「いいな」を届けるWebメディア

感動

2017年05月03日 更新

【工夫がすごい!】車椅子の方専用のウエディングドレスが美しい

本記事は、「障がいや難病の女性のためのファッション・フリーペーパー『Co-Co Life(ココライフ)☆女子部』様より転載させていただきました。

車いす専用ウエディングドレス

東京都港区白金台にある結婚式場「八芳園」。

八芳園は車いすの方の結婚式を応援しており、ここのウエディング衣装室曽我(SOGA)には、車いす専用デザインの「ウエディングドレス」があります。

車いす専用ウエディングドレス

「すべてのお客さまに喜んでいただけるドレスを」 という思いから制作されたオリジナルドレス。車いすでもドレスを脱ぎ着しやすいように様々な工夫が凝らされています。

車いす専用ウエディングドレス

車いす専用ウエディングドレス

ドレスの特徴

・上半身、下半身がそれぞれ巻きスカートのように1枚に広がる。

・身体のまひの度合いにより、右からも左からも着られるようになっている。

・ファスナーやベルクロで、フリルや飾りをつけたり取ったりが簡単にできる。(服を脱ぎ着するのが大変な方も、お色直しが簡単にできます)

・自分の車いすを、ドレスに合わせた布カバーで覆うことができる。 車いすを乗り換えなくて良いので、安心。

「Co-Co Life☆女子部」ウェブサイトより引用

多くの車いすの方にヒアリングをして開発した背景もあり、利便性ある考え抜かれたデザインになっています。

こういった考えやアイデアが全国に広まるとよいですね。

車いす専用ウエディングドレス

株式会社 曽我「車椅子の方のためのオリジナルドレス」
「障がいや難病の女性のためのファッション・フリーペーパー『Co-Co Life(ココライフ)☆女子部』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです