知ってた?髪の毛を早く伸ばす方法はカットすること♪

髪の毛に早く伸びろ!と思ったことありませんか?ショートカットから、セミロング、更にロングになるまでには長い月日がかかるものです・・・そこでどうしたら、髪の毛が早く伸ばすことが出来るのか調べてみました。

実際に美容師に髪が早く伸びる方法を聞いてみた

筆者は髪の毛が早く伸ばす方法はあるのかと、美容師に聞いてみました。

そしたら美容師さん「あるよ!」と返答。やっぱり専門家に聞くべきですね。

2ヶ月に1回は美容院で傷みをカットする

まず最初に、美容師さん曰く、髪を伸ばしているときでも定期的に美容院には行ったほうが良いとのこと。傷んだ髪の毛先を切ったり、髪の量が重くなりすぎて伸ばすのが嫌にならないよう整えることで、綺麗に髪の毛を伸ばすことができると言っていました。

また、現在髪の傷みがひどい方はそのまま放置して髪を伸ばしても、最終的に思っていたような美しいロングヘアにならない可能性があります。そうならないためにも、美容院に行ってまずはカウンセリングを受けましょう。

髪を伸ばしている最中でも2ヶ月に1回くらいは、美容院に行ってメンテナンスするのがおすすめだそうです。

アミノ酸とタンパク質を摂る


次に美容師さんに言われたのが、○○を摂った方が良いということ。

その○○とは?何でしょう。

それはアミノ酸タンパク質です。

髪の毛はたんぱく質で出来ているんです。実は髪の毛が黒いのは、メラニン色素が黒くしています。メラニンはシロチンアミノ酸が酸化してできるものですが、このメラニンの色素によって、髪の毛は生える段階から黒く塗られていくのです。

アミノ酸、たんぱく質は、綺麗な髪の毛が生えるために必要な栄養素ということです。

実はわかめより卵!?【髪にもいい食べ物TOP10】

頭皮のケアをする

髪の毛は、1日0.3㎜〜0.5㎜伸びると言われています。 そして、加齢とともに髪の毛が伸びる速度は遅くなると言われています。

頭もお肌のようなアンチエイジングケアが必要と教えてくれました。まずは頭皮ケアをしっかりすること。 頭皮ケア専用のシャンプー、トリートメントをすることにより頭皮の汚れを落とすことと、頭皮を保湿することで、髪の毛の健康と生える速度を保つことが出来るとのこと。

頭皮ケアは髪の毛の健康にも繋がっているんですね。

【美容師直伝】お悩み別!!お家で髪・頭皮のお手軽ホームエステ♥︎

さいごに

実は、髪の毛を早く伸ばす決定的で確実な方法はありません。

ここまでに述べた
・美容院に定期的に行く
・たんぱく質とアミノ酸を摂る
・頭皮ケアをする
を行ったとしても目に見える速度の変化はないでしょう。

ですが、逆に美容院にも行かず、偏った栄養の摂り方をし、頭皮の状態も悪い状況で綺麗で健康なロングヘアになれるでしょうか?きっとなれないですよね。

この記事でご紹介した方法はすべて、

綺麗で健康で理想の長さの髪に、早くなるための方法

なんです。髪を伸ばしている人はぜひ参考にしてくださいね♪