ミネラルファンデーションの特徴とおすすめミネラルファンデーション10選

最近では美肌にこだわる人が増えており、ファンデーションも種類がたくさん販売されるようになっています。たくさんの種類の中から自分に合ったものを選ぶのはなかなか大変なことです。しかし、自分に合ったものをきちんと選んで使えれば肌の見た目もきれいに仕上がりますし、肌へのスタンも少なくなります。

ミネラルファンデーションとは


いろいろと新しいタイプのファンデーションが販売されていますが、その中の一つで人気を集めているのがミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションは比較的新しいタイプのものなので、まだまだその成分について知らない人も多くいます。

またミネラルファンデーションは種類も豊富で、パウダータイプやプレストタイプやリキッドタイプやクリームタイプがあります。そのため自分の肌環境は使用環境に合わせて選ぶことができるのも魅力の1つとなっています。

ミネラルファンデーションに使われている主な成分

ミネラルファンデーションというのは天然の鉱物であるミネラルから作られているものです。一般的なファンデーションよりも防腐剤や香料といった肌への負担となるものが使われていないため安全に使用できるといわれています。とはいえ、ミネラルファンデーションには明確な定義がないです。天然のミネラル分を主原料としていても、それ以外に自然派の素材が使われていないという場合もありますから、購入する際には天然のミネラルとして多く使われている二酸化チタンや酸化亜鉛といったミネラル分以外にもどういった成分が入っているかを確認して購入すると安心できます。

肌が弱い人こそミネラルファンデーションを使おう

ミネラルファンデーションは防腐剤や香料といった肌への刺激となるものが含まれていないものが多いです。そのため肌への刺激が弱く安心して使えるものが多く販売されています。肌が弱い人はできるだけ肌への負担を減らしたいものです。そこで、そういった人こそミネラルファンデーションがあっています。

肌への負担が少ないものは石鹸で落とせる


ミネラルファンデーションは自然成分が多く配合されているため、クレンジングを使わなくても石鹸で洗い流せるものが多いです。クレンジングで肌をゴシゴシ洗うこと、洗顔料とのダブル洗顔をすることはかなり肌への負担となります。そこで、肌が弱い人は肌への負担を軽減するためにも石鹸で落とせるものを選ぶと安心です。石けんで落ちるのでメイクが肌に残って肌荒れを起こすことも防げます。

カラーも豊富なので自分に合ったものが選べる

ミネラルファンデーションはカラーバリエーションもありますし、リキッドやパウダーなどファンデーションの形態も様々です。そのため自分の肌質、肌の色に合ったものを見つけ出すことができます。たくさんの商品があり、自分に合ったものを見つけるのは大変に思われがちですが、きちんと合ったものを選ぶと仕上がりもきれいですし、肌への負担も少なく良いことだらけです。

口コミランキングでも人気の高いミネラルファンデーション4選

ミネラルファンデーションを購入しようと思ってもたくさんある商品の中からどれを購入するかを決めるのはとても大変であり悩ましくもあります。そこで参考になるのが口コミです。ここでは口コミランキングで人気が高いおススメのミネラルファンデーションを紹介していきます。

エトヴォス ディアミネラルファンデーション #35

石鹸で落とせて肌への負担が少ないということでエトヴォスのミネラルファンデーションも人気を集めています。薄付きでありながらしっかりと肌の気になる部分を隠してくれるので見た目も若く見えるようになります。パウダーのキメも細かいので夏場でも使えますし、メイクも崩れにくいです。薄めのナチュラルメイクが好きという人はメイクが自然でありながらもきれいに肌が仕上げられます。

【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (102 ニュートラル)

この商品はカバー力が高く、なおかつスキンケア興亜もあるということで人気のファンデーションです。クリーミーな質感なのではだにしっかりとフィットしますし潤いも得られ、べたつかず長時間肌が乾燥しない状態をキープし続けることができます。美容液成分とミネラル100パーセントでできていますから仕上がりもさらさらとしていて肌への負担が少なく、メイクをしているのに一日中パックをしているような仕上がりです。

ベアミネラル ベアM ミネラルベール 9g [並行輸入品]

これは肌にしっかりとフィットしてメイクが崩れず一日中きめの整った肌を作ってくれるミネラルファンデーションです。毛穴のない美しい肌はとても人気であり多くの人の憧れでもあります。そういった美しい肌に仕上げてくれるフィニッシングパウダーとしてのしようもかのうですし、これ一つでもナチュラルな仕上がりにすることが可能です。

プチプラで使いやすいミネラルファンデーション3選

ミネラルファンデーションは気になるものの購入するにあたっては最初からあまり高いものを購入するのは抵抗があるという人もいます。やはり、購入してしばらく使わないと自分に合うかどうかの判断ができないことも多いです。そこで、ここではプチプラで購入できるおすすめのミネラルファンデーションを紹介します。

モイストラボ BBミネラルファンデーション (SPF50 PA++++)

モイストラボのミネラルファンデーションはこれ1つでベースメイクから仕上げまですべてが完了するミネラルファンデーションです。紫外線予防効果も高いですし、すべて天然のミネラル成分でできているために肌への負担も少なく安心して使えます。肌のシミや毛穴、色ムラもしっかりとカバーしてくれ薄付きなのに美肌を実現できる理想的なミネラルファンデーションです。

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g

こちらも天然の保湿成分であるシアバターが配合されており、なおかつオーガニック認定原料を8種類も使っている肌への刺激の少ないミネラルファンデーションです。天然のオーガニックラベンダーの香りがついているため、メイク中に香りで癒やされる効果もあります。カラーも肌タイプに合わせて2種類から選べるので自分に合ったものが選べるのも人気です。

タイムシークレット ミネラルレアファンデーション SPF50+ PA++++ (ライトオークル)

肌へのなじみもよく、付け心地も軽いですが、このミネラルファンデーションはしっかりと一日美しい状態をキープすることができます。UV対策のせいぶんもしっかりと配合されているので一日肌についた状態がキープできることで日焼け予防にも効果的です。簡素破断も人でも肌になじんで乾燥することなく一日過ごすことができます。

しっかりカバー力のあるミネラルファンデーション3選

ミネラルファンデーションのような軽いタッチのものを使いたくても、やはり肌のトラブルが気になるという人はカバー力が欲しいと思うものです。そこで、ここではミネラルファンデーションでありながらしっかりとカバー力のあるファンデーションを紹介していきます。

ナチュラグラッセ プレストパウダー 02 (ツヤのあるベージュ) フェイスパウダー SPF30 PA+++

とても繊細なパウダーが配合されているため、付け心地も良くさらさらとした仕上がりになるにもかかわらず、この商品は一西しっかりと肌に付着してキープ力が高いです。それでいてきちんと石鹸で落とすことができ、肌への負担も少なく安心して使えます、主な成分も米ぬかをはじめとした天然成分で、メイクをしていると思えない軽さがありながらもカバー力はしっかりとあるので肌を美しく見せることが可能です。

メイベリン SP ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ OC2 オークル2

このミネラルファンデーションはとても薄付きでありながらメイクが崩れにくく、敏感肌でも安心して使うことができます。毛穴もしっかりとカバーしてくれますし、色ムラやシミも厚く塗らなくても十分カバーして仕上がりも美しいです。肌への負担が少ないよう、成分にもこだわっているので長時間使用しても肌への負担も少なくトラブルが防げます。

【ミネラルパウダリーファンデーション】 (ライトナチュラル)

パウダリータイプもミネラルファンデーションでありながら、この商品は下地なしで使えるのが特徴です。使用されている成分もすべてスキンケア効果のあるもので、保湿力も高いため一日付けても肌が乾燥せず過ごせます。付けたままでも寝られるため、旅行のときにも便利です。

あわせて読みたい

【超優秀】キャンメイクのフェイスパウダーの基本的な使い方や選び方を紹介!

続きを読む

まとめ

ファンデーションはいろいろとありますが、その中でもミネラルファンデーションは肌への負担も少なく仕上がりもきれいでとても人気です、たくさん商品がありますが、自分に合ったものを探すために、成分や色味、使い心地など確認するようにすると、良いものに出会えます。