雑草でダイエット!?便秘解消&満腹感が得られる【オオバコ】がすごすぎる!!

オオバコという草をご存知でしょうか。何を隠そう筆者もこのダイエット法を知るまでは、聞いたことも食べたこともありませんでした。

あまり馴染みのない方も多いかもしれませんね、このオオバコ、元は“雑草”です。ですがこの葉っぱ、なかなか侮れない。今日はこのオオバコを使ったダイエットをご紹介しますね。

#ダイエット #オオバコ

オオバコのダイエット効果

なんといっても便秘解消効果がすごい!!

オオバコは豊富に食物繊維が含まれており、強力な便秘解消効果があることで知られています。これを利用した便秘薬まで出ているほど。なるほど、これは効きそうですね。

ほぼ0カロリーなのに満腹効果あり!!

オオバコの繊維は胃に入ってしばらくたつと膨らむ性質を持っています。オオバコの種皮の性質で、水と合わさることで10倍から50倍にまで膨れ上がるそうです

食事の前に摂ると、満腹感を感じ、食べ過ぎを防いでくれます。そしてこのオオバコ、そのままだとカロリーはほぼゼロに近い。膨らむけどヘルシーなまさに優秀ダイエット食品です!!

食べるほど痩せる!?0カロリー食品を超える【マイナスカロリーダイエット】

雑草だからって摘んではダメ!!!

ダイエットに効くオオバコはインド産のオオバコ、日本ではプラセンタという名前で売られていたりします。よって日本の道端にあるオオバコを摂って食べても意味がないし、危険なので注意。

そしてこのオオバコ、そのまま食べると味が正直まずいそうです。ですから日常で取り入れるならばやはり、サプリメントという形、もしくはのみやすく加工されたダイエット食品を使うのが現実的と言えそうです。

オオバコの取り入れ方

サプリメントで摂る

やり方は簡単。食事の30分から1時間前にこのオオバコサプリまたはオオバコドリンクを飲むだけです。そうすればなんと、お腹がかなり膨らんでくるのがわかるかと思います。ポイントは、膨らむまでにタイムラグがあるので、食事の直前や最中では意味がありません。食間にお腹がすいた時、おやつ代わりとしても使えそうですね。

リアルサプリボトル オオバコ 240粒
参考価格 702円

シェイクして飲む

よく売られている粉末オオバコ(オオバコダイエット)の場合。

1:200㏄の牛乳または豆乳に、粉末を小さじ2~3杯入れる。
(水でも大丈夫ですが、牛乳などにすると、さらに味の癖がとれるそうです。)

2:シェイクする

3:飲み干す。

4:水を1杯飲む

こちらの商品は、甘味料が入っているので甘くて比較的飲みやすいようです。そして、この後にもう一杯お水を。これで胃の中で膨らむという訳ですね。ちなみにこの商品でカロリーは9カロリー+低脂肪乳92カロリーで101カロリー前後。ダイエットドリンクとしては、お手頃なカロリーですよね。

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g
参考価格: ¥ 4,104

まとめ

飲んでしばらくたつとかなりお腹いっぱいになり、ご飯の量が減った!という声が大多数。便通もよくなり体重が減った!という方が多いようです。

踏まれても踏まれても生き残る、道路端に生えているのはほとんどがオオバコという状態の場所もあるくらい。そのくらいつよ~い草なんです。

ダイエットにくじけそうなあなたも、このオオバコパワーを借りて、根気よくじっくりとダイエットに取り組んでみましょう。