酵素洗顔パウダーの魅力とおすすめ7選!

一般的な洗顔だけでは、毛穴の奥の汚れや黒ずみ、肌のざらつきやくすみなどを根本的に解決することはできません。

さまざまな肌の悩みを持つ方におすすめしたいのがメディアでも話題になっている酵素洗顔パウダーです。その魅力や洗顔のポイント、おすすめ商品などについて解説します。

酵素洗顔パウダーとは

さまざまな肌の悩みを解消してくれると評判の酵素洗顔パウダーとは、その名の通り消化酵素、分解酵素などでも知られている酵素のパワーを使って肌の汚れを効果的に落とすものです。

蓄積された皮脂や毛穴の汚れなどをきれいに除去してくれるといいますが、なぜ洗顔に酵素がいいのか、酵素洗顔パウダーとはどのようなものなのかについて説明します。

そもそも酵素とは


酵素は人間だけでなくさまざまな生物の体内に存在しており、消化や分解をサポートする働きがあります。また、分解、除去する力が強いため、頑固な汚れを落とすことを目的として洗濯用洗剤に配合されていることもあります。

肌の黒ずみや毛穴の汚れは、皮脂やタンパク質、脂質などが複雑に絡み合って蓄積されたものであり、一般的な石鹸などでは落とすことが難しいものですが、酵素によって分解、除去することができます。

酵素は、もともとあらゆる生き物の体の中に存在していて、私たち人間の体内でも食べたものを分解する消化酵素などとして活躍しています。
洗濯洗剤でも酵素のパワーを利用して強力に汚れを分解!なんてコピーありますよね。
肌の汚れや毛穴の黒ずみはタンパク質と脂質が絡み合ったもので、石鹸成分だけでは落ちにくいのが事実。
けれど、酵素はこの洗顔では落としにくいタンパク質や脂質の汚れを毛穴にまで入り込んで分解して取り除いてくれるのです。
また、肌のくすみやざらつきの原因となる古い角質はタンパク質で出来ているのですが、この古い角質も穏やかに取り除き、肌のターンオーバーを整えてくれます。

タンパク質を分解する働きが重要

肌の角質はタンパク質を主な材料としています。黒ずみやざらつきなどの肌トラブルは、古くなった角質、言い換えれば劣化したタンパク質が蓄積されることによって引き起こされることが多いものです。

酵素は、タンパク質や皮脂を強力に分解する働きがあるため洗顔料として人気があります。いつもの洗顔では落とせなかった溜まった汚れをすっきりと落とすことができるでしょう。

酵素洗顔料のほとんどはパウダータイプ

酵素洗顔料はそのほとんどがサラサラのパウダータイプとなっています。これは、酵素が湿気を嫌うため固形のものであると湿気で溶けてしまうことが考えられるからです。

パウダータイプの酵素洗顔料は、粒が細かいので水分を少し加えるだけですぐに泡立たせることができるというメリットがあります。

酵素が入っていないパウダー洗顔料もある

洗顔料には、固形石鹸、フォーム、スクラブ、ジェル、などさまざまなテクスチュアのものがあります。酵素洗顔パウダーは、サラサラの細かな顆粒状であることが大きな特徴となります。

テクスチュアとして酵素が入っていないパウダータイプの洗顔料もあるので、配合成分を確認してから使用することが大切です。

酵素洗顔時のポイント

酵素洗顔パウダーは、タンパク質や皮脂を分解、除去する作用のある酵素の力を使って、角栓や皮脂汚れ、黒ずみの原因などを除去することができる洗顔料です。

パウダー状の洗顔料は、水分を加えるとすぐに酵素の働きを発揮します。強力な洗浄力があるため、肌へのダメージが全くないわけではありません。そこで、酵素洗顔をする際の注意すべきポイントについて説明します。

毎日行うのは逆効果

酵素にはタンパク質や皮脂を分解、除去する働きがあるため、古い角質だけでなく肌に必要となる皮脂や角質もはがしてしまう可能性があります。

肌バリアが極端に低下することになるため、毎日洗顔すると肌トラブルが生じて逆効果になることがあるので注意が必要です。

ぬるま湯を使う

酵素洗顔する際には、肌のバリア機能をそれほど必要としない就寝前にぬるま湯を使って行うことをおすすめします。朝の洗顔では紫外線などの刺激をダイレクトに受けることになるためなるべく避けた方がいいでしょう。

ぬるま湯を使うと、肌を温めて血行をよくする、汚れを浮かすことができる、酵素の働きを高めることができるなどのメリットを得ることができます。

しっかりと泡立てる

酵素洗顔パウダーは細かな顆粒状の固体の酵素洗顔料であるため、手のひらで水分を加えてしっかりと泡立ててから使用することが必要となります。

水やぬるま湯を加えると同時に酵素が働き始めるため、長い時間泡立たせせることなくすぐに指の腹を使ってマッサージするように顔に塗布しましょう。酵素パウダーは湿気に弱いという性質があるため、浴室や洗面所に放置しないようにすることも大切です。

強く擦らない


毛穴の汚れや黒ずみがあると、つい力を入れて洗顔しがちです。酵素洗顔では、タンパク質や皮脂を強力に分解、除去する作用のある酵素の働きを活用して角栓や皮脂、毛穴の汚れを取るものです。

酵素のパワーが強力なうえに強くこすると肌へのダメージが大きくなるので、優しく撫でるように洗顔するようにしましょう。

しっかりと保湿する

酵素洗顔では、健康な角質も含めて剥がれてしまうことになり、そのままでは外部からの刺激を守るための肌バリア機能が低下することになります。

また、古い角質が除去された状態の肌には化粧水などが浸透しやすくなっています。酵素洗顔の後は、しっかりと保湿をして肌の潤いを守ることが大切です。

編集部厳選!おすすめ酵素洗顔パウダー7選

サラサラのパウダーを手に取って水やぬるま湯を加えて泡立たせるだけの簡単な酵素洗顔パウダー。しかし、その効果は絶大で、角栓の元となる古いタンパク質や毛穴に詰まった皮脂汚れなどを強力に分解、除去してくれます。

ネット通販ではさまざまな種類の酵素洗顔パウダーが販売されていますが、なかでもおすすめの酵素洗顔パウダー7選を紹介しましょう。

リフターナ クリアウォッシュパウダー


黒炭が配合された珍しいタイプの酵素洗顔パウダーです。毛穴の汚れや黒ずみの元となる古い角質や皮脂汚れにそれぞれ効果を発揮する2種類の酵素が配合されており、蓄積された汚れもすっきりと落としてくれます。

ダブルの酵素パワーで分解した汚れを黒炭が吸着して除去してくれるため、しつこい脂汚れなども効果的に取り除くことができます。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー


疲労回復やアンチエイジングにも効果があるとされる抗酸化作用の高いビタミンCを豊富に含んでいる酵素洗顔パウダーです。ピーリングしているかのような効果で眉間や小鼻周りなどの細かい汚れもしっかりと取り除いてくれます。

肌の保湿力を高めてたるみを改善することも期待することができ、ざらつきのないツルツルの素肌をキープすることができます。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ


酵素洗顔料のなかでも高い人気を誇る天然のパパイン酵素が配合されている酵素洗顔パウダーです。肌に刺激の少ないAHA配合で、自宅に居ながらピーリングをすることが可能です。

古い角質を柔らかくしてごっそりと取り除くことができるため、黒ずみやくすみ、ざらつきなどの肌の悩みを簡単に解消することができます。

桃潤肌 酵素洗顔パウダー


桃のようにみずみずしく、しっとりふんわりとした肌を目指す方におすすめの酵素洗顔パウダーです。繰り返し使用することで、毛穴や黒ずみも目立たなくなります。また、保湿成分として桃の葉エキス、ローズヒップオイルが配合されているため、洗顔後の肌がつっぱることもありません。

たっぷり1グラム入りの個別包装で使い勝手もよく、豊かな泡立ちとほのかな桃の香りで優しく肌を包み込むことができます。

ルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー


肌のざらつきや凹凸、くすみや毛穴の詰まりなどの原因となる古い角質を強力に分解、除去する酵素洗顔パウダーです。ふわふわした豊かな泡で肌を優しく包みこみながら、ピーリングして汚れとともに古い角質を除去してくれます。

洗顔と一緒に10秒泡パックするのもおすすめで、洗い上がりも肌はしっとりとしてつっぱりを感じることもありません。

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス


酵素洗顔では、古い角質や汚れを除去した後の保湿も重要となります。この酵素洗顔パウダーには、コラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーの3種類の保湿成分が配合されているため、洗顔後の肌がしっとりと潤い、その後なめらかな肌に導いてくれます。

水やぬるま湯を加えて泡立てるとホイップクリームのようになり、優しく洗うだけで毛穴に詰まった古いタンパク質や皮脂を分解、除去してくれます。

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ


酵素洗顔の目的となるタンパク質と皮脂を分解、除去するために、プロテアーゼ、リパーゼの2種類の酵素を配合しています。また、肌の構成成分と同じアミノ酸系洗浄成分も配合されているため、肌へのダメージを軽減することができます。

1回分がカプセルに入っており、使い勝手や持ち運びに便利です。アミノ酸系洗浄成分のおかげで洗顔後に肌がつっぱることも防ぐことができます。

まとめ

酵素洗顔パウダーは、タンパク質や皮脂を強力に分解、除去してくれる酵素のパワーを活用して、古い角質や皮脂を洗い流し、黒ずみやざらつきなどの肌の悩みを解消してくれるものです。

酵素のパワーは強力で一部健康な角質も剥がしてしまうこともあるため、毎日の使用は避け優しく撫でるように洗顔することが大切です。洗顔後は保湿も必要となるため、ネット通販で保湿成分が配合されたものを選ぶといいでしょう。