話題の【酵素ダイエット】そもそもどうして効果があるのか知っている?

酵素ダイエットという言葉は少なからず耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。芸能人も病みつきになっている人が続出のこの酵素ですが、実際どんな効果を持っているのか、ご存知ですか?

今日は、酵素の基本的な知識に加え、おすすめ酵素ドリンクダイエット法などをご紹介します。是非一度試していただきたいダイエット法ですよ♪

#ダイエット #酵素

酵素って何?消化酵素と代謝酵素

私たちの体内には「潜在酵素」と呼ばれる酵素が存在します。そしてこれらの酵素の役割は大きく分けて二つ。消化酵素と代謝酵素に割り振られます。

それぞれ、名前の通り、消化活動に使われる酵素と代謝活動に使われる酵素のこと。人間の体の仕組み上、消化活動が優先されるので、存在する酵素はまず、消化酵素へとふりわけられます。

そして残った分が代謝酵素となる訳です。基礎代謝を高めたければ、この代謝酵素の量を増やすことが必要になってきます。ダイエットするためにこの代謝酵素の割合を上げることが重要です。

そこで、酵素ドリンクやサプリメントで酵素を補い、代謝を上げようというのがこの酵素ダイエットの仕組みです。

酵素量は年々さがる

以前は同じくらい食べても太らなかったのに。

運動しているのに痩せにくくなった。

これらの原因は、年とともに私たちの身体の中の潜在酵素の量が減っていることが原因と考えられます。上のグラフでは40代から急速に下がっていますが、偏食がちなこのご時世。若い人でも酵素が不足している人はたくさんいます。今のうちから酵素を摂取しておけば、酵素が急激に下がる40代になっても安心ですね♫

酵素が減り、代謝が落ちると、冷え性になったり血流が悪くなったり。それによってお肌も老化していきます。なので酵素を補うということは、こういったアンチエイジングの面からみても効果があると言えます。

芸能人もはまる酵素ドリンク

酵素ドリンクの作り方 美的.com

酵素ドリンクといえば、最近話題なのが「スムージー」。ローラさんや、紗栄子さん、桐谷美玲さんや、海外ではミランダカーさんにレディガガさんといった大物アーティストもはまっているという。

生の野菜や果物をそのままジュースにしたもので、生きた酵素がそのまま採れるのが特徴。そしてこのドリンクは、酵素を摂取するだけでなく、「置き換えダイエット食」としても注目を集めているんです。

【実体験レポート】グリーンスムージー置き換えダイエットの効果とやり方

でも置き換えドリンクは今までもあったよね?酵素だと何が違うの?

ダイエットドリンクで置き換えダイエットは今まででも流行りましたね。マイクロダイエットなどが有名でしょうか。食事の代わりにこのシェイクを飲むというもの。

しかしシェイクにはリバウンド率が高かったのと、続けることによって代謝が下がってしまうというデメリットもあります。

酵素ドリンクやスムージーは、そのデメリットを解決してくれるのです。

・酵素が代謝を挙げてくれる
・置き換えることにより、摂取カロリーダウン

このダブルの効果が期待できるから、置きかえドリンクの中でも今まで以上に痩せやすい!というわけ。それに加えて、ダイエットドリンクで感じていた空腹感や飢餓感が、これらのドリンクはかなり改善されています。

リバウンドのリスクはゼロではありませんが、今までの商品に比べそのリスクが低い、といった認識が正しいかと思います。

じゃあ試してみる?

スムージーは家でも作れますが、時間がない方やまずはお試し♪という方には市販のものがお手軽なのでおすすめです。

1つ、スムージータイプの商品をご紹介♥︎

プチベジ

味も飲みやすくしてありますし、腹持ちもよく作られています。
また、酵素+美容成分も配合していてダイエット中の女性に嬉しい栄養がいっぱい。
さらに乳酸菌も配合で便秘にも効果が期待できますよ!

・がっつり痩せたいなら2回プチべジ+1食
・まったりなら2食+プチべジ1食
といったようにも使えるし、食べ過ぎた時だけの調整食にももちろん、おやつや夜食代わりにも。
美味しいから続けやすいと評判ですよ。
気になる方は一度お試しを♪

ぷちベジ50プレミアム 公式サイト

さいごに

いかがでしたでしょうか。セレブもモデルもはまる酵素ダイエット、その魅力を一部ですがご紹介しました。

これは一度試してみる価値ありですよね。ダイエットだけでなく健康にも役立ちますので、ぜひ酵素を意識した生活を始めていきましょう。