くせ毛で悩むあなたへ!!6つの原因と3つの簡単なお家ケア♡

くせ毛の人にとって湿気の多い季節はとても憂鬱。ストレートパーマや縮毛矯正もあるけど、やり続けると髪が傷むしお金もかかります。筆者もくせ毛なのでツヤツヤの直毛さんに今でも憧れます。今回は自分で簡単にくせ毛を直すテクニックをご紹介します♫必要なものはタオル、ドライヤー、櫛だけです。ぜひくせ毛に悩む方は試してみてくださいね。
#くせ毛 #セルフケア

くせ毛の原因とは?6つの原因

そもそもなぜ髪の毛がまっすぐに伸びないのか?
原因となりやすい順にご紹介致します。中には意外なのもありますよ♫

1.毛根のゆがみ

くせ毛の人は毛根がねじれているため、このねじれが強い人ほどくせ毛も強くなります。

2.遺伝

くせ毛は遺伝するようです。例えば父親がくせ毛で母親が直毛でも、7割の確率で子どももくせ毛になると言われています。

《関連記事》
肥満やがん等の可能性が分かる遺伝子検査サービスMYCODEがすごすぎる

3.ホルモンバランスによる髪質の変化

主に思春期の時期に突然くせ毛になることがあります。実は筆者も子どもの頃は長毛でしたが、中学時代から髪質が変わり髪の毛がうねり出しました。この変化は特に女性に多く見られ、原因は初潮などでホルモンのバランスが崩れたことが大きく影響しているようです。

4.過剰なダイエット

意外とダイエットも関係しているのです。
バランスの取れた食事、適度な運動など健康的に体重を減らしていくのとは違い、過剰なダイエットをすると、頭皮に栄養がいかなくなり血行不良に陥ります。こうなると髪の毛が細くなり若白髪の原因になることもあります。更に過剰なダイエットでリバウンドをして沢山食べると髪も急激に太ります。これを繰り返すとくせ毛連球毛になってしまいます。

5.添加物

5添加物の多く入ったシャンプーやトリートメント、または汚れによる毛穴の詰まりにより、髪がうねはじめることもあります。

6.老廃物

安くて質の悪いシャンプーやトリートメントを使い続けると、頭皮がアルカリ性になり老廃物が出にくくなり、髪を圧迫してくせ毛になることもあります。

《関連記事》
知ってた?シャンプーの香りが持続する裏技は

以上のようにくせ毛と一言で言っても、先天的なものから後天的なものまであります。特に後天的な原因は健康に気を付けたり、ヘアケア商品を自然派な製品に変えることなどで改善ができそうです。

step1タオルドライでくせ毛を落ち着かせる

シャンプーした後のタオルドライで、くせ毛をある程度落ち着かせることができます。

1 髪全体を優しく包み込んで、水分を取ります。
2 髪はゴシゴシこすらずぽんぽんと軽く叩くように乾かしていく。濡れている髪はとても傷つきやすい状態のため、絶対にこすってはいけません。
3 髪の根元から毛先に向かって包み込むよう優しく水分を取っていきます。

タオルドライのポイントとしては、半乾きになるまで水分を取ること。それによりドライヤーを使う時間を短くし、髪へのダメージを減らしてくせ毛はもちろん、枝毛や切れ毛を防ぐことができます。

step2ドライヤーでくせ毛を落ち着かせる

上記の要領でタオルドライをしたら、ドライヤーの登場です。

1 保湿剤(洗い流すトリートメント)を髪に付けてからドライヤーを使いましょう。毛先から上に付けて、頭皮には付けません。
2 ドライヤーは髪から20㎝以上離して左右に振りながら乾かします。
3 髪の根元から毛先へ向かってドライヤーを当てます。
4 ブラシは何回も通さなくても良いです。ゆっくり軽く引っ張る感じでOK。
5 手ぐしを根元から毛先へ通します。この時に少しだけ引っ張るとクセが落ち着くのでおススメです。
6 冷風を当てて完了。

洗顔のように最初はぬるま湯で洗って、最後は冷水で肌を引き締めるのと同じです。温まったキューティクルは剥がれやすいので、冷風で固定します。そうすることでツヤも出ます。

《この記事も読んでね♫》
知ってる?簡単にできる傷んだ髪の補修・ヘアケア徹底ガイド!!
その日から効果を実感!お風呂あがりのドライヤーのかけ方で変わる髪の艶

step3くせ毛にはマイナスイオンドライヤー

家電量販店へ行けば必ず売られているイオンドライヤー。筆者も使っていますが効果はあるようですよ。マイナスイオンにはキューティクルを整えて、乾燥を防いでくれるというくせ毛さんにとってありがたい商品です。
ただ人気商品なだけあってお値段もピンキリ。安価なものは表面的にイオン加工しているだけなのに、マイナスイオンドライ―とうそぶいている商品もあるので注意しましょう。
長い期間マイナスイオンの効果を持続させたいので、マイナスイオンの発生装置を内蔵したドライヤーをおススメします。ただ値段の高いマイナスイオンドライヤーを使っているからと言って、くせ毛が治るわけではないので誤解しないでくださいね。あくまでもくせ毛を落ち着かせてくれる補助的なアイテムと考えましょう。

《この記事も読んでね♫》
全部欲しい!口コミ付き【パナソニックの2016年最新最強美容家電7選】

【例えばこんな商品がおすすめ】
パナソニック
EH-NA57-PN
≪国内・海外兼用≫[AC100-240V] ヘアードライヤー 「ナノケア」 EH-NA57-PN ピンクゴールド[EHNA57PN] 【201512P】
参考価格 税込 13,490 円

さいごに

朝はブローがばっちり決まっても、時間が経つとうねり出すことはあります。これは仕方ないことです。ただくせ毛さんはパーマがかかりやすく長持ちする、パーマをかけていなくてもかけているように見える、くせ毛風のアレンジがしやすいなどメリットも多くあります。
直毛さんは直毛さんでくせ毛のボリュームが羨ましいとか、パーマがかかりやすくて羨ましいと言います。人間はないものねだりな生き物ですね。
くせ毛で悩むことは高いお金をかけてストレートパーマをかけるのもいいですが、ストレートパーマが長持ちするためにも、お家でできるケアも怠らないでくださいね♫