節約になる!?電気がいらないポータブルな洗濯機「Drumi」がすごい

Yiregoが開発した足踏み洗濯機「Drumi」。電気いらずで持ち運びができる優れた洗濯機です。

新たな問題の発見と解決を、革新的なアイデアで実現した作品におくられる「ジェームズ ダイソン アワード2015」を受賞した洗濯機です。

Drumi洗濯機(Yirego)

電気がいらない足踏み洗濯機「Drumi」(Yirego)

その凄さが実感できる動画です。

サイズは、奥行きと幅が約38cm、高さが約56センチと洗濯機にしては超コンパクト。

アウトドアにも持ち運べるレベルのサイズ感です。コンパクトな割に、小さい衣類であれば1回の洗濯で、5〜8枚程度を同時に洗うことができます

Drumi洗濯機(Yirego)

超エコな足踏み洗濯機「Drumi」(Yirego)

この洗濯機の一番の特長は“電気がいらない”こと。

回転ポンプを足で踏んで洗濯機を回転させるので、電気が全く必要ないのです。

Drumi足踏み洗濯機(Yirego)

所要時間も10分程度

欧米のアパートでは部屋に洗濯機がないことが多く、週末の時間をコインランドリーで過ごすことがあるそう。そんな時間を自宅で少しでも短縮できたらとの想いで開発されたそう。

「Drumi」の中に5ℓの水と洗剤をいれて、足で回転ポンプを踏めば洗濯することができます。学校の掃除の際に、足で踏んで回転させる、水きり回転モップと同じ原理ですね。元気があれば、ほとんどコストをかけずに衣服を洗えてしまいます。

電気のいらないDrumi足踏み洗濯機(Yirego)

排水に関してですが、下部についているボタンをおせば一瞬で外に水を流せるのも便利です。さらに、水を抜いた状態で回転ポンプを踏めば、なんと「脱水」だってできちゃいます。

ポータブルだからこそ、キャンプにもアウトドアにも持っていくことができますね…!!行楽シーズンには大活躍しそうです。

電気が必要ないとなれば維持費は安いですが、気になるお値段の方は、なんと299$程です。日本円に直すと3万円程度で、洗濯機を買うより安い値段ですね。

yirego公式サイト

【追記】 2018年2月4日現在、yiregoによると具体的な発送時期は未定とのことですので、手元に届くまで時間がかかる可能性があるようですので、購入の際はご注意ください。