日本人が脚やせしにくい原因は【大腰筋(だいようきん)】にあった!!簡単な3つの鍛え方

細くて長い脚。スーパーモデルのように美しく引き締まった長い脚は、憧れますよね。
脚を細くするためにいろいろなエクササイズを試している。
でも中々痩せないと悩んでいる女子の皆さん。

脚痩せを求めるなら、体幹と骨盤を意識したエクササイズに注目しましょう。
実はこの2つが脚を細くするためのポイントになるんです。
今回は特に日本人が鍛えたい、大腰筋のエクササイズについてご紹介していきます。

脚やせしにくい原因とは

脚やせしにくい原因① 脚は上半身も下半身も支えている

おへそから上の上半身は、鎖骨が見えるくらいホッソリしているのに、なぜか下半身がおデブな人。
結構多いですよね😱

ではなぜ下半身が痩せないのかというと
下半身と骨盤は体全体を支えていて、
重力で落ちてきた老廃物や脂肪が溜まりやすいからです。

脚が痩せにくい原因②脚の筋肉である大腰筋(だいようきん)が弱い

欧米人は例え上半身がお相撲さんのように丸々としていても、なぜかお尻がプリッと上がって足が細い人が多いので驚きます。

それに対し日本人は足が太くて短いのが特徴。
たとえ痩せていてもお尻が下に下がっているので、男性も女性もズンドウな体型が多いと言えます。

その原因は大腰筋の筋力の違いにあります。
日本人は欧米人よりも比較的に大腰筋が弱く
脚やせしにくいと言われています。

脚が痩せにくい原因③民族的な問題

私達には生まれながらに民族の特色があり、
全身の筋肉量は黒人が一番多く、その次に白人そして最後が黄色人と言われています。

黒人は黄色人の2倍もの筋力がもともと備わっているそうです。
運動神経も黒人は比較的抜群ですからね。

ですから
黄色人である日本人は筋肉がつきにくく痩せにくいと言われていますか😳

大腰筋(だいようきん)とは?

大腰筋は横隔膜と弓状靭帯で繋がっているので、 呼吸に関係していきます。 ・ ということは呼吸によって下肢にも影響があるということですね。 ・ ・ ———————————————- 【インスタでフォローしてくれた方に無料特典】 —-↓—————–↓—————-↓—- ・ ~~~横隔膜を機能改善する施術方法を無料で教えます!~~~ ・ 下記の内容をメールで送ってください! ・ 1.題名に「横隔膜の施術」と書いてください 2.本文にお名前とインスタグラムアカウント名 ・ 以上の内容を書いて下記のアドレスに送ってください! ↓↓ tamate@pcc.tokyo #大腰筋 #横隔膜 #弓状靭帯 #呼吸 #筋肉 #解剖 #トレーニング #機能改善 #機能 #ダイエット #パーソナルトレーナー #セラピスト #肉 #pcc #連鎖 #セミナー #パーソナルトレーニング #リハビリ

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大腰筋(だいようきん)は背骨と骨盤と下半身をつないでいる筋肉です。
これが弱ってくると骨盤が上半身の体重を支えているのは難しくなるので、後ろへ倒れてしまったり左右に歪みが生じてきます。

脚やせしにくい原因。そして脚が細くなる秘密。
それは大腰筋(だいようきん)にあるようです。

大腰筋は
お尻の筋肉、腰椎から骨盤、太ももと大きく関係しています。

大腰筋を鍛えることで。
骨盤を引き上げてお尻を持ち上げ、脚やせにもつながります。

脚痩せのための大腰筋エクササイズ

腹筋も使うので、たるんだお腹にも一緒にエクササイズできちゃいますよ💓

脚痩せ大腰筋エクササイズ①お尻歩き

両脚を伸ばして床に座ったら、腰を前後に動かしながらお尻で歩くように前に10歩進む。今度は後ろに10歩戻る。これを5セット行います。

お尻歩きするときに両足やつま先が開かないよう気を付けましょう。

脚痩せ大腰筋エクササイズ②足踏み

背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、手を軽く握る。
ひざの角度が90度になるようにその場で大きくゆっくり足踏みをする。

このとき太ももと床が平行になるように、足の付け根から上げましょう。
腕を曲げて前後に振りながら歩く。
ゆっくりと確実に脚を上げて歩きます。

50回から始めて最終的には300回くらいを目指しましょう✨

脚痩せ大腰筋エクササイズ③大腰筋ストレッチ

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両手を床につけて。
右のひざを曲げ、左のひざは真っすぐ後ろに伸ばし、そのまま体重を前にかける。
この状態で20~30秒ストレッチをします。
左右交互に合計3セット行いましょう。

さいごに

脚痩せエクササイズには大腰筋を鍛えることが大事だと分かりました。
ご紹介した大腰筋エクササイズを毎日続けて、引き締まった脚を目指しましょう。

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