唇って日焼けするって知ってた?有効な対策方法とお薦めケア商品

リップ美容液の効果とおすすめのリップ美容液10選

唇のカサカサは、なかなか治りにくいもの。季節の変わり目や体調の変化などに、唇はとても敏感です。そんなカサカサ唇におすすめなのが、「リップ美容液」です。リップ美容液とは一体どのようなものなのでしょうか?
  • リップ美容液に期待できる効果
  • 人気リップ美容液
  • リップ美容液・リップクリームでのケアの手順

を紹介します。しっかり唇をケアして、理想の唇を手に入れましょう!

夜の唇ケアに!リップ美容液・リップクリームでのケアの手順

画像引用元:latte

唇のケアを夜に行えば、翌朝には潤いのあるプルプルの唇になっているでしょう。大事な日の前日の夜に、ぜひ行いたいですね。リップ美容液、リップクリームを使った唇のケアの手順を紹介します。

ホットタオルを唇に数十秒当て、カサカサの唇に潤いを与える

唇を覆うホットタオルを用意します。唇をすっぽり覆うために、たっぷりと大きめのタオルにしましょう。タオルを水で濡らして固く絞り、電子レンジで1分ほど加熱します。熱過ぎず、気持ち良い程度の温度にしてください

タオルに手を添えて唇に数十秒当て、乾いた唇に潤いを与えます。

リップを塗り、その上からラップで覆い10分パックしたら完成

リップ美容液、もしくはリップクリームを唇全体にたっぷり塗ってください。その上からラップで覆い、手で押さえて10分間パックします。テレビを見ながら、音楽を聴きながらすれば、あっという間でしょう。時間が経過したらラップを取って、完了です。しっとり潤った唇になっているでしょう。

リップ美容液に期待できる効果

まずは、リップ美容液とはどのようなものなのか、その効果について紹介しましょう。

唇の乾燥対策

画像引用元:latte

唇の悩みで最も多いのが「乾燥」です。リップ美容液は唇をしっかり保湿し、気になる縦ジワを取り除いてくれます。特に冬場は暖房で唇が乾燥しやすくなるので、しっかり保湿したいものです。

紫外線対策にもなる

顔の中で一番日焼けをしやすい部分は、意外にも唇です。リップ美容液は、そんな紫外線カットにも効果を発揮してくれます。紫外線を浴びた唇は乾燥してしまうので、保湿しながら同時に紫外線カットができるリップ美容液は、女性の強い味方です。

夏の日差しが強い時期は特に紫外線対策が必要になるので、スキンケアの中にリップ美容液を加えることで、効果的な紫外線対策をすることができるでしょう

リップが映える

画像引用元:latte

リップ美容液は唇の状態を整えて血色を良くするので、リップの発色が映えるようになります。特に唇は目が行く場所なので、いつも魅力的にしておきたいものですね。

色素沈着予防

リップ美容液にはエイジングケア効果も期待できるので、いつでもフレッシュな唇を保ち、色素沈着の予防にも繋がるでしょう。唇の血色で顔の印象は大きく左右されるので、リップ美容液でいつでもいい状態に保つのがベストです

口紅を兼ねているリップ美容液は便利

最近人気となっているのが、口紅を兼ねているリップ美容液です。女性は日中、ほとんどメイクをした状態で過ごします。その間、唇のケアができないのでは、唇をいい状態に保つことができません。発色効果があり同時にケアもできるリップ美容液は、とても便利なアイテムです

人気リップ美容液4選

口紅下地 グロスタイプ

リップ美容液の中でも特におすすめの商品を4つ、厳選して紹介しましょう。

ベキュア ハニーラスターS ハニー

ハチミツ、ローヤルゼリーなど、贅沢な保湿成分を配合したリップ美容液です。昼と夜のWケアで、女性らしいふっくらとした唇に導きます。たっぷりと潤いを与えることで唇の発色も良くなり、透明感のある魅力的な唇になれるでしょう。

d プログラム リップモイストエッセンス

成分が唇の内側まで浸透し、縦ジワも残さずしっとりとした唇を実現します。防腐剤、アルコールともにフリーストレス社会に生きる女性に着目して研究されたリップ美容液で、理想の唇に近づけるでしょう。

オルビス(ORBIS) モイストリップエッセンス

角質が薄いデリケートな唇のために開発された、超濃密リップ美容液です。角層保護成分により水分の蒸発を防ぎ、水のベールでしっかりと唇を守ります。睡眠前に使えば、寝ている間にじわじわと内部に浸透するでしょう

ドクターシーラボ BBリップグロス 多機能

このリップ美容液ひとつで、ボリュームアップやトリートメント、モイスチャー、UVカットなど、6つの効果が期待できます。乾燥知らずのボリューミーな唇になりたい人におすすめ。無香料・無着色で、唇に優しいリップ美容液です。

リーズナブルで効果のあるプチプラリップ美容液3選

リーズナブルながら、効果はしっかり期待できるリップを厳選しました。3点紹介しましょう。

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

唇に潤いを与えるハチミツをたっぷり詰め込んだリップ美容液です。荒れた唇を潤し、口紅の下地にも使うことができます。塗り口が斜めにカットされていて、そのまま直接塗れるのも便利です

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク

ケアをしながらも、ほんのり色づくリップ美容液です。ホホバ種子油、はちみつなど4種類の美容成分を配合し、唇を優しくケアしてくれます。お値段がリーズナブルなのに、これだけの機能性があれば言うことありません。

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプ リップエッセンス

ローヤルハニーEXをふんだんに使ったリップ美容液です。濃厚な美容液が唇に働きかけ、使えば使うほど荒れ知らずの唇に。ちょっとしたことですぐ荒れてしまう人に、おすすめの商品です。

人気のティントタイプのリップ美容液3選

水分量や湿度などで色が変化する、ティントタイプのリップ美容液を紹介します。口紅のように色落ちせず、長い時間綺麗な色を保つのが特徴。おすすめの3点をピックアップしました。

スウィーツスウィーツ フルーツティントバーム 02 クリアブルー

「リップ美容液」「リップバーム」「リップグロス」「口紅」がひとつになった、欲張りタイプのリップ美容液です。透明感のあるみずみずしい発色でありながら、保湿もバッチリ。ナチュラルなカラーで、とても重宝するアイテムです。

ボンボンティントグロス 06

美容液成分が90%という、贅沢なリップ美容液です。つけてからしばらくすると発色が強まり、食事の後もしっかりキープ。コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合されています。

キス エッセンスグロス07 シャーロットピンク 6g

大人のための高発色リップ美容液です。べとつかず軽いテクスチャーで、とても使いやすいのが特徴。高保湿、ボリュームアップ、紫外線カットで唇をしっかり守ります。妖艶なツヤやかさで、大人の女性を演出してくれるでしょう。

まとめ

リップ美容液は、乾燥しやすい唇をしっかり守ってくれる、女性にとって欠かせないアイテムです。美容成分が唇に働きかけ、水分を与えてふっくらとした唇にしてくれるでしょう。ほんのり色づきがある商品を選べば、メイクをしながら唇をケアすることもできます。

ふっくらとしたツヤやかな唇は、女性の魅力をさらに大きくしてくれます。どの部分のお肌より敏感で傷つきやすいからこそ、日頃のケアが重要。今日からリップ美容液を使って、理想の唇を手に入れてください。