着物へアセットは自分で出来る!人気アレンジ12選

着物を着る際、多くの人が困るのがヘアスタイルです。着物の着付けだけでなくヘアセットまで美容室やサロンにお願いするとなるとかなりのコストがかかってしまいます。しかし、だからといって自分で行うのは不安にもなります。特に着物を着て出かける場面というのは結婚式や入学式など写真を残す場面が多いです。そこで後から写真を見てがっかりするようなことが無いよう、きちんと望ましいスタイリングをしたいものです。

着物ヘアセット、鉄板スタイル

着物を着た際のヘアセットはとても難しいと思っている人が多くいます。確かに普段の服装とは違うので少し注意するべき点はあるのですが、基本はまとめ髪です。まとめ髪のスタイルは普段している髪型の中にもありますから、そういったものの中でも鉄板スタイルをここでは紹介していきます。

シニヨンスタイルでシックに決める

シニヨンスタイルは自分で簡単にできるヘアアレンジです。シンプルでありながら上品ですし、仕上がりもきれいにまとまります。低めの位置で仕上げると大人っぽくなりますし着物にも似合いおすすめです。また、基本のシニヨンスタイルを覚えたらアレンジスタイルもありますから、アレンジスタイルを覚えるとシニヨンスタイルでもいろいろなバリエーションが楽しめます。

和服にぴったり夜会巻き

夜会巻きというとキャバクラのお姉さんたちがしている髪型という印象を持っている人も多いです。しかし、夜会巻き自体はセットとしてとてもきれいに仕上がるまとめ髪であり、派手に盛りすぎなければ十分着物のヘアセットにもできます。最近では夜会巻きをうまくできるようにするためのアイテムもいろいろと販売されており、そういったものを活用すればヘアアレンジが苦手という人でも十分自宅でセットが可能です。

波ウェーブでゆるふわスタイル

着物のヘアスタイルといえば、多くの人がしっかりと髪の毛を小さくまとめたスタイリングをイメージします。たしかにそういったスタイリングは一般的ですが、最近ではまとめ髪にしながらもオリジナリティのあるスタイリングをする人が多いです。特に若い女性の場合にはゆるふわのウェーブを作って髪にニュアンスを出す人が増えています。トップの部分にニュアンスは出しつつもきちんと髪の毛をまとめておくことで華美になりすぎたりマナー違反に思わせたりせずアレンジを楽しめておすすめです。

ふんわりお団子スタイル

ヘアセットが苦手な人でも、頭の低めの位置にお団子を作るようにすれば案外簡単に作ることができます。お団子を作った際、髪の毛を黒のゴムでまとめてから髪飾りを使って結び目が目立ちにくいようにすること、後れ毛や前髪、トップの髪の毛といった部分をうまく崩してほんの少しのルーズさを出すようにすると仕上がりが可愛いです。

着物ヘアセットを髪の長さ別に紹介

着物ヘアセットをする際、やはり髪の毛の長さによってできるヘアセットは違ってきます。特に髪の毛が短い人は何のセットもできないと思いがちです。しかしそのようなことはなく、髪の毛が短い人でも十分にいろいろなアレンジを楽しむことはできます。

ミディアムに人気のハーフアップアレンジ

ミディアムヘアの場合には、すべての髪の毛をまとめるというのはなかなか難しいものです。そこでおすすめなのがハーフアップに仕上げていく方法です。基本的に着ものでのヘアスタイルはまとめ髪となっています。しかし、ハーフアップにして下の部分の髪の毛をきれいにまとめれば十分着物のヘアスタイリングとしてきれいなものに仕上げることが可能です。どういったものにすればよいかわからないという場合には、SNSでの着付けアレンジを見てみるとイメージがしやすくなります。

ミディアムからロングにおすすめのくずしお団子

ミディアムヘアからロングヘアの場合には、やはり着物ヘアスタイルの定番ともいえるお団子がおすすめです。お団子であえば一般的なヘアスタイルとなっているためにシニアの人たちからの評判も良く悪い印象を与えることはありません。ただ、若い女性の中にはきっちりとしたお団子に対して苦手意識を持っている人も多くいます。そういった人はほどほどにお団子の形を崩してニュアンスを出すようにするとトレンドにあったお団子に仕上がり可愛いです。

ロングの鉄板アレンジ、夜会巻き

ロングの人はぜひ夜会巻きでのまとめスタイリングに挑戦してみたいものです。夜会巻きはとても華やかでありながらしっかりと髪の毛をまとめ上げることができるので、着物の際のヘアスタイリングとしては理想的といえます。仕上がりも上品ですし、お団子ヘアの人が多い中でオリジナリティを出すことのできるスタイリングでもあります。夜会巻きもアレンジとして最後の部分を三つ編みにしてとめたり、ヘアアクセサリーでおしゃれに仕上げたりとアレンジもいろいろです。

簡単着物ヘアセット特集

せっかく着物を着るならば、しっかりとヘアメイクもおしゃれなものにしたいと思うものですが、自分では無理だと思っている人も多くいます。しかし、意外と簡単で自分で自宅で一人でできるスタイリングも少なくないです。そこで、ここでは簡単にできる着物ヘアセットとしておすすめのものを紹介していきます。

華やかアクセを使えば簡単アレンジも華やかに!

アレンジがシンプルなものだとせっかくスタイリングしてもあまり映えず寂しい印象となってしまうことも少なくないです。そういったときには華やかなヘアアクセサリーを用意すると同じアレンジでも仕上がりの印象はぐっと変えられます。華やかなアクセサリーをつけると華美すぎてしまわないかと不安になる人もいますが、お祝いの席でのアレンジであればむしろ少しは華やかさを出すことが必要です。そこで、パールのものやゴールド、シルバーの装飾がされているものなど華やかさのあるアクセサリーは一つ持っておくとアレンジの仕上げに役立ちます。

ルーズなお団子アレンジ

お団子アレンジは着物ヘアセットで鉄板のアレンジです。しかし、皆が同じようなものをするから少し違うものにしたいと思う人もいます。そういった人はサイドにお団子を作るようにしたり、お団子を緩めに作るなどして少しルーズな印象を出すとおしゃれに仕上がっておすすめです。このようなルーズなスタイリングはルーズすぎると崩れて見えますし、崩れやすくもなります。そこでポイントを押さえながらルーズに仕上げることが大切です。

前髪編み込みで存在感バツグン

髪の毛が短い人にもお勧めできるアレンジとして前髪を編み込みにしてスタイリングをする方法があります。顔がすっきりとするのはもちろんですが、華やかさも出るのでおすすめです。編み込みは髪が短くても作れるのでショートヘアの人でもできます。

ギブソンタック風アレンジ

まとめ髪を作るのに、普通のお団子は飽きたという人はギブソンタック風のアレンジがおすすめです。決して難しくなく、なれれば簡単にできますし普段のスタイリングにも応用できます。作り方がわからない人はSNSやインターネット動画を参考にして動画でやり方を学ぶと覚えやすいです。

まとめ

着物でのヘアセットはとても難しいと思われがちですが、実際には思っているよりも簡単にできるものが多くあります。覚えておくと日常でも使えるアレンジが多いですから、着物を着る機会がすぐにないという人でもその方法を覚えておくことがおすすめです。