【20代女子必見】今やらないとやばい!!5つの老け顔対策

実年齢より若く見られたい!と思う女性の方は多いはず。
将来老け顔にならない為の対策をご紹介していきます\(^o^)/

20代女子注目!!老け顔の特徴

老け顔に見える顔の特徴は以下のとおり。

・目尻のシワ
・顔のシワ
・ハリのなさ
・目の下のクマ
・ほうれい線
・口角が下がっている
・頬のラインやあごのラインが不明瞭
・肌の色がくすんでいる
・透明感がない

毎日見ている自分の顔だとなかなか気づきにくいものですが、該当するものがある人は要注意!?

老け顔になる原因と対策をご紹介していきます。

老け顔になる主な原因

老け顔の原因①紫外線

肌老化の原因の7割は紫外線によるものと言われていますから
紫外線対策がとても大事なんです。
若いからといって小麦肌を好んだり油断していると
年を重ねるごとにお肌の調子が悪くなってきます。

老け顔の原因②食生活

食事の仕方によっては
老け顔になりやすくなってしまう事もあります。
特に糖分とタンパク質を過剰に摂取している人は気をつけて下さい。

お肌に良い食べ物は
アーモンド、卵、牛乳、緑黄色野菜、魚などで、
ビタミンB2やB6が多く含まれている食べ物がおすすめです(^ ^)

シワやたるみの対策にはビタミンC・鉄分・タンパク質を摂取するのが良いです。

老け顔の原因③睡眠

寝不足はお肌の荒れやシワ、たるみに繋がります。
睡眠は何に関しても重要ですね。

美容マニアは7時間絶対に寝ている【安眠対策】

老け顔の原因④最近ではスマホも原因に

スマホを使用している時は下を向いて表情筋も使われないので、たるみやシワの原因になります。
>スマホを使っている時でも口角を上げるように心がける事が大事!!

20代のうちからやるべき【老け顔対策】

①日焼け止めを塗る

紫外線対策として、日ごろから日焼け止めを使用したり日傘をさすなど、なるべく紫外線に当たらないようにUVケアをしましょう。

②顔のストレッチをする
下を向いていると表情筋が怠けてしまいます。なので顔の筋肉の運動をさせてあげることが大切。上を向いて大きな口を開けてお顔のストレッチをしてみましょう。口角をあげて元に戻すを繰り返したり表情筋を鍛える事によって老け顔を予防することができます。

③ストレスを溜めない
やはりストレスは禁物。なにか夢中になる事を見つけたり恋をしてみるのもいいですね♫

④お肌の保湿を心がける
スキンケアを忘れずにしっかりと行いましょう。
もっちり潤い肌♡ドラッグストアで買えるプチプラ優秀保湿クリーム5選

顔のストレッチ【小顔体操】

・口の周りのリンパを指でくるくるマッサージ
・ほうれい線に逆らって下から上へと優しくマッサージ

顔のコリをほぐしてあげましょう。

さいごに

いかがでしたか?将来老け顔にならない為の簡単な対策、知っておくと得ですね♪

家でゆっくりしている時など時間がある時は実践してみましょう。