夜会巻きはコームを使えば簡単!髪型解説とやり方まとめ

難しそうな夜会巻きもコームを使えばだれでも簡単にスタイリングすることができます。こちらでは、夜会巻きの作り方など基礎的な内容と、夜会巻きを今風に見せるテクニックなどの情報をご紹介します。これから夜会巻きにチャレンジしようと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

夜会巻きとは

夜会巻きとはどのようなスタイルなのかをご紹介します。夜会巻きには色々なアレンジがありますが、まずは基本的な夜会巻きについての情報を理解して頂いた方が、後々アレンジに幅を広げる事ができます。そのため、こちらでは夜会巻きとはどのようなものなのかを最初にご紹介します。

歴史のある髪型

夜会巻きは非常に歴史のある髪形です。古くは日清戦争前後から使われているアップスタイルですので、ここ数年の間にブームになった髪形ではありません。歴史に合わせて着物からドレス、カジュアルスタイルとそれぞれの思想やファッションなどに合わせて変化し続けております。そのため、古臭さを感じないのですが、かなり昔から日本人に親しまれているスタイルになっているのです。

フォーマルな場面でよく使われる


夜会巻きの特徴としては、結婚式などフォーマルな場面で使われることが多くなっております。面をしっかりと作りキレイにまとめる基本的な夜会巻きは、着物にもドレスにもひけをとりませんのでフォーマルな場面にぴったりです。バランスをとって仕上げる事が出来れば小顔効果も期待できますので誰にでも似合いやすいというのもフォーマルなシーンで重要視されてきた要因でもあります。

きっちりして見えるが意外と簡単

夜会巻きは、慣れてくればスタイリングが非常に簡単という事があります。非常に見栄えのよいアップスタイルですので、他のアップスタイルと同様かそれ以上にスタイリングが難しいと思われがちですが、実は夜会巻きに関しては、慣れてしまえばそこまで大変なスタイリングではありません。短時間でまとめる事ができますので非常に重宝されやすいスタイリングになっております。

髪をまとめられるので実用的

夜会巻きの大きなメリットとしては、髪をしっかりとまとめる事ができるという所です。乱れ難いようにスタイリングする事ができますのでヘアスタイルを直している時間がないという方におすすめです。見た目のキレイさだけでなく実用性も兼ね備えているのが夜会巻きの特徴になっております。

夜会巻きの疑問を解決

夜会巻きの疑問を解決していきます。夜会巻きには色々なアレンジがある懐の広さがありますが、その分、夜会巻きに対して疑問に思っている方も多いと思います。こちらでは多くの方が疑問に思っている内容にお答えする形で夜会巻きの疑問を解決していきます。

自分でできる?

夜会巻きを自分でできるか心配している方も多いのですが、そこまで夜会巻きは難しいテクニックを必要としていません。特にピンではなくコームを使った夜会巻きに関しては、慣れてくれば他のアップスタイルよりも簡単にスタイリングする事ができます。また、夜会巻きを仕上げるのに必要な時間もそこまで多くないので時短スタイルとしても好評です。

カジュアルでは似合わない?


夜会巻きはカジュアルスタイルには似合わないと思っている方もいらっしゃいますが、時代に合わせてスタイルを変えてきた夜会巻きだけあって、しっかりとカジュアルスタイルに対応したアレンジも増えて来ております。そのためカジュアルな服装やシーンに合わないという事は絶対にありません。

ロングヘアでないとできない?

夜会巻きは、ある程度の髪の長さが必用ですが、アレンジによってはミディアムヘアでも十分にスタイリングする事ができます。ヘアワックスやスプレー、ピンやコームなど使い分けることによって幅広い方に対応しています。また、ハーフアップなどの夜会巻きなどのアレンジもありますので、ロングヘアでなくても夜会巻きを楽しむ事ができます。

茶髪やパーマでも大丈夫?

夜会巻といったら黒髪ストレートのような印象が強いと言えますが。茶髪やパーマをかけているような方でもしっかりと対応しているアレンジがありますので、問題なく夜会巻きを楽しむ事ができます。特にカジュアルシーンに対応しているような夜会巻きのアレンジの場合には、あえてナチュラルな感じを出すために茶髪やパーマをしているような方にぴったりなアレンジなどもありますので問題なく対応できます。

コームを使った夜会巻きのやり方


コームを使った夜会巻きのやり方をご紹介します。色々な方法がある中で、コームを使う方法が最も簡単にキレイな夜会巻きを仕上げる事ができます。こちらでは、コームを使って夜会巻きを作る方法をご紹介します。

髪をワックスなどで整える

最初にまとまりを良くしつつツヤを出すためにワックスを全体に均等に塗布します。ダマにならないように塗布してください。また、根本に付けてしまうと頭皮に悪影響がありますので根元につかないように注意して塗布するようにするのがポイントです。

後ろで一つにまとめる

次にポニーテールを作るように髪の毛をひとつにまとめます。この時に表面に面を出すような場合には、コームやブラシを使って整えながらまとめて行きます。ご自身で行う場合には、鏡を有効活用するようにしてください。まとめる位置は夜会巻きの仕上がり方によっても異なりますが、少し下の方でまとめると見栄えの良い夜会巻きを作りやすくなります。

ねじりながら高い位置に持っていく


表面を整えつつまとめる事ができましたら、毛束をねじりながら上に持っていきます。ねじる回数によって毛束のテンションが異なりますので意識してねじってください。止める前でしたら高さの微調整も行えます。

コームを裏返しに持ち表面の髪を少しすくう

コームの裏側を表にしながら表面の髪の毛をすくっていきます。あまり沢山すくってしまうと乱れやすくなりますのですくう表面の髪の毛はそこまで多く無くても大丈夫です。

コームを反転させて髪にしっかりと刺す

表面の毛をすくったらコームを反転させ、表面がしっかりと表に来るようにして頭皮と毛の間に差し込んで固定します。浮かないように注意して刺し込むとしっかりと固定する事ができます。

夜会巻きのアレンジ

夜会巻きのアレンジについてご紹介します。色々なアレンジのある夜会巻きの中でも特に実践向きの夜会巻きのアレンジをまとめましたので、しっかりと確認してください。

おくれ毛を出す

従来の夜会巻きはしっかりと全ての髪の毛をまとめるスタイルだったのですが、最近ではこなれ感やナチュラルな雰囲気になるようにおくれ毛を出すスタイルが主流になっております。髪の長さや色を配慮したおくれ毛の量を調整しましょう。

ハーフアップにする

ハーフアップの夜会巻きもブームになっております。髪の毛が短くてもスタイリングできますので多くの方に愛用されているスタイルとなっております。

編み込みを入れる

編み込みを入れる夜会巻きも人気のアレンジとなっております。編み込みを入れる事によって、よりゴージャスさと崩れにくさの両方のメリットを享受する事ができます。カジュアルなスタイルにも合いやすい万能アレンジとなっております。

パーマをいかす

パーマをいかした夜会巻きなども人気があります。面ではなく、あえてルーズ目にセットした夜会巻きなどにはぴったりのスタイリングになります。パーマをいかす事によって、洋装にもぴったりと合う夜会巻きが完成します。

夜会巻きに使えるコーム5選

夜会巻きを上手にするおすすめのコームを5種類ご紹介します。夜会巻きは、慣れるまでは失敗しやすいアップスタイルですが、道具をしっかりと選ぶ事によって、より綺麗に、より短時間に夜会巻きをスタイリングする事ができるようになります。こちらでは、コストパフォーマンスも考えて揃えやすいコームを厳選してご紹介しておりますので、コーム選びの参考にしてください。

リトルムーン Eコーム 8本櫛


Littlemoon(リトルムーン)から発売されているこちらのコームは、8本の歯が波状になっておりますのでホールド力がアップしておりますのでしっかりと固定する事ができます。目立ちにくいマットブラックというのも使いやすいポイントになっております。他のコームで固定できなかったという方も、こちらのコームでしたらしっかりと固定する事ができますのでおすすめです。

日本製
飾りの無い
夜会巻きコーム


Cinderella syndicate(シンデレラ シンジケート)こちらのコームは、22本の歯が波状になっており、しっかりと固定する事ができる夜会巻きにとってメリットの多いコームです。髪の毛が細い方であったり、髪の長さが短い方のようなまとめにくい髪質の方にぴったりです。結婚式など長時間のパーティでも乱れずにホールドする事ができます。

U字ピン つや消しマットブラック黒 10cm


毛先を入れ込んだり、固定しにくい部分をしっかりと固定してくれるこちらのU字ピンは、非常に重宝する夜会巻きのアイテムです。ある程度の長さの方でしたらコームを使わなくても、こちらのU字ピンだけでも十分に固定する事が出来ます。出先ではみ出た髪の毛を入れ込むのにも使えますのでもっていて安心できるアイテムとなっております。

VINGTAINE ライン パール ストーン ヘア コーム ビジュー


神戸ヴァンテーヌから発売されているこちらのコームは、パールやラインストーンの付いているコームです。単に夜会巻きを作るために固定するアイテムというだけでなく、コーム自体がオシャレアイテムになっております。非常に華やかな印象を与えてくれますので、結婚式などに最適です。ルーズでラフな夜会巻きとも相性がよいので普段使いもできる万能選手です。

リトルムーン フィンガースティック Pro


Littlemoon(リトルムーン)から発売されているこちらのコームは、歯の本数が少ないのでやわらかい夜会巻きを作る事ができます。プライベートな時などカジュアルスタイルのファッションの時にゆるふわ系の夜会巻きはぴったりです。ルーズ感やナチュラル感を出す夜会巻きなどには、こちらのような歯の本数の少ない夜会巻きがおすすめです。

まとめ

夜会巻きは難しそうに見えて難易度はそこまで高くありません。もちろんお店でしてもらうようなしっかりとした面を出しているような従来の夜会巻きは難しいかも知れませんが、ナチュラル系の普段使いできる夜会巻きでしたら自分でも納得のいくレベルまで持っていく事ができます。今回紹介した以外にも魅力的な夜会巻きのアレンジは沢山ありますので色々なアレンジに挑戦してみてください。