セルライトの原因と対策・消し方

ぶよぶよセルライトとは今日でサヨナラ!セルライトはダイエットの大敵!とかセルライトが気になるわ~!とか、よく耳にはするけれど、セルライトってそもそも何か説明できますか?自分の身体の事、自分の身体のセルライトの事、どのくらい答えられますか?

セルライトと一言に言ってもできた原因から対策まで色々あるんです。でも、セルライトはあなたのダイエットを妨げる原因であることは間違いありません。正しい知識を身に着けて、正しく綺麗になりましょう♪
#セルライト #原因 #消し方

セルライトはこうしてできるのです

セルライト=脂肪?
ちょっと違うんです。
セルライトの正体は、リンパに溜まった老廃物や余分な水分。
これらがたまると、脂肪細胞の一部が膨れ上がり、変形し、繊維化していきます。

脂肪細胞が密着することで、皮膚が引っ張りあげられ、でこぼこした状態になります。それが、セルライトが外から見たらボコボコしたり、ブヨブヨして見えたりする理由です。
見るのも恐ろしいですよね。

セルライトができる4つの原因

1 代謝不良

2 食事不良

3 運動不足

4 環境要因

そして、体型によって撃退方法も変わってきます。

1 完全肥満

2 局所短銃皮下細胞

3 固太り型

4 水太り型

あなたはどのタイプなのか、下のリンクから調べてみてください。

セルライトタイプ診断【原因編】

セルライトタイプ診断【体型編】

できてしまったセルライト・・・どうすればいいの?

一度ついたからと言って一生そのままという訳ではありません。
ですが、普通の脂肪よりセルライトのほうが頑固で落ちにくいという特徴があります。

根気よくダイエットしていればいつかは消えていきますが、早く撃退したい!というあなたにお勧めの方法をご紹介しましょう。

リンパマッサージ

原因が何であれ、セルライトの始まりはリンパに溜まった老廃物です。
なのでリンパを意識したマッサージを行うことである程度流すことが出来ます。
では抑えるべきリンパを見てみましょう。

マッサージするときに気をつけたいのは、老廃物を流すためにも水分をしっかり摂ること、そして血行を良くするために身体を冷やさないようにすることです。
半身浴をしながら行うと効果がありそうですね。
水分を補給しながらじっくり行いましょう。

5分ですっきり!リンパマッサージで簡単ふくらはぎ美脚

つぶす

セルライトはある程度潰すことが出来ます。
二の腕、太ももなど、でこぼこして気になる個所があればぐりぐり押したりひねったりして潰してみましょう。
劇的な効果は期待できませんが、続けていれば少しはましになってきます。力の入れ過ぎには注意。
強くやったからと言ってすぐにつぶれるわけではありません。

器具・エステに通う

セルライト用ローラーなどコスメショップに売られたりしていますね。
こちらも劇的な効果は期待できませんが、試すのもありです。
あとは、エステサロンなどでセルライト撲滅器具や治療を行っているところもありますね。
筆者はセルライト除去のために、ローラーも使いエステにも通っています。

そういった器具やサロンはたくさんあるので、どれが1番合うのかよくリサーチしましょう。

【筆者愛用商品】
ReFa CARAT
23,800円

ReFa CARAT メーカー公式店 (楽天)

さいごに

いかがでしたでしょうか。
これであの憎き凸凹セルライトとはおさらば!
これからはセルライトを溜めない、作らない生活を意識して、引き締まった身体を作っていきましょうね。