5分ですっきり!リンパマッサージで簡単ふくらはぎ美脚

膝から足首にかけて程良く引き締まったふくらはぎは魅力的ですよね。
でも、夕方になるとふくらはぎがパンパンになって、ブーツがキツイということはないですか?
今回は5分できる美脚ふくらはぎのマッサージ法について紹介します♪

ふくらはぎが太くなってしまうのはなぜ? 

ふくらはぎが太い原因として以下の3つがあります。
 
(1)むくみが原因の場合

 ずっと座りっぱなしでいると、血液やリンパ液の流れが滞り、老廃物や水分を溜めこみやすくなります。

(2)筋肉が原因の場合

 もともと運動部であった人は、筋肉自体が太いため、ふくらはぎが太く見えてしまうことがあります。

(3)脂肪が原因の場合

 ふくらはぎに脂肪が過剰についている場合もふくらはぎの太い原因となります。ふくらはぎの肉を手でつまんでみて、凹凸になるようなら、それはセルライトです。  

ふくらはぎを細くするには? 

ふくらはぎを細くするには、リンパマッサージが効果的です。時間も5分程度でできるので、毎日の生活に取り入れることができます♡

まずは足裏のマッサージで、ほぐしていきましょう。

・足裏のマッサージ
 足裏の全体を両手の親指を使って指圧していきましょう。指圧の強さの目安は、痛みが気持ちよく感じる程度です。

美脚☆ふくらはぎのリンパマッサージ その1

①足首から膝にかけて、ふくらはぎを両手で包むように下から上へしぼっていきます。
②左右の脚、10回ずつ繰り返します。

このマッサージをすることで、ふくらはぎに溜まっていた老廃物や水分を流すことができますよ♡ 

美脚☆ふくらはぎのリンパマッサージ その2 

①足首から膝にかけて、両手を使って、ふくらはぎをぞうきんを絞るように、左右にマッサージしていきます。
②左右の脚、5回ずつ繰り返します。

このマッサージを行うことで、固くなった筋肉やセルライトをほぐすことができます♡ 

美脚☆ふくらはぎのリンパマッサージ その3

①両手で握りこぶしを作ります
②足首から膝にかけて、両手の握りこぶしで下から上と強めにマッサージしていきます。
③左右の脚、5回ずつ行います。

このマッサージは、むくみや筋肉の凝り固まり、セルライトにも効きます♡ 

最後に

いかがでしたか?

どのリンパマッサージも簡単で、入浴時や寝る前に気軽に行えると思います。あなたも、ふくらはぎのリンパマッサージを始めて、美脚を手に入れて下さいね♡