【頭が臭い】そう思われる前に3つのチェック!頭皮の臭いとニキビの関係

髪の毛のケアはバッチリなのに、頭が臭いと言われたことがありませんか。筆者が1番ショックだったのが母親に言われたこと。

母親が言うということは、周りも口に言わないだけで、気づいているかもしれません。髪の毛のケアと同じくらい頭皮のケア;^_^A必要なようです。そこで、根本的な原因は何なのか見ていくことにしましょう。

#頭皮 #臭い

頭が臭い原因とは?

毎日シャンプーやリンスで髪の毛を洗い、清潔にしているのに頭が臭いのは何故でしょう。シャンプーが悪いのか。洗い方が悪いのか。思い当たるとしたら、この2つではないでしょうか。

ところで、皆さんは髪の毛を洗う際に髪の毛ばかり洗っていませんか。大切な箇所を洗い忘れていませんか。髪の毛を洗う際に、忘れがちな箇所に原因があるんです。その箇所とはどこでしょう。

それは頭皮です

頭皮の汚れこそが、頭が臭い原因なのです。

頭皮の臭いを解決するためのチェックポイント

1. 頭皮の臭みとニキビの原因は似ている

頭皮は髪の毛を作る大切な箇所です。頭皮が汚れると、髪の毛のサイクルが乱れ、抜け毛、薄毛の原因になるのはご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それ以外にも頭が臭う原因であるということをご存知でしょうか。頭皮は、おでこと同じ皮脂が多く分泌される部位です。ようするに、毛穴に汚れがあると、皮脂がたまりやすくニキビになるようなことが頭皮でも起きている、それが「頭皮の臭い」ということです。

また、皮脂が溜まっていると、それをアクネ菌のように雑菌が増殖して、臭いが出てしまうという悪循環になってしまっているんです。「頭皮の臭い」とニキビの原因って元が汚れている点は同じと思いませんか?

2. しっかりシャンプーの泡を洗い落とすことが大切

ニキビの原因は、毛穴の汚れと皮脂の過剰分泌と、洗顔の洗い残しが主ですが、頭皮の臭いの原因にも似たような点が挙げられます。それは、シャンプーとリンスの洗い残しです。

シャンプーやリンスの洗い残しがあると、頭皮で雑菌が増殖して、臭いの原因を引き起こしてしまうのです。ですから、シャンプー・リンスはしっかりと洗い落としましょう。シャンプーした時間の2倍すすぐのがベストと言われています

ノンシリコンシャンプーがいいわけではない!?シリコンとの違いは外か内か♥︎

3. 生活習慣の改善

生活習慣が乱れストレスが溜まると、頭皮に汚れがたまり、臭いが出てきやすくなります。そればかりか、抜け毛・薄毛の原因にもなります。

頭の臭いが気になる時、顔にニキビ、肌荒れになっていませんか?

ストレスで最近、睡眠時間が取れてないことありませんか?

ストレスで体が疲れている時に頭皮から臭いがすることがあれば、体の不調のサインかもしれません。その場合、しっかりと睡眠時間を取ることと、ビタミン、ミネラル、タンパク質などを摂るように食生活の改善をするように心がけていると頭皮の臭いも改善していくはずです。

女性ホルモンのバランスが影響していることも

頭皮の汚れやシャンプーの洗い残し、ストレス以外にも、女性ホルモンのバランスが影響していることもあります。

女性ホルモンのバランスが悪くなると、代謝が悪くなり、肌のターンオーバーの乱れや体の不調を引き起こします。これが頭皮の臭いの原因となることもあります。

さいごに

いかがでしたか。

・頭皮の臭いは、ニキビの原因と同じであること。
・シャンプーの洗い残しごないようにしっかり洗い流すこと
・食生活の乱れ、睡眠不足という生活の乱れも頭皮の臭いの原因に繋がること。

以上のことが、お分かりいただいたと思います。この3つの点に気をつけて、頭皮ケアをしっかり行いましょう。