ヘアセットアップおすすめアレンジ紹介!人気アレンジ7選

お呼ばれの席に素敵なヘアスタイルでいきたいと思うとき、やはりヘアセットアップは欠かせないことです。特にフォーマルな場面ではしっかりとアップスタイルにしておくことがマナーとなるので、ヘアセットアップをすることはとても重要なことになります。

どんな時にどんなスタイルになることができるのか、ヘアセットアップでできることを理解しておくべきです。人気のスタイルなども理解しておくと便利だと思います。

ヘアセットアップはどんな時に使える?

ヘアセットアップは、結婚式の披露宴や二次会、最近は1.5次会などもありますが、そうした華やかな場面で利用できるスタイルです。もちろん、カジュアルに作れば普段も利用できます。

ヘアセットアップというのは規制が何もないのでどんなスタイルでも可能なのです。理解しておくことで着物、ドレス、カジュアル、なんでも活用できます。

結婚式やパーティーにピッタリ!

盛り髪が非常に流行りましたが、今は様々なスタイルが流行している現代です。特に結婚式の披露宴や二次会はある程度華やかさのあるスタイルが求められますが、そんな時にぴったりなのがヘアセットアップとなります。

ハーフアップやお団子も、編み込みも、ヘアセットアップは規制がないのでいろいろ楽しむことができるのです。しっかり美容師さんにヘアセットアップしてもらうとなんだか堂々と振る舞えるようになります。

着物やドレスなどの華やかな衣装に合う

通常、このスタイルは着物、このアレンジはドレスなど、洋風と和風で似合うスタイルが違うといわれていますが、ヘアセットアップの場合、どうにでも変化させることができるので楽しいのです。

着物で御呼ばれのお席に行くときにも、上司の家に着物でご挨拶に行くときにも対応できるのがヘアセットアップになります。華やかなお席には特に必要なことです。

フォーマルなお席に呼ばれたときや、夜のパーティなどでは基本的にしっかりとアップしていくことが必要となります。そんな時、ヘアセットアップをしてもらうことでどこに出ても恥ずかしくない状態になれるのです。

カジュアルなセットアップで日常使いでも使える

ヘアセットアップはフォーマルなお席で利用することが多いのです。実はカジュアルでもどういった場合でも利用できるのがよさ、魅力といわれています。制限がないため、どんなシーンのヘアスタイルもこなしていけるのです。

ちょっとカッコよく決めたいと思うときや、彼とクリスマスデートというときにも利用できます。利用するシーンを選ばず、自分が理想とする髪形にできるという良さがあるのです。

ヘアセットアップスタイル人気アレンジ

ヘアセットアップの中でも人気のアレンジがあるので、このスタイルを理解しておくと、魅力的なヘアセットアップができると思います。皆さん個性たっぷり、でも非常に魅力的なヘアセットアップを楽しまれているようです。

着物のために行ったヘアセットアップでも、ドレスに活用できるものがあります。ヘアセットアップを色々なシーンに活用したいものです。

王道の人気ヘアセットアップ

大人っぽく幅広い年齢層の方に利用できるヘアセットアップとなっています。着物にもよく似合いそうですし、もう少し崩して作れば浴衣にも色っぽく、映えるアレンジです。もちろん、背中が開いたドレスなどでもぐっとくるヘアセットアップになります。

振袖を着用するとき、今は非常に崩した髪形が多くなっていますが、こうした王道を行くヘアセットアップをマナーよく作っていると、年上受けもいいヘアスタイルです。結婚式、またお茶会などでもこうした王道となるヘアセットアップはよく似合います。

ハーフアップで上品なセットアップ

アレンジの中でも行うことが多いハーフアップですが、幼稚園の卒園式、小学校の卒業式のヘアセットアップとしてよく利用されているようです。ハーフセットアップの場合、アレンジでもできますが、卒業式などの記念となる日にはヘアセットアップのほうがいいと思います。

ハーフアップに白いお花を付けたり、ハーフアップにねじりをつけるなど、アレンジの方法も色々です。顔にかかる髪の毛はアイロンで華やかにまいておきます。

飾りピンをタップリ使って華やかキュートに

ねじりや編み込み、またくるりんぱなどを活用してきれいにアップしたスタイルです。トップにボリュームを出してトレンドのゆるみ感がある素敵なスタイルは、幅広い年齢層に利用できます。パールなどの飾りピンをバランスよくつけて華やかです。若い方は、飾りピンをお花にしたり星、ハート、羽などにするとキュートにも仕上がります。

ねじりや編み込みの部分から髪の毛を少しずつ引き出し、こなれ感を出してトレンドのヘアセットアップもたのしんでみたいものです。トップの高さをより高くすることで華やかさ、大人っぽさが増すスタイルになります。

編み込み華やかスタイル

トップにボリュームをつけた編み込みスタイルです。ねじりや編み込みを組み合わせると非常に複雑なヘアセットアップになります。きっちり作りこむとフォーマルなお席にぴったりのアレンジ、緩めに編んだり髪の毛を引き出してゆるみをつけると今風、結婚式の二次会などにいいヘアセットアップです。

編み込みのほかに途中までフィッシュボーンにしたり、前髪をポンパドールにする、またオールバック風に作ると、着物にもよく似合うスタイルになります。作り方、前髪のアレンジを変えるとイメージが大きく変わるので、ファッションに合わせてヘアセットアップをかんがえるべきです。

ローポニーテールで大人を演出

アップスタイルも完全にアップするスタイルではなくポニーテールを利用して華やかに作ることもできます。まずは髪の毛をアイロンで大きくカールさせ、アレンジしやすい準備が必要です。大きなカールがうまく着いたら、全体にワックスやスタイリング剤をつけておきます。

ポニーを作る前に、後ろの髪の毛を大きめに少しあんで、サイドの髪を残してローポニーテールを作り、結んだ髪の毛でゴム部分をくるくるとまいて隠し、サイドの髪の毛もねじり、ゆるみを作りながらゴムのところまでもっていくのです。両サイドの髪の毛をローポニーのゴムところに持ってきたら、交差するようにゴムに入れ込むと少し引き出してたるみをつけるときれいに仕上がります。

結んだポニーはアイロンでくるくると大きく巻いて、トップの少し編み込みをした部分を引き出し、スプレーなどかけて形を整えて完成です。顔の周囲の髪の毛をくるくるとアイロンでまいて華やかさをだすと結婚式の披露宴や二次会、またお子さんの卒業式にもいいと思います。

まとめ


ヘアセットアップは通常のアレンジと同じように作ることもありますが、フォーマルな場所にしていくとき、心配のないスタイルです。幅広い年齢層、また服装にも合うものが作れるので、特にフォーマルなお席では特にヘアセットアップをしっかりおこなうほうがあんしんだと思います。

カジュアルな場面でもヘアセットアップは、日頃のアレンジに利用できることも多いので、アレンジの勉強にもなるのです。魅力的な自分でいるためにも知っておきたい方法になります。