ブラウンアイラインの引き方とおすすめ商品20選!ナチュラル大人メイクをマスターしよう

近年、ブラウン系のアイラインに人気が集まっています。
  • 口コミでおすすめのブラウンカラーのアイライン
  • ブラウンアイラインが流行している理由
  • ブラウンアイラインを使ったメイクのポイント
  • ブラウンアイライン×〇〇のスタイル集

などを紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

口コミでおすすめのブラウンカラーのアイライン20選

画像引用元:latte

おしゃれな女性たちの中で人気の高いブラウンアイライン。その中でも特に高評価のクチコミが多い、おすすめのブラウン系アイライナーをピックアップしました。ぜひ参考にして使用してみましょう。

アヴァンセ ジョリエ ジョリエ ブラウン(リキッドアイライナー) ウォータープルーフ


使い勝手とコストパフォーマンスの両立を兼ね備えたアイライナー。

ウォータープルーフタイプなので耐水性があり、汗や涙、水などに強い特性を持っており、アイメイクを長時間キープしてくれます。

ラブダーリン リキッドアイライナー

水・汗・皮脂に強いウォータープルーフのアイライナー。にじみにくいフィルムタイプで、崩れにくいのにお湯で簡単オフできるところがオススメポイントです。

非常に描きやすいアイライナーとして高評価のクチコミが多く、使いやすさと仕上がりを重視する女性にとっては、見逃せないアイライナーの一つでしょう。

マジョリカ マジョルカ ジェルリキッドライナー


リキッドタイプのアイライナーとして多くの女性に重宝されています。

滲みにくいという特徴を持っているため、一度描いたラインがしっかりキープでき、1日中カワイイ目元を維持したい女性にとってもおすすめのアイテムです。

ラブ・ライナーリキッド ダークブラウン

発色が良いことが魅力のリキッドアイライナー。 描きやすく失敗しない点もオススメポイントです。美容液がたっぷり配合されていて、目元に優しい処方です。

フローフシ モテライナー リキッド Br(ブラウン)

熊野と奈良の伝統と先端科学技術が織りなす、FLOWFUSHI史上最高傑作「大和匠筆®」を採用しています。職人の手揉みによって生み出される圧倒的な描きやすさと、八角形のアルミボトルの抜群の安定感によって、初心者の方でも思いのままに美しいラインが描ける、おすすめのアイライナーです。

インテグレート スナイプジェルライナー BR620 ブラウン (ウォータープルーフ) 0.13g

肌に触れた瞬間とろけるリキッドジェルが魅力のアイライナー。 まつ毛のすき間の埋め込みや、目じりのはねあげなど、繊細なラインも簡単・自在に描くことができます。 汗・皮脂・水に強いのもオススメポイントです。

デジャヴュ ラスティンファインS ペンシル3 ダークブラウン

描きたての自然なラインが1日続くウォータープルーフタイプです。皮脂・汗・涙をはじいてパンダ目を防ぎ、こすってもラインが薄くならないのが特徴。普段のクレンジングで簡単にオフできるのもオススメポイントです。

キャンメイク クイックイージーアイライナー02 チェリーブラウン 0.5g

アイメイク初心者でも、納得の描き心地がうれしいアイライナー。フェルトペンタイプで安定感抜群です。毛先の広がりや、ガタガタラインをおそれることなく描くことができるので、ぜひ試してみてください。

ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー ブラウン BR340 0.4mL

ひと描きでしっかりと発色し、印象的な目もとを叶えてくれるアイライナー。 繊細なラインからキャットラインまで、ブレずにきれいに描くことができます。

手ブレしにくい筆ペンタイプで、肌への密着性が高く、描いたラインが剥がれることなく持続します。

EYEMANIA アイマニア ミネラルリキッドアイライナー 0.6g (ブラウン)

滲みにくく、落ちにくい、つけたてを長時間キープできるリキッドアイライナーです。お湯でカンタンオフできるのもうれしいポイント。太いラインも細いラインも、簡単に書きやすい筆タイプです。

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP ナチュラルブラウン

なめらかに描ける密着リキッドアイライナー。コシのある極細筆で、細い線も太い線も自由自在です。水・汗・涙に強いウォータープルーフタイプ。すぐに乾くので、瞬きをしてもまぶたに付きにくい仕様なのがうれしいポイントです。

キャンメイク ジェルラインアーティストB02 ショコラブラウン 0.2g

汗・皮脂・涙に強い、ウォータープルーフのジェルライナーです。ピタッと密着してにじみにくいのが特徴。普段メイクからイベントメイクまで対応可能。1~2mmほど出して、目のキワに沿って描くと上手に書くことが出来ます。

ヴィセ リシェ メルティシャープ ジェルライナー BR320 ブラウン 0.1g

繊細なラインが簡単に描ける、とろける濃密ジェルライナーです。なめらかに描けて、ひと塗りで濃密なラインを描くことが可能。1. 5mmの極細芯で、まつ毛の間も簡単に埋められるのでおすすめです。

ラグシア ジェルスティックアイライナー ダークブラウン

落ちにくいジェルと、描きやすいペンシルの良いところを兼ね備えたアイライナー。思い通りのくっきりラインが描けるのでおすすめ。 こすっても落ちにくく、仕上がりを長時間キープしてくれます。水や涙に強いウォータープルーフタイプ。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイ アイライナー ブラウン

深みのあるカラーが一度でくっきり描けるアイライナー。ひと塗りで濃く、しっかりと発色してくれるのがうれしいポイント。くっきりとした色とラインで、目元にメリハリが生まれます。さらに細くしなやかな筆で、簡単で滑らかな描き心地が実現しています。

エクセル カラーラスティング ジェルライナー CG02 チョコレート

高発色で、仕上がり長時間持続するジェルライナー。濃厚で綺麗な発色と、耐久性が実現。とろけるような描き心地が魅力です。目のキワにも優しい感触でスルスル描けるので、ぜひ試してみてください。

アンジェリテユー リキッドアイライナー ラインドレスブラウン

お肌に優しく、汗・涙に強いウォータープルーフタイプのアイライナーです。3種の保湿美容液成分配合でお肌に優しく、お湯で簡単にオフできるのもうれしいポイント。やわらかい印象を与えてくれるおすすめのブラウンです。

DHC リキッドアイライナーEX(ブラウン)

汗・水・皮脂・こすれに強く、にじみや色落ちを防いで、メークしたてのくっきり濃密なラインが長時間続きます。コシのある極細筆でブレにくく、思い通りのラインが描けるアイライナーです。

トニーモリー バックジェルミラクルフィットスーパープルーフライナー

水と皮脂に強く、キレイな仕上がりを長時間キープしてくれるウォータープルーフタイプのアイライナー。スーッと溶け込むテクスチャーで、滑らかにキリッとした目元を書くことが可能です。

ラインクイーン スーパーフィットライナー ダークブラウン

筆ペンのような滑らかな書き心地で、メイク初心者の人にも簡単に扱えるおすすめのアイライナー。やや太めのしっかりした筆で、一度でくっきりとしたラインが引けます。

ブラウンアイラインが流行の理由

ブラウンアイラインが流行している理由を紐解いていきます。その魅力を知って、ぜひ取り入れてみましょう。

日本人の肌色によくなじむ

アイラインには様々なカラーがありますが、その中でもブラウンのアイラインは特に、日本人の肌の色に馴染みやすいといわれています。ブラウンだとナチュラルな仕上がりになるので、そこも人気の理由です。

膨張色なので目が大きく見える

画像引用元:latte

ブラウンは膨張カラーでもあり、目元に乗せることによって目が大きく見える効果があります。よりぱっちりと見える目に仕上げたい場合、ぜひブラウンアイラインを取り入れてみましょう。

上品な印象になれる

ブラウンカラーのアイラインを使用した場合、上品に見えるという効果もあります。アイラインを引くと濃いメイクに仕上がってしまう印象があるかもしれませんが、温かみのあるブラウンをチョイスする事で、気品ある女性の雰囲気が出せるでしょう。

ソフトな感じが男性受けする

ブラウンで引いたアイラインは、ソフトな印象を与えることができ、特に男性から見ると好印象です。男性の目を意識してメイクをおこないたいという場合には、柔らかく優しいイメージに見せるためにも、ブラウンカラーのアイラインをぜひ使用してみましょう。

ブラウンアイラインを使ったメイクのポイント

ブラウンのアイラインを使用する際の、メイクのポイントについていくつか紹介するので、ぜひ覚えておきましょう。

アイホール全体にハイライトカラーをのせて

ブラウン系のアイラインを引く際、アイホール全体にハイライトカラーを乗せることを忘れないようにしましょう。このハイライトカラーが、ブラウンとのコントラストで、目元全体をメリハリのあるぱっちりとした印象に仕上げてくれます

濃いブラウンを締め色に

まつ毛の生え際や黒目の上には、濃いブラウンを締め色として入れ、印象的な目元に仕上げましょう。濃い色で幅広に入れるのは派手な印象になってしまうのでNGですが、部分的に濃いブラウンをうまく取り入れることで、より魅力的なアイメイクに仕上がります。

マスカラもブラウンにする

画像引用元:latte

アイラインと合わせて、マスカラもブラウンにする事をおすすめします。せっかくアイラインをブラウンでナチュラルに仕上げても、まつ毛が真っ黒でボリュームある仕上がりになると、柔らかく温かみのあるブラウンアイラインが台無しになってしまいます

マスカラもブラウンで統一して、違和感のないナチュラルな目元に仕上げましょう。

一重×ブラウンアイラインのスタイル集

一重の人に似合う、おすすめのブラウンアイラインのスタイルを3つ紹介していきます。

ふんわり感を持たせるにはブラウンアイラインが最適♡

画像引用元:latte

きつい印象になりがちな一重の目も、ブラウンアイラインでふんわり仕上げて、優しい雰囲気になったスタイルです。

一重でもブラウンアイラインで優しい目元に!

画像引用元:latte

目じりにしっかりアイラインを引くことで、一重でもぱっちりとした目元に。濃く引いてもきつくなりすぎないのがブラウンアイライン良いところです。

抜け感が◎!キリッとしたオルチャンスタイル♡

画像引用元:latte

白肌が際立つブラウンアイラインのオルチャンメイク。きりっとした目元と抜け感ある雰囲気がメリハリあるスタイルです。

ブラウンアイライン×黒髪のスタイル集

ここからは、ブラウンアイラインと髪型の相性を見ていきましょう。まずは、ブラウンアイラインに似合う、おすすめの黒髪スタイルを3つ紹介していきます。

黒髪でも目元ブラウンで重たくならない!

画像引用元:latte

ブラウンアイラインで明るく仕上げた目元。黒髪を軽やかに見せてくれるおすすめのスタイルです。

少し長めのアイラインでもきつくならない!

画像引用元:latte

長めに引いたアイラインでも、きつくならないのがブラウンのいいところ。黒髪ボブとの相性も抜群です

目元を明るく見せたいならブラウンアイラインがおすすめ♡

画像引用元:latte

ブラウンアイラインでナチュラルな可愛い目元が実現。ゆるふわな黒髪にもぴったりです。

【20代におすすめ】ブラウンアイラインのスタイル集

20代の女性に似合う、おすすめのブラウンアイラインのスタイルを3つ紹介していきます。

ロングヘアと合わせて目元をパッチリ見せる

画像引用元:latte

ぱっつん前髪とさらさらロングが、ブラウンアイラインをパッチリ見せてくれるおすすめのスタイルです。

ヘアカラーと合わせて優しい印象に♡

画像引用元:latte

明るいアッシュカラーとブラウンアイラインの組み合わせで、より柔らかく優しい印象に仕上がっています

丸メガネ×ブラウンアイラインでよりキュートなスタイルに!

画像引用元:latte

しっかり引いたブラウンアイラインも、丸メガネとのコーディネートでキュートなスタイルです

【30代におすすめ】ブラウンアイラインのスタイル集

30代の女性に似合う、おすすめのブラウンアイラインのスタイルを3つ紹介していきます。

目元が柔らかく見えることで大人っぽい印象に♡

画像引用元:latte

ぱっつん前髪でも、ブラウンアイラインで目元を優しく仕上げ、大人っぽい女性の雰囲気になっています。

ブラウンアイラインで透明感あふれるスタイルに!

画像引用元:latte

濃い目に引いたブラウンアイラインで、全体的な透明感を引き立たせている魅力的なスタイルです。

くるりんまつげ×ブラウンアイラインでキュートな愛されメイク♡♡

画像引用元:latte

くるんとカールさせたまつ毛と、温かみのあるブラウンアイラインとの相性が抜群。キュートな愛されメイクの完成です。

【40代におすすめ】ブラウンアイラインのスタイル集

40代の女性に似合う、おすすめのブラウンアイラインのスタイルを3つ紹介していきます。

ブラウンアイラインで優しい目元に♡

画像引用元:latte

優しく引いたブラウンアイラインで柔らかい印象になり、清楚なおとな女性の魅力が引き立ちます。

ショートヘアと合わせて愛されスタイル

画像引用元:latte

ブラウンアイラインで明るく仕上がった目元が、キュートなショートスタイルをぐっと引き立てたスタイルです。

明るい目元で大人可愛いスタイルに♡

画像引用元:latte

ブラウンアイラインで垢抜けた目元を作り、透明感ある大人かわいいスタイルに仕上がっています。

まとめ

目元の印象を大きく左右するアイラインですが、ブラウンカラーのアイラインを引くことによって、ナチュラルな柔らかい印象を与える事ができます。

日本人の肌色に良く合う色味なので、ぜひ一度は挑戦してみてほしいものです。さらにこの記事でブラウンアイライナーの魅力を知って、ぜひ今後のアイメイクに役立ててください。