ボディブラシを使ったドライブラッシングが人気急上昇中!人気のボディブラシ20選

ボディブラシはお風呂で体を洗うための道具として使われてきましたが、最近では他の用途でもボディブラシが使われるようになってきています。ボディブラシを有効に使うことによって体の健康を増進させることもできるかも!

今回は、ボディブラシの用途、ドライブラッシングのやり方、おすすめのボディブラシなどを紹介します。ボディブラシの魅力を、チェックしていきましょう。

ボディブラシの用途

ボディブラシの用途は実にさまざまです。まずは、どんな使用用途があるのか、チェックしていきましょう。

入浴時に背中を洗う

入浴時にボディブラシを使って背中を洗うと、心地よい刺激を得て、爽快感を味わえると人気。お風呂でボディブラシを使うことによって、その日のストレスを解消できますよ。

かかとや足指のケアに使う

5.左右の足の指をもむ

ボディブラシをかかとや足指のケアに使う人も増えてきています。かかとや足指には、古くなった角質が溜まりやすく、角質をそのままにしてしまうとお肌の劣化が起きることも。

なかなか足先の角質をキレイに落とすことは難しいですが、ボディーブラシを使用すれば簡単に洗い流すことができるのでおすすめです。

ドライブラッシングに使う

体の健康・美容が気になる方に人気なのが、「ドライブラッシング」という使い方。何もつけていないボディーブラシを体をなぞる様にブラッシングしていくだけで、血行促進が期待できると人気です。

ドライブラッシングをすることで体の健康を良好にし、理想のプロポーションを手に入れることも可能と言われています。

ドライブラッシングに注目している女性が急上昇中!そのやり方とは

ドライブラッシングは、幅広い年代の女性に注目されています。でもどうやればいいのかわからない方も多いですよね。早速、ドライブラッシングのやり方を見ていきましょう。

足先からお腹に向かってブラシを動かす

足先から、2分くらいかけてお腹の方向にブラシを動かしていきます。ただ動かすだけでなく、円を描くようにくるくると足の上を滑らすようにブラシを動かすのも効果的です。

また、足の内側は肌が薄くデリケートなので、くるくると回すよりもサッサと優しくなでるようにブラシを動かしていきましょう。

お腹、背中の上をブラシを下から上に滑らせる

足が全体的に終わったら、お腹・背中とブラシをかけていきます。ブラシかけるときは、下から上にサッサと滑らすようにかけていくのがコツ

お腹の上で、ブラシを円を描くように動かす

時々、お腹の上に時計まわりに「のの字」を描くようにブラシで撫でましょう。お腹の調子が整い、スムーズな排便を促せるかも!?

手の先からブラシを動かす

手の先から肩にかけて、ブラシをかけていきます。足と同じよう優しく撫でるように、サッサとブラシをかけていきます。時々円を描くように優しく撫でましょう。

背中の上の方は好きなようにブラシでマッサージをする

背中の上の方は、届く範囲で好きなようにブラシでマッサージします。背中もサッサと撫でるようにかけたり円を描くように撫でると良いですよ。

完了

全体的にブラッシングできたら、完了。

ドライブラッシングに期待できる効果とは

ドライブラッシングは、ボディブラシによって体の持っている代謝レベルをアップさせるのが狙い。それほど難しい物ではなく、誰もが簡単にできるということで人気です。期待できる効果を詳しく見ていきましょう。

むくみや冷え性の改善

ドライブラッシングで、血行改善することにより、老廃物の排出を促して、むくみや冷え性の改善に期待できると言われています。

角質ケア

代謝がアップすると、新しい細胞が積極的に体の中で作られます。余分な汚れも落とせるため、古い角質がはがれ美しい肌へと変化することに期待ができます。かかとなど頑固な角質ケアも手軽に行えるのが魅力です。

体が温まりリラックス効果にも期待

ブラッシングすることで体が温まり、リラックス効果に期待できます。体のめぐりを良くして心身の調子を整えましょう。

どんなボディブラシを選べばいい?

健康増進や美容増進に大きな効果が期待できるドライブラッシングですが、それを行う場合にはどのようなタイプのボディブラシが適しているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

柄が長く持ちやすいもの

ドライブラッシング用のボディブラシは、体全体のブラッシングをすることを考えて持ちやすく、そして長い物を選んでおくと良いでしょう。

身体の隅々まで、適度な力を与えることを可能にしてくれるブラシを選ぶのがポイントです。必ずしも高価なブラシである必要はありません。

毛の素材は肌質や用途に合わせる

ボディブラシの毛の素材には、色々なタイプのものが市販されています。硬い素材のものもありますし、逆に柔らかいタイプのものも。

馬の毛は柔らかいので敏感肌にもおすすめ

敏感肌の方はちょっとしたお肌への刺激によって、お肌にトラブルが起きてしまうので、柔らかい素材のブラシを選ぶ必要があります。馬の毛のブラシはとても柔らかいので敏感肌の人でも安心して使いやすいと人気です。

セルライト除去なら猪や植物素材

セルライトの除去を考えるのであれば、硬い素材のボディブラシが必要になってきます。動物なら、イノシシの毛がお勧めです。植物由来の素材であっても十分な硬さをもっていますのでセルライトの除去には最適なボディブラシになります。

程良い弾力の豚の毛

程よい刺激をお肌に与えたいなら、弾力に優れた豚の毛がおすすめ。どれを選ぼうか迷ったら、まずは豚の毛で作られたボディブラシを使って、ドライブラッシングを行うのが良いでしょう。

おすすめのボディブラシ20選

ここからは「ドライブラッシング向け」と「入浴時に使用しやすいボディブラシ」とカテゴリに分けて10アイテムずつご紹介。自分にピッタリのボディーブラシを見つけてくださいね。

ミランダ・カー愛用のものも!ドライブラッシング向けのボディブラシ10選

デトックスドライボディブラシ

優しく不要な角質をOFFして、なめらかで輝きのある肌を取り戻す手助けをしてくれると人気。薬品などを一切使わず、加熱処理されているブラシなので、有害なケミカル成分を肌に取り込む心配もありません。

ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ

セルライトマッサージ専用に作られたボディーブラシ。詳しい説明書付きなので、初めて使う方でも簡単にボディーブラシを扱えます。

ザ ・ボディショップ カクタスボディブラシ

ブラシ部分にサボテンの繊維を使用している、ボディショップのボディブラシ。硬めのボディーブラシを求めている方にピッタリです。ナチュラルな風合いのアイテムを探している方は、ぜひ!

ALTY 全身美容ブラシ

髪の毛よりも細い50ミクロンの毛で、優しく体をブラッシングできます。背中もラクラク洗える長柄なので、全身しっかりとケアしたい方にもおすすめ。柄がヒノキで作られているので、ブラッシング中も香りに癒されますよ。

イシミズ サイプレス ボディブラシ

馬毛100%で、小ぶりなフォルムが使い勝手抜群。柄の自然な木目が美しく、ヒノキの香りに癒されます。馬毛のほどよい刺激で、マッサージ効果に期待できます。

浅草アートブラシ さくら

ロングタイプのボディブラシを探しているなら、こちらもおすすめ。白馬毛でできていて、特徴的なブラシ部分の形状が特徴。ヘッド部分がコンパクトなので、細かい部分も洗いやすいと人気です。

SABON ダブルサイドブラシ

多くの有名人やセレブが愛用していることでも話題です。 SABONのロゴ入りなので、贈り物としても人気の高いアイテム。天然ブナの木から作られた、ボディブラシは、デザイン性の高さも◎です

オーエ 品質主義 ボディブラシ

ヒノキと馬毛で作られている、ボディブラシ。やさしく素肌を健康的にリフレッシュしてくれる、優れものです。握りやすい形状なので、初心者でも扱いやすいと人気のアイテムに仕上がっています。

BENPAO ドライボディブラシ

柄の部分がなく、手のひらで直接力を伝えやすいのが、こちらのボディブラシ。足・手・お腹などを、重点的にドライブラッシングしたい方にピッタリ。

イリス・ハントバーグ 馬毛ボディブラシ

オイル加工された毛が心地よくブラッシングできると、人気。丈夫で耐久性が強く、柔軟性にも富んでいるのも魅力的です。手のひらに持って、ドライブラッシングしたい方におすすめ。

入浴の時におすすめのボディブラシ10選

次は、入浴の時におすすめのボディブラシを見ていきましょう。

Alaco (アラコ) 天然馬毛100% ボディブラシ

非常に品質の良い馬の毛を用いたボディブラシです。お肌にダメージを与えてしまう心配も少ないです。コンパクトなので持ち運びにも便利です。

Orienex ボディブラシ

天然素材が使用されているので、使い心地も◎なボディブラシです。お風呂で持ちやすい形状なので、くるくると回しながらボディブラシで体を洗いたい方におすすめ

Bigmind ボディブラシ

弾力にあふれる豚の毛で作られたボディブラシ。泡立ち良好で満足度高め。お肌に対して柔らかな刺激を与えることができるので、ドライブラッシングにも適しています。

マーナ バスボディブラシ 曲柄

ひのきを柄に使用し、豚毛80%と馬毛20%から作られているボディブラシです。長きにわたって使えるので、多くの人に愛用されています

Ieasky ボディブラシ

無臭・ナチュラル素材で、使い勝手良好。乾きやすく水切れも良いので、バスルームで使用するのに最適です。泡立ちがいいので、しっかりと体を洗いたい方にピッタリ。

無印良品 竹材シャワーブラシ

竹材で作られた、丈夫なボディブラシです。毛には、水切れの良いナイロン毛を使用しているのも特徴。ヘッドもコンパクトで、柄も長くスマートなフォルムで使い勝手がいいです。

Hikeren 天然馬毛ボディブラシ

馬の毛でできているブラシで、握りやすく洗いやすい形状なのが特徴です。毛がとても密集していて泡立ちが良いので、バスタイムも快適。優しいカーブは、背中にもラクに使えます。

Citiyeh ボディブラシ

長柄の部分はとても握りやすいので、洗いにくい背中もキレイに洗えます。密度が高いので、泡立ちも良いのが魅力。ナチュラルな風合いが◎、水に強い天然竹を使用しているのもポイントです。

Dreampassing 天然毛ボディブラシ

毛部分が繊細で柔らかく、肌を優しく洗えます。全身洗いやすい柄の長さなので、背中にも届きやすいですよ。裏側の突起でマッサージできるのも魅力的。

UMTELE ボディブラシ

100%純天然馬毛を使用しているので、洗い心地がいいんです。人間工学的な曲線を採用しているので、背中も洗いやすいですよ。分解可能なので、ハンドブラシとしても使用できる優れもの。

ボディブラシのお手入れの仕方

ボディーブラシをバスタイムに使用しているなら、石鹸・水をよく切りしっかりと乾かすようにしましょう。水を切ったら陰干しすることが大切です。

特に、天然木を使用しているボディブラシを吊るして乾かすときは、下の部分に水がたまりやすく黒くなってしまうため、しっかりと水を切ってから吊るすのが重要。直射日光などを当てて乾かすとヒビや劣化の原因になるので、直射日光のあたらない場所で乾かすようにしてくださいね。

まとめ

ドライブラッシングをすると、体にうれしいことがたくさんあることがわかりました。

お肌がデリケートな方は、比較的柔らかい毛質のブラシを選んでお肌トラブルを防ぐようにするといいでしょう。一方で、セルライトのケアを考えているのであれば、比較的丈夫な毛質のブラシを選ぶのがお勧めです。

ドライブラッシングの効果はすぐに現れるとは限りません。じっくり時間をかけて毎日楽しみならドライブラッシングを行って、理想のボディを手に入れましょう。