クッションファンデーションのおすすめパフ10選!正しい塗り方も紹介

ふんわりツヤのある肌に仕上がるクッションファンデーション。ゆるいテクスチャーのファンデーションなので、特にパフにはこだわって選ぶのがおすすめ。パフの質や状態で、メイクの仕上がりも大きく左右されてしまいます。

そこでこの記事では、オススメのパフ10選と、正しいクッションファーデーションの塗り方について紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

クッションファンデのパフって毎日洗うの?

クッションファンデと言えば、パウダーファンデと同じようにパフにファンデーションを付けて使用します。そのため、パフにファンデーションがついたまま毎日使用し続けるのは、衛生的に気になってしまう部分が出てくるでしょう。

ここでは、クッションファンデーションのパフは、毎日洗った方がいいのかどうかを詳しく紹介していきます。

クッションファンデのパフは毎日洗わなくてもよい

毎日洗った方が衛生的に綺麗に思えますが、クッションファンデのパフは毎日洗う必要はありません。

クッションファンデの付属のパフをよく見てみると、目が詰まっている造りになっています。液が奥に染み込んでいかないような造りになっているため、毎日洗わなくてもある程度きれいな状態を保つことができるようになっています

毎日洗ってしまうとパフもすぐに劣化してしまうので、適切な頻度で洗いましょう。

衛生面を考えて週に1度はパフを洗うようにしよう

毎日洗わなくても問題ないとはいえ、全く洗わないのも衛生的に問題です。なので、週に1回程度正しい方法でパフを洗うようにして、しっかりパフの衛生状態を保ちましょう

また、適切に手入れを行うことによって、ファンデーションのノリも変わってきます。

ヘア&メイクアップアーティスト・megさん
クッションファンデのパフに限らず、メイクツールは清潔を保つようにしましょう。汚れたパフを使い続けると、化粧ノリが悪くなったり肌荒れの原因になってしまうことも。毎回使用後にはティッシュで軽く汚れをオフしておくことも大切です。
洗ってしまうと乾くまで使えないので、洗い替えようにもう1つパフを用意しておくのがおすすめです。洗うのが面倒な人は、思い切って使い捨てスポンジを使用していくのもいいでしょう

クッションファンデのパフの洗い方

クッションファンデのパフを洗う際には、パフを極力傷めずにしっかりファンデーションを落とすことが重要。正しい洗い方を知って、しっかりとパフの手入れを行いましょう。ここでは、クッションファンデのパフの洗い方を紹介していきます。

ビニール袋に少量のぬるま湯と中性洗剤を入れ、パフをもみ洗いする

まず、パフを洗う際にはビニール袋を使います。ビニール袋にぬるま湯を入れますが、水よりもぬるま湯の方が汚れが落ちやすいので、ぬるま湯を入れるようにしましょう。

ぬるま湯を入れた袋の中に中性洗剤を入れます。専用のクリーナーなども販売されているので、持っている場合はそれを使用するのも良いですが、持っていない場合は自宅にある中性洗剤を使用しましょう。

そこにパフを入れてしっかりと揉んで洗います。

水の色がファンデの色に変わったら、パフをよくすすぐ

袋に入れて揉み洗いすることによって、洗っているうちにファンデーションがパフから落ちて水が変色していきます。ぬるま湯がファンデーションの色に変わってきたら汚れが落ちてきている証拠なので、袋から出してパフをよくすすぎましょう。

パフの汚れがひどい場合はこの流れを数回行い、ぬるま湯が変色しないくらいまで繰り返しましょう。汚れを落とすのに中性洗剤を使っているので、すすぎを行う時にはすすぎ残しがないようにしっかりすすいでいくのがポイントです

水気を切って日陰で干して乾かす

すすぎ終わったらしっかり乾かすために水気を取ります。ある程度水気を絞った後でタオルで水分を取るようにすると、それだけでも乾く時間を短縮させることができます。

しっかりと水気が取れたら日陰で乾かすようにしましょう。この時、風通しの良い場所に置いておくと、より早くパフを乾かすことが出来ます。

生乾きの状態で使い始めてしまうと、雑菌が繁殖しやすくなったりカビが生える原因にもなってしまうので、使い始めるのはしっかりと乾いた後にしましょう。

人気のおすすめパフ10選

クッションファンデーションに最適の、人気のおすすめパフを10個紹介していきます。

ミシャ エアインパフ(2個入り)

ミシャオリジナルの「三層構造」加工されたエアインパフ。 肌への密着力が高く、ファンデーションを程よく含んでくれます。
肌への当たりがなめらかで、均一なベースメイクを簡単に作れます。

YOKINO エアクッションパフ

コンパクトで持ちやすく、旅行用やお泊りにも最適。使い心地もよく、デザインも品質もしっかりしています。

クッションファンデのみならず、リキッドファンデ、クリームチーク、コンシーラー、チークカラー、BBクリーム、乳液など、クリーム状の化粧品なら、何でも使える万能アイテムです。

貝印 心地いい肌触りのパフ

BB・CCクリームや、クッションファンデーション等のリキッドファンデーションタイプに適しています。心地いい肌触りが特徴。

シリコンパフ 帯付き

弾力があって肌触りもよく、リキッドファンデーションが綺麗に塗れるパフです。シリコンなのでファンデーションを吸わず、無駄にファンデーションを使用する事もなく経済的です。

エチュードハウス マイビューティーツール エアパフ

スリムタイプなので、様々なケースに入れることができます。ファンデやコンシーラーを伸ばすのにも最適で、肌にしっかりと塗りこむことが出来ます。

IOPE エアクッションパフ

トントンとタッピングするだけで、誰でもムラなくキレイに塗れるパフ。テクニックいらずで簡単にプロ並みのベースメイクが実現できます。

ロージーローザ エアリータッチパフ

とろけるような、なめらかな肌あたり。空気を含んだ特殊構造パフが、ファンデーションを肌にムラなく密着させます。驚くほど軽いタッチの新感覚パフです。

SIXPLUS 多機能メイク用スポンジパフ

柔らかく弾力のある手触りで、水あり・水なし両用タイプのパフです。斜めカット設計により大きな平らな面ができ、頬や額などの広い面に、リキッドファンデーションをムラなくキレイに伸ばすことができます。

イザノックス クッションファンデ用パフ

韓国コスメ・クッションファンデーション用の専用パフです。密度が高いラテックススポンジが、より均一にファンデーションを包み込み、ムラなく肌に密着します。

BONTIME シリコンパフ

シリコンパフの裏にスポンジをプラスした2WAY仕様です。ファンデをシリコン面で塗って伸ばした後、スポンジ面で余分なファンデを吸収することで、よりきれいに仕上がります。

クッションファンデーションの塗り方&お直しの仕方

最後に、クッションファンデーションの正しい塗り方&お直しのやり方を詳しく紹介していきます。

パフにファンデをつける

パフにクッションファンデーションを数回押し付けるようにしてつけていきます。

目の下のゾーンからポンポンと叩き、肌全体にタッピングをする

目の下のゾーンからパフでポンポンと叩くようにし、肌全体にタッピングをして塗っていきます。ファンデが足りなくなったら、適宜追加しながら塗りましょう。しっかりと叩き込んで塗りこむことで、ファンデーションがより肌に密着します。

完成

顔全体にしっかりタッピングして塗りこんだら完成です。

まとめ

今までパフを洗っていた人も洗っていなかった人も、紹介した内容を参考にして、パフを定期的に洗浄し、清潔な状態を保ちましょう。適切なパフのケアをすることによって、ファンデのノリも格段に変わります。

また、衛生面が気になっている人は、紹介したおすすめのプチプラのパフも活用しながら、クッションファンデーションのメイクを楽しんでいきましょう。