手作りシャンプーを作ろう♡簡単・コスパ良し!!効果が倍増するちょい足しシャンプーの作り方

家にあるアレをシャンプーに「ちょい足し」で驚きの効果!

高いシャンプーを買わなくても十分に効果が出るというのは本当なのでしょうか。

ちょい足し手作りシャンプーの作り方をご紹介いたします。

①手作り重曹シャンプーで頭皮ケア

出典:instagram.com

手作りシャンプーはまず重曹です。頭皮のかゆみが無くなる効果が期待できます。

重曹手作りシャンプーの作り方は弱酸性のシャンプーを用意してください。

頭皮の汚れや保湿作用があるシャンプーだとより効果が期待できますよ。

そして、大きいスプーン1杯分の重曹をシャンプーに混ぜて後は普段通り洗うだけです!

洗う時の注意は髪の毛より、頭皮を重点に揉むように洗ってください。

シャンプーで使う重曹は、食用の重曹でOK。

重曹が濃すぎると髪の毛がパサパサにるので注意してください。

②クエン酸の手作りリンス

無添加シャンプーを選ぶポイント

重曹をちょい足ししたシャンプーで洗ったら、リンスで髪の毛を整えます。

そのリンスをクエン酸のリンスに変えてみましょう。

洗面器にお湯をたっぷり入れて、小さじ2杯のクエン酸を洗面器に入れて溶かします。そして髪を浸すか、頭にかけたらシャワーですすぎます。

筆者も使用してみて最初の1週間は変な感じはしましたが、頭皮のかゆみは無く、髪の毛もツヤとハリが戻ってきました。

③手作りオーガニックシャンプーの作り方

オーガニック系のシャンプーは市販だけではありません!

エッセンシャルオイルを無香料かつ弱酸性のシャンプーにちょい足しすれば手作りオーガニックシャンプーが完成です。

おすすめのエッセンシャルオイル

  • ローズマリー
  • カモミール
  • ラベンダー
  • ゼラニウム

以上4つの成分は市販のオーガニック系シャンプーにもよく含まれている成分です。

・ローズマリー

頭皮の保湿、血行を良くする作用があり、抜け毛、薄毛の予防が出来ます。

・カモミールとラベンダー

皮脂の分泌をコントロールする作用があるため、フケやかゆみを予防します。

・ゼラニウム

髪のパサつきを補正して、ツヤやハリを出す効果が期待できます。

エッセンシャルをシャンプー全部に入れてもよし!季節に合わせて使うのもよし!

皆さんのお好きなように使ってみてください。

③保湿効果ありの手作りハチミツシャンプー

出典:instagram.com

オーガニック系のシャンプーにハチミツのシャンプーがあるように

エッセンシャルオイルの代わりにハチミツを入れるのもgood。

ハチミツは保湿効果が抜群です。

さいごに

いかがでしたか?

手作りシャンプーで美しい髪に大変身しましょう!

他にも♡手作りバスグッズを作ろう

丸くてカラフルな入浴剤♡手作りバスボブの簡単な作り方・口コミ
簡単にできる♡手作り牛乳洗顔&パックのやり方