ダイエットにも効果的、今すぐできる浮腫みチェック法

夕方になるとハイヒールがきつく感じる。足に靴下の跡や靴の跡がくっきり残っている…。そんな経験ありませんか?

浮腫みは放っておくと、やがてセルライト形成の原因にも。最近太ったと思っていても、もしやそれは浮腫みが原因かも?どちらにせよダイエッター女子としては浮腫みは大敵!浮腫みゼロな身体を目指して生活習慣を見直していきましょう。ちょっとした習慣が実は原因だったりしますよ。

#むくみ #浮腫み #美脚

足がむくむ原因とは?

浮腫みとは、静脈やリンパの流れが何らかの原因で滞り老廃物が管から漏れ出して細胞の隙間に溜まってしまう状態のことです。

これらがたまってしまう原因は…

・立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けることで血行が悪くなっている。
・ヒールや締め付け下着で血液の流れを圧迫し、血流が悪くなっている。
・冷房などの冷えが原因で血流が滞っている
・塩分や糖分の多い食事やアルコールが原因で身体が血管内に水分を溜めこんでいる

などが考えられます。また過度な緊張やストレス、睡眠不足も血液循環を悪くするので浮腫む原因となり得ます。あなたはいくつ当てはまりますか?

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浮腫みチェック3法♫

では自分でできる浮腫みチェック法を3つご紹介。
すぐにできるのでぜひ今やってみてください♫

すねの内側の上を指で押す

白くなって跡が残る場合、浮腫んでいるかも?!

足の内側を指で押してへこませる

へこみが基に戻らない場合浮腫んでいる可能性大

靴下を脱いで足チェック

靴下やヒールの跡がついていれば浮腫んでいる可能性大

浮腫み、放っておくと?

もちろん見た目がぼてっと見えるので太って見えてしまうのは言うまでもなく。浮腫みが習慣化してきている方は、慢性的に血液の流れが悪くなっていると考えられます。

血液の流れが悪い状態というのは基礎代謝が落ちている状態と言えます。私たちの身体は、血液を循環させることで体温を上げ、カロリーを消費しています。その力が弱まると代謝に使うエネルギー量は減りますよね。そして冷えやすくなったり、便秘がちになったりとダイエットにはよくないことばかり。

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3つの浮腫み解消方法

ストレッチ

滞ったリンパを流すにはストレッチが効果的です。同じ姿勢で仕事をされている方は特に1時間おきごとに体勢を変え、手足を伸ばしましょう。

屈伸、アキレス腱伸ばし、スクワット、背伸びなど、ライフスタイルの中でこっそり取り入れられるものでオッケーですよ。

ツボ押し

・曲線…膝のうらのしわの内側の端。水分や疲労物質排出を促す。
・大渓…足首のうちくるぶしとアキレス腱の間。肝機能やむくみに効果あり。
・豊隆…ふくらはぎの外側、筋肉が一番盛り上がっているところ。

以上3点が足の浮腫み解消に効果のあるツボといわれています。押すときは、ちょっと痛いけど気持ちいい位の強度で行います。だからといって決して強くぐりぐりすればいいというものではないので注意。

食生活改善

浮腫み解消と言えばカリウムを豊富に含む食物がおすすめです。これらは利尿作用があり同時に身体の余分な水分や毒素を排出してくれます。すいか、あずき、バナナ、リンゴなどがおすすめです。

そして浮腫んでいるからと言って水を控える方がいますが、逆効果。水分は積極的に摂ることでリンパの流れを良くしてくれます。ただし冷たい物は身体を冷やしてしまいますので常温~ひと肌のお水などを選びましょう。そして食べるものも塩分や糖分、人工甘味料や添加物を含むものを控えた食事を心がけましょう。

さいごに

いかがでしたか?今日からむくみすっきりな生活習慣で足元ほっそり美人を目指しちゃいましょう。

*浮腫みは病気由来のものもあります。身体に不調を感じたり、行っても改善されない場合は医療機関へ。