自分に合ったミネラルファンデーションの選び方とおすすめ10選

ミネラルファンデーションが流行しています。肌への負担が少なく仕上がりもきれいということでとても人気です。ただ、ミネラルファンデーションも種類がたくさんありますから購入するにあたっては自分に合ったものを選ぶことが必要です。

自分に合ったミネラルファンデーションを他製品と比較して選ぶには

ミネラルファンデーションはとても人気であるため、たくさんのメーカーから販売されています。そのため自分に合ったものを選ぶためには比較検討が大切です。そこで、ここでは比較検討する際のポイントを紹介していきます。

合成界面活性剤や防腐剤が入っていないものを選ぶ

ミネラルファンデーションはミネラルでできていて安心と思っている人が多いです。しかし、すべての成分がミネラルのものとそうでないものとがあります。中には天然成分だけでなく合成界面活性剤や防腐剤が入っているものもあり、そういったものは肌への刺激となることも少なくないです。そこで、低刺激なものを選びたいという人はこういった素材が入っていないものを選ぶことが安心につながります。

石鹸で落とすことができるものを選ぶ

メイクを落とす際、クレンジングを使用すると必要な皮脂まで落としてしまったり洗顔とのダブル洗顔で肌を傷つけたりといったダメージを与えてしまうものです。そこで、少しでも肌への負担を軽減するとともにメイク落としの手間を削減するためにも石鹸で落とすことのできるタイプのものを選ぶというのも肌への負担を軽減することに役立ちます。石鹸で落とせてもカバー力は高いので十分肌トラブルは隠せて安心です。

肌の色味に合うかはテスターで確認を

ミネラルファンデーションの中には一色のみの展開のものもありますが、最近ではカラーバリエーションが豊富なものも増えています。せっかく使用するならば少しでも自分の肌色に合っているものを選ぶほうが仕上がりも美しいです。そこで、試供品や店頭のテスターで自分に合った色味がどれかを確認すると仕上がりがきれいになります。

不安なときは口コミを参考にする

たくさんあるミネラルファンデーションの中から自分に合ったものを選ぶのは大変です。そこで、どれがよいか迷ったときには口コミを参考にすると絞りやすくなります。口コミは実際に使用した人の意見なのでとても参考になるものばかりです。

人気のバラエティショップで買えるミネラルファンデーション3選

バラエティショップではたくさんのミネラルファンデーションが取り扱われていて、どれもとても人気です。その中でも特に人気のミネラルファンデーションをここでは紹介していきます。

ベアミネラル ベア ミネラル オリジナル SPF 15 ファンデーション 8g/0.28oz フェアリーライト

ベアミネラルはカバー力の高さに定評のあるミネラルファンデーションです。クリームのようなしっとりとした仕上がりで、粉が浮くことなくしっかりとはだになじみます。それでいて付け心地が軽いのでファンデーションをつけているという感覚も少ないです。

CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー 30g 764.オークル01

一日付けていても崩れることなく脂浮きもないということで人気なのがチャコットのフェイスパウダーです。軽いつけ心地でありながらしっかりと肌になじむので、仕上がりもきれいですし、美しい状態がキープできます。

エテュセ BBミネラルパウダー NB(ナチュラルベージュ)10g

プチプラブランドとして人気のあるエテュセですが、ミネラルファンデーションもとても品質が高くリーズナブルとして人気です。付け心地が軽いのはもちろんですが、パウダーのキメもこまかく赤ちゃんのような肌に仕上げられます。

2000円以下で買えるおすすめミネラルファンデーション3選

やはりプチプラで購入できるコスメというのはとても魅力的です。ここでは2000円以下で購入することができ、なおかつ評価も高いミネラルファンデーションを紹介していきます。

モイストラボ BBミネラルファンデーション (SPF50 PA++++)

モイストラボのミネラルファンデーションは日焼け止めとしての効果も高いミネラルファンデーションです。一日しっかりと肌に付着してカバーしてくれるので、メイク直しの手間も少ないです。日焼け止め成分が入っているのでこれ1つでスキンケアを済ませることができます。

ピュアナチュラル ミネラルパウダー2

リーズナブルなのはもちろんですが、メイクが崩れにくいということで人気なのがピュアナチュラルのミネラルファンデーションです。かなりリーズナブルですが成分もきちんとしたものですし、仕上がりもカバー力があり美しいためコストパフォーマンスはとても高いといえます。色味も何種類かあるので自分に合ったものを作るために色を混ぜて使うのもおすすめです。

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g

肌に優しい成分で作られているため赤ちゃんがいるお母さんでも安心して使うことができます。日焼け予防効果や保湿効果もありますから一日肌につけていても負担が少ないです。使い心地もとても良くアロマ精油の香りもとても良いです。

リキッドタイプのミネラルファンデーション3選

ミネラルファンデーションの中にはリキッドタイプのものもあり、カバー力が欲しい人にはこちらがとても便利です。そこで、ここではリキッドタイプのミネラルファンデーションのおすすめを紹介していきます。

エテュセ BBミネラルホワイト 20 自然な肌色 40g

肌への成分もこだわっていることで定評のあるエテュセですが、ミネラルファンデーションもとても人気です。肌への負担も少なく、肌に塗布しても重たくなくしっかりとカバーしてくれるので仕上がりがとても美しく、一日しっかりとキープできます。

メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2 オークル2

名前の通り、キープ力の高いリキッドタイプのミネラルファンデーションがメイベリンのものです。仕上がりもマットで乾燥をしないので一日美しい肌が維持できます。

ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション NO1 (明るめの肌色) 30g SPF39 PA+++

しっかりとカバー力があり、肌に塗布したいという人はナチュラルグラッセがおすすめです。メイク落としの必要がありますが、付け心地も良く、香りも良いので付け心地はとても軽く使えます。

まとめ

毎日のメイクをする際、少しでも負担が少なくきれいに仕上がるものを誰もが選びたいものです。その際、とても役立つものにミネラルファンデーションがあります。たくさんの種類の中から自分に合うものを選ぶためには比較検討が大切です。