アルガンオイルは髪の毛にも効果あり?ヘアケアとしての使い方

大人気のアルガンオイルが髪の毛にも効果あるという事やアルガンオイルのヘアケアとしての使い方についての情報をご紹介します。アルガンオイルといえば、女性向けのファッション情報誌で見ない日はないというほど注目されているオイルです。アルガンオイルを使ってデコルテのマッサージ方法などの特集など美容にうるさい女性の方にとってアルガンオイルは人気の存在となっております。

こちらでは、これからアルガンオイルを使っていきたいという方はもちろん、最近注目されているアルガンオイルの髪の毛への効果をもっと知りたいという方にとって有益な情報をご紹介します。

アルガンオイルとは?

そもそもアルガンオイルとはどういったオイルなのか知らないという方は、まずはアルガンオイルの特徴やどういった物から作られているのかを確認するのがベストです。こちらでは、アルガンオイルの基礎的な情報をまとめてみましたので、ぜひ確認してみてください。

アルガンツリーのタネから生成されるオイル

アルガンオイルは、アルガンツリーのタネから生成されるオイルです。アルガンツリーは、砂漠の多いモロッコの南西部に棲息している木です。このアルガンツリーの身の果肉から作られているのがアルガンオイルなのですが、アルガンツリーの果肉30キロから、わずか1リットルしか採取されないという、非常に貴重なオイルがアルガンオイルです。

オリーブオイルのように食用にも

アルガンオイルは、オリーブオイルと同様に食事などにも使われています。アルガンオイルには、抗酸化作用のあるビタミンEが非常に豊富なうえ、良質なオレイン酸なども含まれておりますので健康と美容に効果的です。アルガンオイルには、強い抗酸化作用がありますのでアンチエイジングに最適なオイルとして注目を集めております。また、肌のターンオーバーにも効果的ですので美肌効果も期待できてしまいます。

基本はスキンケアだがヘアケアにも効果あり

アルガンオイルは、ステロールだけでなくオレイン酸やリノール酸なども豊富になっております。これらは、一流の美容液などに配合されている成分と同等できめ細かい肌を生成してくれます。これらの成分は、肌の脂質の成分と非常に類似している部分が多くなっておりますので、角質層の奥までしっかりと浸透してくれます。そのためスキンケアに大切なアイテムとなっております。また、角質にしっかりと浸透してくれるという事は、同じく頭皮や髪の毛などにも浸透しやすくなっておりますので、ヘアケアアイテムとしての需要も大きくなっております。

髪にも良いアルガンオイルはこんな人におすすめ

スキンケアだけでなくヘアケアアイテムとしても需要の高いアルガンオイルが、どのような方におすすめなのかをご紹介していきます。アルガンオイルは、非常にレベルのたかいヘアケアアイテムとして注目されているのですが、相性の良い方と相性の悪い方というのが少なからずあります。そのため、アルガンオイルを使っても思ったような効果が得られないという可能性があります。こちらでは、こんな方はアルガンオイルを使ってヘアケアの効果が出やすいという方の特徴をまとめてみました。ぜひチェックしてみてください。

切れ毛・パサつきが気になる人

切れ毛や毛先のパサつきが気になる人というのは、アルガンオイルのヘアケアがおすすめです。アルガンオイルには、高品質の保湿効果が期待できます。髪の毛は、紫外線や乾燥、ドライヤーの使い過ぎなどによって日々傷んでしまっております。お風呂でトリートメントをしても中々改善されないという方の場合には、アルガンオイルを使って保湿するのをおすすめします。従来のヘアトリートメントよりもベタつきが抑えられておりますので、しっかりと保湿しながらもスタイリングの邪魔になりません。

頭皮が乾燥しがちな人

頭皮が乾燥しがちな人にもアルガンオイルがおすすめになります。アルガンオイルは、その配合されている成分によって高い保湿効果を維持しております。スキンケアアイテムとして有名ですが、当然ながら頭皮にも効果が期待できます。特に頭皮が乾燥しがちな方の場合には、アルガンオイルの持っておる保湿効果によってしっかりと乾燥から頭皮を守る事ができるようになっているのです。

薄毛が気になりだした人

アルガンオイルは薄毛にも効果があると言われているようです。薄毛の方の中には頭皮がカチカチに硬くなってしまっているという方がいます。これは頭皮が乾燥してしまったり栄養不足によって起こっているケースがあるのですが、アルガンオイルでしたら、頭皮の深層部まで浸透してくれますので、頭皮を柔らかくする効果が期待できます。頭皮が健康的になると薄毛も改善する可能性がありますので薄毛に悩んでいるかたの頭皮ケアは、アルガンオイルを試してみるのも良いでしょう。

アルガンオイルを使ったヘアケア法

アルガンオイルを使ったヘアケア法をご紹介します。これまでアルガンオイルと言えば、アンチエイジング効果の高い食用オイルとしての役割であったり、スキンケアアイテムとしての認識があった方も多いと思いますが、アルガンオイルは高いヘアケア効果が期待できるようになっております。こちらではアルガンオイルの基本的なヘアケア法についての情報をご紹介します。

トリートメントとして使う

アルガンオイルは、その贅沢な成分からヘアトリートメントとしての効果が期待できるようになっております。アルガンオイルは、他のトリートメントのようにベタつかず、サラサラとしたさわり心地でありながら、しっかりと髪の毛の内部まで浸透してくれます。シャンプーが終わってお風呂から上がったら、タオルドライをした髪の毛にアルガンオイルを塗布してドライヤーをかけると、しっかりと痛んでいる部分にアルガンオイルの栄養素が入っていってくれます。長い髪の毛の毛先のような栄養が失われがちな部分にもしっかりと浸透してくれます。

頭皮マッサージ時のオイルとして使う

アルガンオイルは、頭皮マッサージの時のマッサージオイルとして使う事もできます。アルガンオイルは、非常に伸びが良いので頭皮など浸透しにくい部位のマッサージにはぴったりのオイルなのです。浴槽にしっかりと浸かって頭皮の毛穴を開かせた上で、アルガンオイルを数滴だぇ指の腹に伸ばして頭皮マッサージをし、その後で丁寧にシャンプーをする事によって、カチカチになっていた頭皮が柔らかくなります。

アルガンオイルの注意点

万能とも言えるアルガンオイルですが、購入の際に注意して欲しいポイントがいくつかあります。これからアルガンオイルを購入しようと思っている方は、ぜひこちらの注意点を熟読してから購入するようにしてください。

粗悪品がある

アルガンオイルは、貴重なアルガンツリーの果実からほんの少量しか採取できないとっても貴重なオイルです。そのため、最近のブームによってアルガンオイルの粗悪品が出回るようになってきております。アルガンオイルを購入する場合には、試供品などを手に付けさせてもらい匂いをかぐようにしてください。臭いをかいだ時に、新鮮なナッツのような匂いがするものが正しいアルガンオイルです。酸化臭がするようなアルガンオイルは粗悪品ですので選ばないように注意してください。

フェアトレード

アルガンオイルは、発展途上国に方が損をしないようにフェアトレードの製品が発売されております。フェアトレードの製品は、かなり信頼のおけるアルガンオイルとなっておりますので、アルガンオイルの真偽が見分けられないような場合には、フェアトレードのアルガンオイルを選ぶというのも一つの選び方になります。

ニキビが悪化するリスク

アルガンオイルも一般定なオイルと同様に肌への相性という物があります。アルガンオイルには、高品質のオレイン酸が含まれているのですが、このオレイン酸はニキビの原因菌との相性が良い肌質の人もいます。一派的なニキビにはオレイン酸の効果で治りやすいのですが、オレイン酸とニキビの原因菌が手を組むような場合には、ニキビが悪化してしまうリスクもありますので要注意です。

髪の毛にも効果のあるアルガンオイル3選

アルガンオイルの中には、スキンケアアイテムに特化したもの多いのですが、中には髪の毛に効果があるものも増えてきました。こちらでは、ヘアケアアイテムとして効果的なアルガンオイルを3つご紹介します。これからヘアケアにチャレンジしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ウテナ メルフィニ ヘアクリーム しっとり 150g


ウテナから発売されている「メルフィニ ヘアクリーム しっとり 150g」は、非常にコストパフォーマンスの高いアルガンオイルです。髪の毛をしっとりと整えてくれる効果がありますので、痛みやすい方におすすめです。

スカルプDボーテ カラートリートメント ダークブラウン


アンファー (ANGFA)から発売されている「スカルプDボーテ カラートリートメント ダークブラウン」は、髪へのダメージを最小限にしつつ、しっかりと染め上げる事ができるカラー剤です。痛みやすい頭皮もしっかりといたわりながら白髪染めをする事ができます。

ファンファレ わたしのきまり 250g ツルツル サラサラ クリームシャンプー


ファンファレから発売されている「わたしのきまり 250g ツルツル サラサラ クリームシャンプー」は、髪の毛のダメージとなる石油系の界面活性剤が使われていないダメージヘアに最適なシャンプーです。痛みやすい髪質の方におすすめのシャンプーで使い続ける事によってどんどんと髪の毛のツヤが出るようになっております。

まとめ

アルガンオイルは、しっかりと良い物を選べば頭皮にも、お肌にも良い効果をもたらしてくれるオイルです。値段だけではなく、しっかりと評判の良いアルガンオイルを選ぶのがアルガンオイルの恩恵を受けるポイントです。