの画像や切り抜きがあれば、しっかりとイメージを美容師さんに伝える事ができます。意思の疎通もスムーズになりますのでおすすめです。

希望のヘアスタイルのURLをブックマーク

希望のヘアスタイルのURLをブックマークしておき、担当の美容師さんにスマートフォンでそのページを見せるというのもおすすめです。気になるスタイルを複数ブックマークしておけば、美容室でも簡単にイメージを伝える事ができるようになりますのでおすすめです。

ヘアセットでおすすめの美容院5選

ヘアセットをする上で信頼できる美容院を5つご紹介します。美容院などはどの駅にもありますので近ければ問題ないと思われるかも知れませんが、やはりセンスやテクニックには大きな差があります。こちらでは、この美容院に任せておけば間違いないというおすすめの美容院をご紹介しておりますので、これからヘアセットを頼む美容院をお探しの方が、ぜひ美容院選びの参考にしてください。

ヘアセットaries

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000410928/?cstt=2
ヘアセットariesは、一般的な美容院とは違い、ヘアセットの専門店になります。新宿と言えば歌舞伎町など高級クラブやキャバクラなどヘアセットを利用しているお客さんの多いエリアとなっております。そのため、ヘアセットをしている経験人数が他のエリアとは全然違います。経験はそのままテクニックの安定に繋がりますので、ヘアセットariesはかなり高い期待ができるヘアサロンだと言えます。

ヘアセットariesは、パーティーにぴったりの華やかなパーティーヘアをリーズナブルな価格でセットしてくれますので、コストパフォーマンスに長けておりますので多くの方が利用しております。また、着付けなども同時に行ってくれますので和服などでパーティーに出席したいという方におすすめです。朝8時からオープンしておりますので午前中の結婚式などにも対応しておりますので、都内の結婚式やパーティーに参加する場合におすすめです。

HATTO【ハットウ】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000352141/?cstt=3
HATTO【ハットウ】は、早朝の6時からヘアセットをしてくれる大人気の美容院になります。平日着物割引などお得な値引きプランなどがあり、多くの方が利用しております。また、HATTO【ハットウ】の特徴としましては、着物のレンタルなども行っておりますので、普段と違った和装でパーティーに出席したいという方におすすめの美容院になっております。

HATTO【ハットウ】は、末広町駅、秋葉原駅、湯島駅、御茶ノ水が最寄駅となっておりますので、色々なパーティー会場にスムーズに移動する事ができます。きっちりと固めるスタイルのアップヘアだけでなく、最近ブームとなっているこなれ感を前面にだした柔らかいニュアンスのヘアスタイルなども得意としておりますので、都内でパーティーがあるような場合にはおすすめです。

HAIR MAKE encourage 【ヘアメイク エンカレッジ】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000405472/?cstt=6
HAIR MAKE encourage 【ヘアメイク エンカレッジ】は、新宿駅からほど近い所にあるヘアセットを得意としている美容院です。土日や祝日は早朝の6時からオープンしているという事もあり、午前中から開始される結婚式に出席するという方におすすめの美容院となっております。

結婚式のように作り上げられたヘアアレンジも得意としておりますが、入学式や卒業式のような少しオシャレをしたいというナチュラルテイストのヘアアレンジもおすすめです。リーズナブルな価格でセットしてもらえますので、普段使いにも最適です。

ヘアセット&着物レンタル着付け専門店 MENACE 【メナス】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000302157/?cstt=7
ヘアセット&着物レンタル着付け専門店 MENACE 【メナス】は、お着物のレンタルや着付けなども行っているヘアサロンです。リーズナブルな価格でヘアセットをしてもらう事ができますので多くの方に利用されております。着付けサービスはありますが、洋装スタイルも得意ですので色々なスタイルをお任せする事ができます。

Arrow Hair

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000343238/?cstt=10

Arrow Hairは、浜松町駅や、大門駅の近くにある美容院です。土日や祝日は8時オープンになっておりますので、午前中の結婚式などにも最適です。カットやカラーリングもリーズナブルですが、ヘアセットだけでもお願いする事ができます。ボブ程度の長さでもしっかりと仕上げてくれますので頼りがいのある美容院になっております。

まとめ

ヘアセットを依頼する美容院選びは、沢山の美容院がある中で選ばなければいけないのでとても大変です。しかし、その選ぶ事に時間をかけないと満足の行くヘアセットが出来る可能性が低くなってしまいますので、しっかりと選ぶようにしてください。