【美容師厳選】髪質別でもう迷わない!自分にあったシャンプー・トリートメントの選び方

太い髪質、細い髪質、人によって悩みは様々です。美容師厳選で髪質別にぴったりのヘアケアアイテムを伝授します!

太くてハリがあり、ボリュームがある髪質の人

髪が太くてハリ・ボリュームのある人にオススメのシャンプー&トリートメントはこれ!

【ミルボン】のシャンプーとリンス

ヴェロアリュクス シャンプー

ミルボン ノイドゥーエ ヴェロアリュクスシャンプー 500ml

毛髪修復成分アミノレセプター配合。洗い心地も抜群で広がる髪もしっとりとした質感へ導きます。

ヴェロアリュクスヘアトリートメント

ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ ヴェロアリュクス ヘアトリートメント 500g [並行輸入品]

保湿成分リピジュアが、濡れている時と乾いた時でまた違う質感になる潤いヴェールに変化します。トリートメントをつけたらクシでとかしてしっとり仕上がるまで3分ほどおきましょう。

仕上げに洗い流さないトリートメントをしっかりと!オススメは【モロッカンオイル】

モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル オイルトリートメント100ml(洗い流さないヘアトリートメント)

乾かす前に1プッシュ!つけたら濡れたまま放置せず、短時間でささっとドライヤーで乾かしましょう。

細くてペタンとする髪質の人

髪が細くてペタンとする髪質の人にオススメのシャンプー&トリートメントはこれ!

【ルベル 】のシャンプーとリンス

ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント(シャンプー)200ml&イオ クリーム メルトリペア トリートメント200ml

ルベルのトリートメントの良いところは、地肌にも栄養を行き渡らせ、ツヤのある髪の毛を育成するエキスが入っていて、髪だけでなく地肌にもつけても効果があるというところです。

ちなみに普通のトリートメントを根元につけてはいけません!特に細い毛の人は地肌にトリートメントがつくとペタンとしがちなので注意を!

さいごに

高い商品だから良い!とは限りません。

自分の髪の状態(髪質・ダメージ・ヘアスタイル)を踏まえた上で、どうなりたいか?どうするとよりよく見えるか?を考えて髪のお手入れをしていくのが重要です。

自分は「こうなりたい!」というイメージを美容師さんに伝えてもらえれば、予算や仕上がりにあったヘアケアアイテムをチョイスしてくれますよ。