ビヨンセの美のヒミツは日本人にもぴったり♡生ものを食べる【ローフードダイエット】だった

ロー(Raw)フード(Food)、つまり加熱加工されていない生の食品をとるダイエット方法。マドンナやビヨンセなどのセレブたちがダイエットとして取り入れ、マイナス7㎏を達成するなど、今大ブーム♡

最近、いろいろなダイエット法が出てきていますね。酵素ダイエットスムージーダイエットをはじめ、オーガニック、ベジタリアン、マクロビなど、食物そのものの持つ力を利用したダイエット法が続々と出てきています。

ですが、それぞれどんな意味を持っているのかどんな効果があるのか、ちゃんと把握できている方は少ないのでは?今日はこのローフードで美しく痩せるダイエット方法、そして最近話題の酵素やスムージーも併せて解説しちゃいます。なんとなく流していた情報もこれを読めば最新の知識をゲットできちゃう♡

ローフードって?生の食べ物

この「ローフード」という考え方はアメリカの哲学から生まれたもので、ダイエットのためというよりは古くから存在する加工されていないものを取り入れることこそが体にとって最も自然であり、適しているという考え方に基づいて意味づけられています。

生で食べることのメリットは酵素を摂取できる

まず、生きた酵素をそのまま摂取することができるのがポイント。酵素は熱に弱く、調理加工した野菜や果物だと壊れてしまうものもあります。また、ビタミンも熱に弱いものが多いので、やはり生で食べるほうが、栄養価はそのまま摂取することが可能です。

そして次に、加熱加工されていない食品というのは消化する際、最も消化酵素を必要としないと言われています。私たちの体内にある酵素は主に、消火活動と代謝活動に使われています。が、消化に酵素をたくさん使ってしまうと、その分代謝活動が減り、結果として「代謝が下がった=太りやすくなる」と言えます

こういった意味で、生の野菜をとることで、栄養と酵素を効率よく摂取できるというメリットがあるんですね。

酵素ダイエットについて知りたい方はこちら

他もいいことが♡

それ以外にも、酵素を摂取することで、
・体内の老廃物を排出するデトックス効果
・腸内環境を整えるので便秘解消や美肌効果
・代謝が上がり、血液サラサラ
・精神の安定作用
などがあると言われています。

ローフードって具体的にどんなものがいいの?

食べるとしたらこんなものがおすすめです。
・果物
・生野菜
・ナッツ
・低温処理のドライフルーツ
・海藻
・発酵食品
野菜以外でも、アーモンドやチーズ、牛乳や刺身などがあげられます。また、消化という意味では、大根、山芋、もやし、パイナップル、バナナなどが特に酵素を多く含み、ダイエットに適していると言われています。

日本人はお刺身や納豆を食べる習慣があるので、馴染みやすいですよね♡

見ていただいたら分かる通り、これらはダイエットだけでなく美容や健康にもいい食品ばかりですよね。

どれも低カロリーで脂肪分が少なく栄養が豊富。特にビタミンやミネラルなどを豊富に含む食品が沢山。ダイエットはもちろんのこと、身体の内側も外側もきれいにしてくれる食べ物ばかりです。

ですが、ローフードのみとしてしまうと偏りが出てしまい、美しくはなれません。なので普段の食生活の中に意識してローフードを取り入れていくことが美しく痩せる近道であると言えます。

instagram#rawfoodでチェック

出典:instagram.com


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ダイエットプラン提案します♡

①食べ過ぎリセット!ローフードプチ断食

週末限定など短期ダイエットとして行う方法です。3食生野菜と果物のみ、完全にローフードのみで生活するプチ断食です。暴飲暴食が続いた週の週末にリセットとして行ったり、緊急ダイエットが必要になったときの調整に使ってみたり。このとき酵素ドリンクスムージーを併用でとりいれればさらに効果アップ。

②食前ローフードサラダ

体ポカポカ♡ローフードサラダ

材料(1人分)
・レタス 1/4玉
・パプリカ あれば少々
・薬味(ネギ、生姜、ミョウガなど)各小さじ1
・お好きな野菜 適量

手作りレモンドレッシングもおすすめ♡
・レモン汁 大さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ニンニクすりおろし、塩、胡椒 少々

詳しいレシピはこちら (クックパッド)

食前に生野菜のサラダをたっぷり食べましょう。

野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順で食べるのが一番血糖値が上がりにくく、痩せやすい食べ順だといわれています。

そして生の野菜でお腹を満たしておけば満腹感も得られるので、結果摂取カロリーを下げることができますね。

血糖値を上手にコントロールしてダイエット成功!

③朝だけ♪おやつだけ♪置き換えにローフードスムージー

野菜たっぷり☆グリーンスムージー材料(およそ2人分)

・ほうれん草 2株
・セロリ 1/4本
・パセリ 1株
・りんご 1/2個
・アボカド 1/8個
・レモン 1/4個
・ショウガ 少々
・水 100ml

詳しいレシピはこちら (クックパッド)

今話題のグリーンスムージー。これは「ローフード」の代名詞とも言えるドリンクです。スムージーとは、生の野菜や果物を部レンダーなどでジュース状にした飲み物のこと。作る過程で加熱も加工もされていないので酵素ダイエットに用いられることも多いですね。

スムージーだと嵩(かさ)が減るので一度にたくさんの種類の野菜や果物を摂取できるというメリットのほか、味も工夫すればシェイクのようにおいしくいただけるので、置き換え食としてもおやつとしてもおすすめ♡

女の子なら大好きな味ですよ♪

さいごに

いかがでしたでしょうか。今話題のローフード、生の野菜や果物のパワーで体の内側から美しく、そして健康的にダイエットしていきましょう♪