ダイエットの効率が上がる!?基礎代謝の上げ方(食べ物編)

ダイエットの基本は、摂取カロリー<消費カロリーになるような生活をすることです。ヒトの身体は摂取したカロリーを使い果たすと、自然と脂肪を燃やしてくれるからですね。基礎代謝が高い人は、じっとしているだけで消費するカロリーが大きいと言えます。だから基礎代謝を高めるという事は、消費カロリーを増やすという事になります。今日はこの代謝を高める「食生活」を考えてみましょう。

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実は食べ物にも代謝を上げる食べ物が存在します。

それを食べたら何をしてもいいという訳ではありませんが、更にダイエットをらく~に成功させるために取り入れたいですよね。

1. 辛い物:唐辛子、シナモン、クミンなどのスパイス

唐辛子を食べると体がポカポカしてきますよね。これはカプサイシンという物質により、内臓の血流がよくなり、体温が上がったためです。胃腸が活発に動くので、その分消費カロリーも上がるんです。

2. 薬味:生姜、ネギ、ニラなど

生姜、ネギ、ニラなどの薬味も、基礎代謝を上げる食品として有名です。

3. 野菜:玉ねぎ、かぼちゃなどの野菜

玉ねぎやかぼちゃには、基礎代謝をあげる硫化アリルやビタミンEが豊富なのでお勧めの食材です。

4. 発酵食品:納豆、キムチなど

納豆やキムチなどの発酵食品は血流を良くするので、それが基礎代謝UPにつながります。デトックス効果も期待できますので積極的に取り入れたいですね。

おすすめ♪お鍋ダイエット

冬はお鍋がおいしい季節ですよね。

実はお鍋って、先程あげた代謝アップ食材をふんだんに摂ることが出来るので、ダイエットの強い味方。

たっぷりスープもいただけば、お腹も膨れて満足感アップ。女子必見のおすすめ鍋を二つご紹介しますね。

① 辛いもの好きさんにおすすめキムチ鍋

ベース:だし汁+キムチ(市販のキムチ鍋の素でもOK)

お酒やお味噌又はしょうゆなどでをお好みでくわえて味を調えてください♪

お勧め具材:白菜、ネギ、キノコ類、豆腐

② キレイになりたいあなたにトマト鍋

ベース:大蒜と生姜を炒めたものにホールトマト缶を加え煮込みます。

白ワイン、塩コショウ、だしの素などで味を調えて下さい♪

〆はパスタがおいしいですが炭水化物なのでほどほどに…^^; 

お勧め具材:魚介類、玉ねぎ、ネギ、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜

コラーゲンたっぷり美肌効果も期待できますね。お野菜たっぷりのお鍋にすれば、トータル摂取カロリーも減らせるので一石二鳥です。

でも一緒に食べる人いないし…

もちろん一緒につつきあう彼氏や家族がいればもっと嬉しいけれど、なかなか一緒に食卓を囲めない、もしくはそんな人いない!なんて、そんなあなたも大丈夫。流行の一人鍋。

↑かわいい~(❤ฺ→∀←)

一人鍋用アイテムが色々売られていますね。百均なんかでも一人用土鍋が売られているのを見かけます。準備も楽ちんなので、お仕事されている女性にもお勧め。具も、冷蔵庫の残り野菜で大丈夫なので、節約にもなりますよ!

最後に

いかがでしたでしょうか。
代謝アップを助けてくれる食品を取り入れれば、運動しなくとも、美味しく食べながらダイエットできちゃう♡
今回ご紹介した食材をふんだんに取り入れて、こっそり代謝アップ&キレイを手に入れちゃいましょう♪