コームを使った簡単な夜会巻きの使い方とアレンジ紹介

夜会巻きと言えば、高級クラブのママさんといったお水のイメージが強い方もいると思いますが、結婚式や婚活パーティー、合コンなど、少し華やかな場に出る時に、見栄えの良いヘアアレンジとしても大人気!
  • 夜会コームを使用した夜会巻きの作り方やアレンジ方法
  • 簡単に夜会巻きができるコーム

を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

簡単!夜会コームを使用した夜会巻きの基本の作り方

今回は色々な作成方法のある夜会巻きの中から、コームを使った簡単な方法を紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

髪をひとまとめにして手に持つ

最初に髪の毛を、手ぐしで後ろに一つにまとめます。見栄えのよい夜会巻を作るポイントとして、少し上の方にまとめるのがポイントです。

下から上に向かって根元からしっかりねじり上げる

下から上に向かって、根元から毛先までしっかりねじり上げるように、くるくる回していきます。

ねじった毛束をしっかり押さえながら、余った毛先をねじりの内側に入れ込む

ねじった毛束が崩れないようにしっかり押さえておき、余った毛先をねじりの内側に押し込むように入れていきましょう。

ねじった髪の毛の表面に夜会コームを差し込む

ねじった毛束の表面に、夜会コームを裏向きに差し込みます

コームの先が頭皮に当たったら、コームを倒して頭皮に沿って奥に差し込む

コームの先端を頭皮に当たるまで差したら、コームを倒して頭皮に沿って奥まで差し込みましょう。

全体を整えたら完成

これで髪の毛は固定されたので、全体を綺麗に整えたら完成です。慣れれば短時間で綺麗にまとめる事ができるのでおすすめです。

コームで簡単にできるミディアムヘアでの夜会巻き

コームを使って簡単に作れる、ミディアムヘアでの夜会巻きアレンジの方法を紹介していきます。

髪全体をブラッシングしながら1つにまとめる

髪全体を櫛できれいにブラッシングしながら、後ろで1つにまとめます。

後頭部の低い位置でポニーテールを作る

後頭部の低い位置でポニーテールを作るようにまとめましょう。

 毛束をしっかり持ってくるんとねじり上げる

毛束の根元をしっかり持って、上に向かってくるんとねじり上げます。

上に向かって引っ張り上げながらねじる

さらに根元から毛先に向かって、上方向に引っ張り上げながらクルクルとねじっていきましょう。

 ねじりの内側に毛先を入れ込む

ねじってできた毛束の山と頭皮の隙間に、たるんだ髪を押し込むように入れていきます。

 裏向きにコームを持ち、少量の毛をすくうように差し込む

裏向きにコームを持ち、ねじった毛束の表面の少量の毛をすくうように差し込みます。

 コームの先が頭皮に達したら折り返してぎゅっと奥に差し込む

コームの先端が頭皮に当たったら、折り返してぎゅっと奥まで差し込みます。

 軽く毛に動きをつけ整える

軽く毛先に動きをつけて整えましょう。

完成

コームで簡単にできるミディアムヘアの夜会巻きが完成です。

 ミディアムヘア

ミディアムヘアの人でも、コームを使えば 夜会巻きアレンジが簡単に作れます。崩れにくい夜会巻きの作り方の手順を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ヘアゴムと夜会巻きコーム(U字ピン)を用意

まずはじめに、ヘアゴムと夜会巻きコーム(U字ピン)を用意しておきます。

髪を後ろにまとめ、ひとつ結びのポニーテールにする

髪を手ぐしできれいに整えながら、後ろで一つにまとめてポニーテールを作ります。

もっとも低い位置に結び目を作る

まとめた毛束が一番低い位置になるように、ヘアゴムで結びましょう。

髪を内側に向けてねじる

毛束の根元を持ち、毛先が上に向くように内側にぐるっとねじります

両手で髪を上に引っ張りながらねじる

両手で髪を上に引っ張りながら、根元から毛先に向かってぐるぐるとねじっていきましょう。

 ねじってできた穴に毛先を入れる

ねじった毛束の毛先を下に向け、できた穴の中に毛先を入れ込んでいきます。

夜会巻きコーム(U字ピン)を髪に差す

夜会巻きコームを、できた毛束の右の辺りに上から差します。

ピンが頭皮に達したら寝かせる

コームの先端が頭皮に当たったらコームを寝かせ、頭皮に沿って水平に奥まで差し込んで固定します。しっかりと固定できたら、コームを使った崩れにくい 夜会巻きの完成です。

夜会コームで印象美人なハーフアップヘアも楽々

夜会コームを使った、簡単ハーフアップアレンジのやり方を紹介します。100均などで売っている安価なコームでも出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

耳上の髪の毛を1つにまとめる

耳上あたりから髪の毛を1つにまとめて、ハーフアップを作りましょう。

まとめた毛を2〜3回ねじる

まとめた毛束の根元を2〜3回ねじっておきます。

ねじった部分にコームの先端をすくうように差し込み、180度返して奥まで差し込む

ねじった部分の毛束にコームの先端を差し、表面の髪の毛を薄くすくうようにして、180度返して奥まで差し込みましょう。

トップ表面の毛をつまんで引き出すなどして整えたら完成

トップ表面の毛を指でつまんで引き出し、ルーズ感を出して整えたら完成です。

夜会コームを使えばギブソンタックも簡単に

夜会コームを使ってアレンジすれば、誰でも簡単にギブソンタックが作れます。詳しいやり方の手順を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

襟足付近の低めの位置で1つに結ぶ

まずは、髪の毛全体を手ぐしできれいに整えながら、襟足付近の低めの位置で1つにまとめてヘアゴムで結びましょう。

くるりんぱする

結び目を少し下にずらし、ゴムの上に隙間を作り、その隙間に毛先を上から下にくるりと回しいれ、くるりんぱを作ります。

毛先を指に巻きつけながらくるりんぱした輪の中に入れ込む

毛先の毛束全体を、指に巻きつけてねじりながら、くるりんぱした根元の輪の中に入れ込みましょう。

輪に入れた毛束の表面をコームですくい、コームの先をくるりんぱの輪の中に押し込む

輪に入れた毛束の表面をコームですくって、さらにコームの先をくるりんぱの輪の中に押し込みます。コームだけで固定できそうにない場合は、先にヘアピンなどで数箇所とめておくといいでしょう。

髪の表面をほぐして整えたら完成

髪の表面をほぐしてルーズ感を出したら、簡単ギブソンタックの完成です。

お呼ばれにも最適!三つ編みギブソンタックアレンジ

結婚式や二次会、パーティーなどにもおすすめの、華やかな三つ編みギブソンアタックアレンジを紹介します。

サイドの毛を後ろで1つにまとめてゴムで結び、くるりんぱ する

サイドの毛を手ぐしできれいに整えながら、後ろで1つにまとめてハーフアップを作りヘアゴムで結びます。結び目を少し下にずらし、結んだヘアゴムの上に隙間を作り、その隙間の中に毛先を上から下にくるりと回しいれ、くるりんぱ を作りましょう。

くるりんぱした髪と下に残っている毛をまとめて三つ編みにする

くるりんぱした髪の毛束と下に残っている髪の毛束をあわせて、一緒にまとめて三つ編みを作ります。

三つ編みの先をゴムで結ぶ(毛先を抜ききらずに丸めておくとよりGOOD)

毛先の辺りまで三つ編みしたら、毛先をくるっと丸めてゴムで結びましょう。

三つ編みを毛先からくるりんぱの輪の中に入れ込む

三つ編みした結び目を、くるりんぱの根元の輪の中に、上から下に向けて入れ込みます。

入れこんだ三つ編みの表面をコームで少しすくい、コームの先をくるりんぱの輪の中にぐっと押し込む

入れこんだ三つ編みの表面の髪をコームで少しすくい、コームの先を頭皮に沿ってくるりんぱの輪の中にぐっと押し込みます。

三つ編みを好みでほぐし、全体を整えたら完成

三つ編みを好みでほぐしてボリュームを出し、全体をきれいに整えたら完成です。

簡単に夜会巻きができるコーム3選

簡単に夜会巻きができるコームを紹介します。色々なコームがある中で特におすすめのコームを紹介するので、夜会巻きスタイルにチャレンジする際は、ぜひ参考にしてください。

【日本製】マットブラック(艶消し黒) 22本 UK1865


こちらのコームは非常にシンプルなコームなので、夜会巻きのデザインを損ねる事がありません。マットブラックなので、アレンジの邪魔をせずシンプルに作り上げる事ができます。髪の毛のトーンが低めの方におすすめです。

パール 3列90個 夜会巻き コーム 108983P


可愛らしいパールのような飾りが三列連なったデザインのコーム。色がゴールド、ブラック、パールと三色展開になっており、髪の毛の色や洋服の色に合わせて選べるのでおすすめです。

夜会巻き コーム 109650 (ロジューム)


綺麗なチョウや花がモチーフとなっているコームです。夜会巻きアレンジの主役になれるデザインをしています。華やかなデザインになっているので服装などを選びますが、もっているとアレンジの幅が広がります。

まとめ

夜会巻きは、以前よりも親しみやすいアレンジが増えてきており、普段使いも可能になってきています。色々なデザインやアレンジがあるので、自分に合ったスタイルを選んで是非チャレンジしてみてください。