すぐにできて簡単な!!【いちご鼻の治し方】総まとめ

イチゴ鼻がスッキリ!毛穴の黒ずみや汚れを解消して綺麗な鼻に戻る解消法や効果をご紹介します。

毛穴が詰まる原因!!それは乾燥

画像引用元:latte

まず一番は“乾燥”です!実は潤い不足は角栓が詰まる原因と言われています。

乾燥すると皮膚はカサカサに潤いがなくなり硬くなり、硬くなった皮膚は毛穴の伸縮性も悪くなり毛穴が詰まりやすくなるんです。どんなに綺麗に丁寧に洗顔をしても化粧品の固形物は残ってしまい毛穴を塞いでしまいます。

皮脂と角質やホコリ、化粧品が混ざり合ってどんどん詰まっていってしまうのです(>_<)

解消するための【まず基本的な7つの事】

画像引用元:latte

いちご鼻を解消するために大切なのは以下の7つです。普段できていないこと、あるいはやってしまっているNGはありませんか?

・しっかり保湿する
・熱過ぎるお湯での洗顔はNG
・紫外線対策をする
・こするような洗顔はNG
・睡眠不足
・バランスの悪い食事
・洗顔時間が長い

以下では、いちご鼻の予防・解消に効果的な保湿テクニックや知識をご紹介していきます。

蒸しタオルで解消

画像引用元:latte

タオルを水に濡らし、絞った後レンジで1分ほど温めた蒸しタオルを顔に数分乗せます。これは毛穴の詰まりだけでなく顔のむくみ解消にも繋がるんですよ。

洗顔はモコモコの泡でやる

画像引用元:latte

洗顔料をしっかり泡立て、キメの細かい泡を作り、毛穴の隅々まで泡が浸透するように顔を包み込むように優しく洗います♪

また、お風呂上がりは皮膚が潤い、柔らかく毛穴が開いている状態なので、化粧水や冷水で毛穴を引き締め汚れが入ってこないようにしましょう。

サランラップで保湿⁉︎

画像引用元:latte

ローション(化粧水、乳液、美容液)を染み込ませたコットンを、鼻を塞がないようにコットンパックの上からラップをかぶせ10分〜15分置きます。簡単な保湿法ですね!

やってはいけない注意点

画像引用元:latte

・指や爪で角栓を押し出す行為は雑菌などが入ってしまい、化膿してしまう可能性アリ!
・毛穴パックの使い過ぎは毛穴が広がっている状態が続く為、すぐに肌を引き締めてしまう。

毛穴の詰まりを解消する食べ物

毛穴づまりの原因である皮脂分泌は食事によって抑えることが可能です。皮脂分泌を抑制することで、毛穴をキレイに保つことができますし、お肌の弾力を取り戻すことができれば、毛穴を目立ちにくくしてくれます。

・ブロッコリー
・苺
・柿
・ほうれん草
・カリフラワー
・小松菜
・サバ
・卵黄
・納豆
・レバー
・牛、豚
・アーモンド
・豆腐
・さつまいも
・いわし、鮭
・にんにく
・卵

いちご鼻にはいちごが効くんですね♫

まとめ

鼻の毛穴詰まりに悩んでいる方は多いですよね。

毛穴詰まりには乾燥が大敵なので、保湿をしっかりして優しい洗顔を心掛け毛穴に汚れが溜まったままにならないようにしましょう♪