【美容師直伝】お悩み別!!お家で髪・頭皮のお手軽ホームエステ♥︎

・髪にボリュームが欲しい!
・毛穴の汚れが気になる!
・頭皮が硬いのをなんとかしたい!
・頭皮の臭いが気になる!

髪・頭皮にまつわるお悩みをお持ちの方に、お手軽・簡単・お家でできる、ケアのやり方のご紹介致します。

#ホームエステ #ヘアケア

髪にボリュームが欲しい、毛穴の汚れが気になる

ボリューム感のあるヘアスタイルが欲しい方、毛穴の汚れが気になる方におすすめしたいのが、スカルプブラシを使ったシャンプー。

【スカルプブラシ製品仕様】
価格 8,424円(税込)
カラー ローズピンク・ブルーグレー
サイズ 長さ195×幅45×高さ40(mm) 重量 約90(g)
素材 アクリル変性樹脂(グリップ)、ナイロン(毛)

※定価は8,424円ですが、通販で4,000〜5,000円で購入できます♫

「え、ブラシでシャンプー!?」と思った方、大丈夫です、やり方はとても簡単♪

いつものようにシャンプーを髪に塗布して泡立てたら、下から上に血流を良くするように、ささっとブラッシングするだけ。

毛穴の汚れが取れると髪に栄養が行きやすくなるのと、毛の立ち上がりも良くなり、ふわっとボリュームの出やすい髪の毛になります!

“髪の健康は、清潔で健康な「頭皮」から。
正しいシャンプーは美しい髪、ハリのある髪の基本です。
シャンプー時には髪の汚れを落とすことはもちろんのこと、頭皮の毛穴にたまった老廃物をしっかり落とし、心地良いマッサージで血流を促進して頭皮を活性化させることが重要です。
スカルプブラシを使うシャンプー方法は、汚れを落としながら頭皮をしっかりマッサージすることで髪が元気になり、抜け毛や髪の毛が細くなってきたとお困りの方にもおすすめです。“

ブラシでシャンプーするイメージがまだちょっと掴めていない方は、下の動画を参考にしてみてください。1分40秒あたりからが参考になります。

頭皮が凝って硬い、つっぱる、痛い

頭皮が硬くてお悩みの方は、頭のコリをほぐす、お家で簡単ヘッドスパ!

ヘッドスパには良いことがこんなにたくさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、 育毛
2、 美髪
3、 アンチエイジング
4、 リフレッシュ&リラックス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頭皮には数多くのツボがあり、それが刺激されると硬くなっていた頭皮がほぐれて、血行が良くなることで、目の疲れが楽になったり頭痛が緩和されるという効果もあります。

【百会(ひゃくえ)】
場所:両耳と正中線の交点
効果:頭痛、不眠、めまい、鼻疾患、痔

【太陽(たいよう)】
場所:目尻の外側の大きな凹み。
効果:眼精疲労・頭痛

この2つのツボはオススメです♪
鼻がムズムズする、何か鼻づまりがする。
そんな時期には百会を3秒ほどゆっくり指圧してみましょう。
それを3セットやると鼻がすっとします。

太陽はスマホ、パソコンのブルーライトで疲れがちな現代人には是非ケアしていただきたいセルフケアのポイントです。

ゆったりと湯船に浸かりながら、リラックスして、目尻のくぼみをそっと指圧してあげると、視界がクリアになります。

手軽なので、毎日ケアしてみてくださいね。

頭皮の匂いをなんとかしたい!

頭皮の臭いに悩んでいる方はまず、すすぎやドライヤーを見直そう!!!

普段何気なくやっている、すすぎやドライヤー。実はすすぎが甘いと、流し残ったシャンプー剤が頭皮のダメージになり、嫌な臭いやかゆみ、フケの原因にもなります。

すすぎにかける時間は【洗った時間の2倍すすぐと1番ベスト】と言われています。

また、洗った後も濡れたまま乾かさないで寝ると、頭皮に雑菌が繁殖し、ニオイやかゆみ、フケの原因にもなるので、ご注意を…。

基本的なことだけど、できていない人も意外と結構います。

冬でも注意!!【頭皮のべたつきと嫌な匂い】3つの原因と対策方法

ここまで出来たら、ぜひ、頭皮や髪をケアするヘアオイルもつけてみてくださいね。
以下の記事もご参考に♪

【現役美容師直伝】洗い流さないトリートメント、ミルクとオイルの選び方

まとめ

あなたは、ブラシを使ってお手軽派?
それともじっくりお風呂で指圧でじっくり派?
それともスペシャルに両方派?

両方やるのがベストだけど、基礎があってのプラスαなので毎日コツコツ綺麗を積みかさねましょう!