no-image

トムクルーズも夢中にする♡【お味噌汁の凄まじいダイエット効果】

トムクルーズが、味噌汁を飲んでダイエットに成功した?!さらに全米のスターたち、マドンナやニコールキッドマンまで味噌汁を飲んでいる?!エェェ(゚Д゚)ェエ

味噌といえば日本の伝統的な調味料。味噌汁は和食には欠かせない定番食ですよね。そんなみその持つスーパーパワーが今世界中で注目されています。というのも、味噌汁を飲めば元気になれる!綺麗になれる!そして痩せる!!

今日ご紹介したいのが「味噌汁ダイエット」海外セレブまでもを虜にしたこのミソスープを使ってのダイエット方法のご紹介♡

手軽でどんなお料理にもぴったり、また具も低カロリーかつ安価なものが多く嬉しいことがたくさんです。

日本人ならやっぱり味噌汁

味噌汁ダイエットのやり方は簡単。食前に温かいお味噌汁をゆっくり飲むこと。これによって満腹感を感じさせ、食べ過ぎや早食いを防ぐ作戦です。

そして味噌汁なら、定食屋でも食べられるし、出先で買うこともできるので、無理なく食事に取り入れられますよね。

味噌がミソ♪

味噌の原材料は大豆。大豆を発酵したものが味噌です。大豆たんぱくは、脂肪吸収を抑えるだけでなく、脂肪燃焼を促します。

そして大豆ペプチドは腸内環境も整えてくれるので、便秘解消、代謝アップ効果があるといわれています。

食物繊維とギャバという成分は空腹感を押さえ、食べすぎを防いでくれます。
そして発酵させることで吸収率が上がるといわれています。

便秘解消はダイエットと関係あるの?【腸内環境の正しい知識】
ダイエットの効率が上がる!?基礎代謝の上げ方(食べ物編)

だしは食欲抑制効果があるんだし!!

昆布と鰹節の「だし」に含まれる栄養成分が、満腹感を感じやすくし、食欲を抑制する効果があることがわかっています。

最近では海外でも和食を取り入れたダイエット方法を行う人も増えているとか。たしかに温かいお味噌汁を飲むと、心がほっとしますよね。食べたい衝動に襲われたら味噌汁を飲んで落ち着いてから食事を始めましょう。

+食材でさらに燃焼率アップ!

そして、ダイエットにも美容にも嬉しい、お味噌汁にぴったりの食材がたくさんあります。

きのこ

キノコのもつキノコキトサンは脂肪を分解し、燃焼する効果があります。どれもローカロリーなのでかさましにも◎。お腹が膨らみ、食べすぎを予防してくれます。それに風味豊かなので、みそ汁に入れるだけでいい出汁が出ますよ。

春までに目指すは-7㎏!渡辺直美も成功した【きのこダイエット】とは?

わかめ

繊維とミネラル、カリウムが豊富なわかめ。カリウムには、デトックス効果やむくみ解消の効果があります。ミネラルはお肌や髪の毛を美しくしてくれるので美容にも嬉しいことがたくさん。

豆腐

豆腐イソフラボンによる美容効果はもちろん、良質のたんぱく質を含むので筋肉増強、代謝アップが見込めます。

豆腐より効果的!?【夜だけ湯豆腐ダイエット】の簡単すぎる方法

七味唐辛子

意外ですが、味噌汁に七味ってすごく合うんですよ。他にもキムチを加えたりしてピリ辛にトッピングすれば、カプサイシンが脂肪を燃焼してくれます。

ダイエットの効率が上がる!?基礎代謝の上げ方(食べ物編)

ネギ、ショウガなどの薬味

これらは体を温め、新陳代謝を上げてくれる役割を持っています。しょうがはチューブでも大丈夫。ひとかけ加えていただきましょう。

やってみよう♪味噌汁ダイエット

もちろん3食のお供に、できれば食事の最初のほうでいただきましょう。たっぷりの野菜と温かいお汁でおなかをある程度膨らませておけば、食べすぎを防いでくれます。

野菜→汁物→タンパク質→炭水化物の順が一番血糖値が上がりにくい食べ順と言われていますね。血糖値を急に上げ過ぎないことが、太りにくい身体へと導いてくれます。

血糖値を上手にコントロールしてダイエット成功!

また、具だくさんで作れば腹持ちがいいので、置き換えダイエットにもおすすめ。急ぎでダイエットしたい方は、1食みそ汁に置き換えても割と苦痛なく我慢できる方も多いようです。

さいごに

汁物という点ではスープダイエットと同じですが、今回は私たち日本人のライフスタイルに合わせたお味噌汁を取り上げてみました。

メタボなどの生活習慣病や肥満の割合も増えてきた原因の一つが食習慣の欧米化。色々な横文字ダイエットが流行る中、今一度昔ながらの日本の味、味噌汁をダイエットにも生かしてみませんか。アメリカセレブも夢中にしたその伝統パワーをぜひ今日から取り入れていきましょう!

【絶対に7日で痩せたい人へ】筆者も実践した!スープダイエットメニュー