乾燥肌にぴったり!おすすめ化粧水を種類別にご紹介

乾燥肌は、女性が美しさを保つ上でデメリットとなります。不健康に見える、ハリが落ちる、メイク乗りが悪くなるなど、嬉しくない特徴が多く伴います。

ですが、しっかりスキンケアをおこなっていれば、潤いある肌に近づけることが可能となります。

今回は、

  • 乾燥肌とはどのような状態か
  • 乾燥肌におすすめの化粧水の種類
  • 乾燥肌は使わない方がいい化粧水
  • コラーゲン配合のおすすめ保湿化粧水
  • ヒアルロン酸が配合されたおすすめ保湿化粧水
  • 無添加の保湿化粧水
  • アンチエイジング効果の高い保湿化粧水

と、乾燥肌とはそもそもどういった状態なのか、どのような対策が効果的かなど、以下で詳しくご紹介します。

乾燥肌とはどのような状態なの?

乾燥肌は、その名の通り肌が乾燥した状態です。では、具体的にどのような理由で乾燥状態に至っているのでしょうか。詳しいメカニズムについて、知っておきましょう。

お肌の潤いが不足している状態

カサついた状態は、やはり純粋に潤い不足が大きく影響しています。

空気が乾燥している、保湿ケアができていない、水分補給が足りていないといった理由が考えられるでしょう。健康的な細胞を維持するには、一定の水分量が欠かせません。

皮脂膜が足りなくなっているために起ってしまう

皮脂はテカリの原因であるため、こまめに除去している人が多いかもしれません。ですが、必要以上にとり過ぎてしまうと、水分が逃げやすい状態となってしまいます

デリケートな肌そのものが大気にさらされた状態となり、水分がどんどん蒸発していってしまうためです。そのため、皮脂膜の不足も乾燥肌の要因のひとつに挙げられます

大気の乾燥している冬や紫外線が強い夏に症状が悪化してしまう

乾燥肌は、季節によってなりやすさが変わってきます。特に注意すべきなのは、冬と夏です

前者は大気が乾燥しているため、そして後者は紫外線で細胞が傷つきやすいため、起こりやすくなります。春秋以上に、スキンケアへの意識が大切です。

乾燥肌におすすめの化粧水の種類

乾燥肌対策に効果的なスキンケアアイテムは、化粧水です。美容成分を含んだ水分を導入することで、肌に潤いを取り戻すことが可能となります。

主なものとして、以下4つの種類に分けられます。

保湿効果の高いコラーゲン配合の保湿化粧水

コラーゲンとは、脊椎動物の真皮や人体、軟骨などに含まれるたんぱく質です。高い保湿効果を有しており、肌の乾燥状態を改善する上でも適しています。

そのため保湿を目的とした化粧水には、コラーゲン配合のものが少なくありません

もちもち肌になることができるヒアルロン酸が配合された保湿化粧水

もちもちの潤い肌を目指したいなら、ヒアルロン酸配合のものが理想的でしょう

関節痛の改善のため関節内注射に使われるほど水分保持作用が高く、ハリのある肌を目指す上で効果的です。シミやシワの改善にも、役立てられることがあります

肌を乾燥させる成分の入っていない無添加の保湿化粧水

化粧水はピュアな美容製品であるため、長持ちさせることが難しいです。そのため、添加物を使っていることが少なくありません。主なところでは、防腐剤やアルコール、香料、着色料などがあります。

ですがこれらは、乾燥や刺激に繋がるのも事実です。その点無添加化粧水なら、保湿の邪魔になる成分が入っておらず、効率的な乾燥肌対策ができます

お肌のたるみが気になるのならアンチエイジング効果の高い保湿化粧水

年齢を重ねると、肌だけでなく体全体の水分が低下してきます。そのため、若い人以上に乾燥肌が起こりやすいです。

そんなたるみを伴う加齢による乾燥には、アンチエイジング向け化粧水が効果的。プラセンタやイソフラボンを使用したものが、代表例といえます。

これはNG!乾燥肌は使わない方がいい化粧水

同じ化粧水でも、乾燥肌が使うべきでないものも存在します。

使用することで、逆に乾燥を悪化させてしまうかもしれません。これらは、避けるようにしましょう。

アルコールや着色料など添加物が多く入っている化粧水

無添加化粧水の項目でも触れていますが、添加物は乾燥肌に良くありません。水分をうばったり、刺激により細胞のサイクルを阻害したりすることに繋がります。

成分欄をチェックして、添加物が少ない、もしくは入っていないものが理想的です。

ビタミンC誘導体やハイドロキノンが配合されている化粧水

これらは、シミの除去に効果的といわれる成分です、ビタミンCの機能を促進したり、漂白を促したりする特徴を伴うためです。ですが、刺激が強いため乾燥肌には適しません。

収れん化粧水

収れん化粧水は、肌の引き締めに適した美容アイテムです。毛穴を目立たなくする、皮脂の抑制、メイク崩れ防止などに役立ちます。

ですが、収れん化粧水、水分をうばう特性も併せもっています。乾燥のケアには、理想的といえないでしょう。

コラーゲン配合のおすすめ保湿化粧水

保湿成分の定番ともいえるコラーゲンだけに、多くの保湿化粧水に使用されています。

ですが、同じコラーゲン系でも、何に由来するコラーゲンを合わせて使用しているのか、成分などで特徴は違ってきます。自分に合うかどうか、しっかり見極めることが大切です。

美容原液 超潤化粧水

美容原液 超潤化粧水 コラーゲン&ヒアルロン酸 185ml (化粧水 ローション 高保湿)
コラーゲンの使用はもちろん、同じく保湿成分であるヒアルロン酸まで合わせて配合したタイプとなっています。

保湿化粧水の中でも、高い保湿力に期待できます。それこそ、製品の97%を保湿成分が占めているほどのこだわりようです。

スキンコンディショナー ローション CO

スキンコンディショナー ローション CO 500mL
ローションパック向けである点を強みとする、比較的リーズナブルな化粧水です。コットンへの染み込みが良く、パック時に肌にぴったり密着させられます。

水溶性コラーゲンの効果で、プルプルな肌に近づけるでしょう。

明色化粧品 セラコラ 超しっとり化粧水

明色化粧品 セラコラ 超しっとり化粧水 180mL
コラーゲン・ヒアルロン酸と並ぶもうひとつの保湿成分である、セラミドを取り入れたコラーゲン保湿化粧水です。

トリプルセラミドとナノコラーゲンを贅沢に配合しているため、高保水、高弾力が期待できます。乾燥が激しい人にもおすすめです。

ヒアルロン酸が配合されたおすすめ保湿化粧水

コラーゲンと並んで保湿成分として名高いヒアルロン酸ですが、前述で紹介している通り、もちっとしたハリを作ることに適しています。

そのため、もっちりやもちもちといった表現を取り入れた製品が多くみられます。日本女性らしいもっちりとした美肌作りに、役立ててください。

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水 もっちりぷるぷる

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水 もっちりぷるぷる 180ml
発酵ヒアルロン酸は、通常のヒアルロン酸以上の保湿にも期待できる成分です。ヒアルロン酸ナトリウムの4,000分の1の分子サイズであるため、肌へスムーズに導入されることが期待されます。

使うたび、もっちり肌に近づく感覚が楽しめるでしょう。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml
肌の健康を考える肌ラボが作った化粧水だけに、刺激への配慮が印象的です。無香料・無着色・オイルフリー・アルコールフリーであり、さらに弱酸性の性質となっているため、乾燥がひどく敏感肌に近い場合でも使いやすいでしょう。

SOC スキンローション ヒアルロン酸

SOC スキンローション ヒアルロン酸 500ml
この化粧水は、手に取った瞬間から保湿効果の高さが想像できるでしょう。というのも、コクのあるトロッとした質感が特徴となっているためです。

ヒアルロン酸にグリセリンを合わせた配合が、濃密に乾燥肌をいたわります。

無添加の保湿化粧水

無添加化粧水は、ただ添加物がなければいいわけでもありません。添加物は、あった方が良いからこそ加える成分です。

それだけに無添加は、製造が難しいのです。無添加でなおかつ上質な化粧水を見極めて、理想の肌作りに役立ててください。

オルナ オーガニック 化粧水

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml
無添加要素が8種類も伴う、こだわりの一点です。加えて、保湿成分にもオーガニックと天然保湿成分をふんだんに使用しており、敏感な乾燥肌もやさしく潤してくれそうです。

自然な香りによる、リラックス効果も魅力に感じられるでしょう。

ヒアルロン酸原液100%

ヒアルロン酸原液100% 100ml【純国産】【パラベン不使用】【無添加】
あれこれと成分を詰め込んだスキンケア製品が多い中、これはかなりシンプルな作りです。ヒアルロン酸原液100%で作られた、分かりやすい保湿化粧水です。

パッケージまで素朴な作りになっており、こだわりがうかがえます。

ViLabo(ヴィラボ)ボタニカルオールインワン化粧水【koreippon-これいっぽん-】

ボタニカルオールインワン化粧水【koreippon-これいっぽん-】/120ml≪約2ヵ月分≫/合成界面活性剤、パラベン、アルコール他無添加 高濃度植物由来成分と天然オレンジ精油の香り 肌に優しくお子様にも◎/温泉水+4種の植物性ピュアオイル~杏仁オイル(アプリコットオイル)・スクワランオイル・ホホバオイル・マカデミアナッツオイル
瓶容器に詰め込まれた、置物としても存在感を発揮してくれそうなおしゃれな化粧水です。

天然植物性ピュアオイルと温泉水、生コラーゲンほか高級美容エキスで作られており、無添加ながら高い美容効果が期待できます。

アンチエイジング効果の高い保湿化粧水

潤いを与えるだけでなく、年齢を若くみせる役割も果たすアンチエイジング化粧水。そのため、各社独自成分を配合した洗練された製品が少なくありません。

割高なものも多いですが、理想の肌を目指すなら、試す価値は大いにありでしょう。

ドモホルンリンクル 保湿液

【乾燥対策に】ドモホルンリンクル 保湿液 約60日分
テレビCMやチラシでも広く知られる、ドモホルンリンクルのアイテムです。ヒアルロン酸とコラーゲンの合わせ技で、各層全体を潤してくれるとされています。継続的に使用することで、それこそ若返ったようなハリのある肌に近づける効果が期待できます。

また特徴的な成分として、蜂屋柿エキスが使われています。国産の渋柿からとれるエキスであり、角層の細胞膜にアプローチして、きめ細かな肌を演出してくれます。

知名度に負けない、高いアンチエイジング効果の実感に期待できるでしょう。

PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント

PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント
先端皮膚科学によって、専門的な観点から肌年齢の若返りをアシストしてくれます。特徴的なのは、メインとなっている保湿成分です。抽出が難しく高価なプロテオグリカンを採用しています。

あまり聞かない成分かもしれませんが、安心してください。ヒアルロン酸やコラーゲン同様の生体成分の一種であり、肌の弾力や保水に作用する重要な成分と言われています。

イヴデュフラン ナノ化粧水

化粧水 (ナノ化粧水)ナノ化 スクワラン 乾燥 毛穴 敏感肌 高保湿 高浸透 高品質 メンズ OK
敏感肌にも適している、ふっくら肌を演出するアンチエイジング化粧水です。微細粒子に仕上げた保湿成分は、肌細胞の奥深くまで浸透します。内側から潤った状態にすることで、自然なハリが目指せます。

また成分には、フランスで調合された天然製油が100%使われており、高貴な使い心地が感じられてなりません。フレッシュシトラスの香りと相まって、リラックス感に包まれるでしょう。

まとめ

四季のある日本は、季節によって湿度が大きく変動するため、肌トラブルも起こりやすいです。そのため、自分に合った化粧水で日ごろから保湿をおこなうことが欠かせません。

乾燥肌体質であれば、なおのことです。効果的な保湿化粧水を活用して、潤いある美しい肌の維持を心がけましょう。