美容オイルで美肌作りをはじめよう!おすすめ美容オイル12選

美容オイルで美肌作りをはじめよう!おすすめ美容オイル12選

最近では、食べるオイルやアンチエイジングによいオイル、アロマオイルなど、何かと注目されているのがオイルであり、美容分野でも例外ではありません。乾燥しがちな肌に、お肌をほぐしてくれて潤いを閉じ込めると期待されているのが美容オイルです。

ここでは、

についてまとめてみました。

美容オイルの選び方

美容オイルの選び方
美容オイルはフレキシブルな美容アイテムとしても人気で、ヘアケア、ボディケア、そして肌ケアに使えるものです。美容オイルにはさまざまな種類があるので、どのようなものを選べばよいか知っておきましょう。

乾燥肌にはしっかり潤う保湿成分たっぷりの美容オイル

乾燥肌の人は肌の水分量と油分の量のバランスが崩れていることが多いです。特に肌の皮脂が少なくて水分が蒸発してしまう場合は、美容オイルが皮脂がわりとなって肌の水分を守ってくれます。特にホホバオイルやオレイン酸の入っているオイルは保水力に優れているので、そういった保湿成分たっぷりの美容オイルを選ぶとよいでしょう。

敏感肌には肌にやさしいオーガニック美容オイル

敏感肌には肌にやさしいオーガニック美容オイル
敏感肌の人は、肌にやさしいオーガニックな美容オイルがおすすめです。特に敏感肌やニキビなど肌トラブルが心配なのであれば、低刺激そしてオーガニックなオイルを選びましょう

特にスクワランやホホバなどといった肌内部の水分量を保ちますし、ニキビなどをケアしてくれます。植物エキスのやさしい香り、アロマオイルの香りなどはリラックスさせてくれる働きもあります。

オーガニックにこだわって作られている美容オイルは、ツッパリ感もなく肌にも優しいので、誰でも使うことができます。

普通肌やお試しなら手軽に使えるプチプラ美容液がおすすめ

普通肌、特に悩みがない肌でも、美容オイルを使うことで肌のきめが整います。高品質な美容オイルは、お肌に浸透しやすくべたべたしないという特徴がありますが、最近ではプチプラでお手頃に買える美容オイルもあります。特に毎日使うものなので、プチプラ美容液がよいでしょう。

高価な美容オイルは、一本数千円もするものも多いですが、プチプライスのオイル美容液なら、一本1000円程度で毎日使えるのでおすすめです。

しっかり保湿♡おすすめ美容オイル

しっかり保湿♡おすすめ美容オイル
乾燥肌の人におすすめなのが、しっとりとお肌の保湿をしてくれる美容オイルです。保湿成分としては、スクワランやホホバオイルなどさまざまな成分が期待されています。まずは保湿もできる美容オイルについて抑えておきましょう。

RMK Wトリートメントオイル

肌にやさしくて保水成分豊かなスクワランやグリセリン、オリーブ果実油などを贅沢に配合した美容オイルです。肌を柔らかくするオイル層と角質層をみずみずしく満たすうるおい層がひとつになった、プレケア用のトリートメントオイルです。

保湿成分の高いバオバブオイルやアルバンオイルなども配合されていて、肌のバリア機能をサポートしてくれます。使い方は簡単で洗顔後、スキンケアの一番最初になじませましょう。そのあとに化粧水を載せるともちもち肌で仕上がりも違います。

コヨリ 美容液オイル

皮脂不足により潤いを失っている肌の人に最適なもっちりを実感できる美容液オイルです。ツバキ油やコメヌカ油、ユズ種子油などたくさんの植物エキスが贅沢に対応します。特に年齢肌に悩んでいる人は、天然成分がその根本原因にまでアプローチすることが期待されています。年齢により失われがちなハリを取り戻し、きめ細かな肌を取り戻してくれます。においも気にならず、べたつきもありません。

マカダミ屋 スクワランオイル

純度99パーセント以上のスクワランを使用しており、保湿成分が充実しているフェイスオイルです。肌なじみがとてもよいサラっとしたオイルであり、美顔マッサージにも適しています

べたつきが苦手な人や、メイクの前にも使用できます。ふっくらとやわらかくなり、美容液の浸透もよくしてくれると期待されています。ボディにも使え、コストパフォーマンスもよいです。

コーセー雪肌精 ホワイトニング ハーバル オイル

幅広い世代の女性に人気の、コーセー雪肌精 ホワイトニングシリーズの美容オイルです。ふんだんに配合されている美白成分が毛穴やすみずみまでゆきわたり、キメの整った白い肌へと導く薬用美白オイルです。

なめらかな肌で充実したうるおいを与え、乾燥や肌荒れから肌を守ってくれます。紫外線などの刺激による色素沈着を防ぐことが期待されています。しっとり感があり、薬草系のさわやかでさりげないよい香りがします。

オーガニックでやさしい♡おすすめ美容オイル

オーガニックでやさしい♡おすすめ美容オイル
化粧品の刺激によりピリピリしてしまう敏感肌の人には、オーガニックでやさしい美容オイルがおすすめです。肌に優しい成分がふんだんに使われており、天然成分なので刺激もあまりありません。オーガニックでお肌に優しい美容オイルをみておきましょう。植物由来成分の素敵な香りやアロマオイルの香りが好きな人にもおすすめです。

有機ビューティーオイルEO ローズ

オーガニックにこだわって作られた美容オイルであり、アルガンをはじめとする植物オイルと天然芳香成分であるエッセンシャルオイルをブレンドした、保湿できながらもやさしく肌をすべすべに保ってくれるはたらきがあると期待されています。

このオイルには、アルガンオイルだけでなくホホバオイルやローズヒップオイルなどを配合し、優しいローズの香りが女性人気の美容オイルです。使い続けることによって、肌にハリが出てきたり、翌朝に肌がもっちりすると言われている美容オイルです。

アンネマリーボーリンド シシリアンブーケエナジャイザー

天然由来成分使用、オーガニック・ナチュラルにこだわった保湿とつや、肌ケア用のオイルタイプ美容液です。オイルと思えないほど肌なじみが良く、乾燥や日焼け、加齢による肌のダメージをケアしてくれます。だから、幅日理年齢層の女性に支持されています。

この美容オイルは、ホホバオイル、マカデミアナッツ、ダイズから摂れた良質なオイルを使用しています。心地よい柑橘系の香りでアロマテラピーのような効果も期待できます。お顔だけでなく全身にも使えるトータルケアの美容オイルです。ヘッドスパやネイルケア、バスオイルとしても使えます。

モリンガ美容オイル モリンガボタニカルズピュアフェイスオイル

スーパーフードといわれ注目されている植物モリンガですが、そのモリンガから抽出されたモリンガオイルをふんだんに配合しています。そのため保湿力もあり、サラサラなのにべたつかず、素肌をすっきりときれいに保護してくれます。

それだけでなく、天然由来成分が贅沢に配合されているので、ほんの1,2滴をたらすだけで顔全体がケアできます。オーガニック食品を思わせるブランドで、使い心地もよく敏感肌の人も問題なく使えます。

ニールズヤード レメディーズ ローズフェイシャルオイル

150輪以上のバラの花から抽出した貴重なダマスクローズのエッセンシャルオイルを使っていて華やかな美容オイルです。美容成分が贅沢に配合されており、女性らしいなめらかな肌へと導いてくれます。寝る前にほんの2,3滴塗るだけで朝はしっとりとする特別なオイルです。
香りもよく、リラックスできるので就寝前に肌ケアの一環として使うのもおすすめです。

プチプラコスメのおすすめ美容オイル

プチプラコスメのおすすめ美容オイル
美容オイルに興味はあるけれど、お金はかけたくない・・・という人におすすめなのがプチプラコスメです。プチプラコスメは、顔だけでなく全身に使えます。誰でも今日から始められそうな、プチプラ価格でありながら上質な美容液オイルをみてみましょう。

オリーブ園 バージンオリーブオイル

香川県の小さな島、小豆島の特産品であるバージンオリーブオイルを贅沢に配合した美容オイルです。顔だけでなく髪の毛のトリートメントやかかとケアなど、気になる部分にマッサージオイルとしても使えます

量もたくさん入っていてコストパフォーマンスもよいですし、乾燥肌の人はたっぷり使えます。さらさらとしたオイルでにおいもなく、使いやすい美容オイルです。天然成分なので口元や目の周りなどデリケートな部分にも使え、しわが改善されると期待されています。

ソンバーユ 液 無香料

馬油は、全身や髪の毛のケアにも使われている、天然由来の成分であり、ソンバーユは良質な国内産の馬の脂肪だけを使い、独自の技術で配合しており、顔だけでなく全身にも使えます。

皮膚を保護して健やかにしてくれる、馬油100%の無香料美容オイルです。肌荒れを防ぐだけでなく、シミそばかすにも効果があると期待されています。独自の配合で馬油の油くささを除去しているので初めての人でも問題なく使えます。一滴ずつ使えて酸化を防ぐボトルなので、とても使いやすいです。

無添加工房OKADA オリーブスクワラン100% 岡田美容オイル

人の皮脂にもともとふくまれている天然美肌成分スクワランを、天然のオリーブから抽出している貴重なオイルです。プチプラ価格でありながら、高い保湿効果が期待されています。肌への刺激が心配される成分は入っていないので、敏感肌の人でも問題なく使えます。

使い心地はサラサラなのにしっとりでべたつかず、メイクの前にも使いやすい美容オイルです。スキンケアと組み合わせることで、美容液の成分を角質層まで浸透させ、肌に潤いを与え、きめ細かな肌が長続きすると評判です。

オリヂナル スクワランオイル

サメの肝油から抽出したスクワレンを精製し浸透性も良く滑らかな使用感を実現した美容オイルです。肌なじみもよく、肌荒れも緩和すると期待されています。特にスクワランは人の皮脂にも含まれる保湿成分なので馴染みもよく、乾燥肌の人にもおすすめです。

成分スクワランを贅沢に配合した美容オイルでありながらも低価格、お肌に優しく子どもでも使えるので家族全員で使うことができると評判です。値段もお手頃で、さっぱりしていてべとつかないので毎日でも使用できます。

まとめ

美容オイルは、化粧水などの肌ケアの前に肌に使うことによって、肌の水分と油脂の量を調整し、また肌を保護して強くしてくれると期待されています。すーっとのびるオイルで肌なじみもよく、乾燥肌の人にもオイリー肌の人にもおすすめです。

髪の毛やかかとなど、全身に使えて保護してくれるものもあれば、プチプラで誰にでも始められそうなものもあります。まだ使ったことがない人は、これを機に美容オイルで一歩進んだケアをしてみましょう。

美容オイルを使ったケアは、肌をうるおわせてくれ丈夫にしてくれるので、しわやたるみにもきき、アンチエイジングの観点からも着目されています。