【止まらない食欲】原因はもしかして栄養不足!?症状別、止まらない食欲を抑える方法♡

ダイエット中なのに食べだしたら食欲がとまらない!

「結果、また食べ過ぎてしまった…」

こんな経験のあるかた、多いのではないでしょうか。

止まらない食欲、止め方が間違っているのかもしれません。

今回は、止まらない食欲について解説していきたいと思います。

止まらない食欲の原因!!体って賢い

異常なほど止まらない食欲?「むしょ~に何か食べたい!」ダイエット経験者なら誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

「食欲さえなければダイエット成功したのに!」そう誰もが思っていると思います。

食欲のコントロールこそ、ダイエットにとっての最難関、かつリバウンドの要因ともいえますね。

止まらない食欲の原因は体のサインかも

本来食欲とはわたしたちの生存本能。コントロールすべきものではないんですよね。

食欲が止まらない、異常に食べたくなる。その原因って体からの大切なサインかも?

体は足りていない栄養素があると、十分供給されるまで食欲という形で脳にサインを送り続けるといわれています。

栄養不足を「自分の我慢が足りていないせい!」と捉えて、ゼロカロリーゼリーやキャベツばかりむしゃむしゃしていても、体はさらに暴走?さらに止まらない食欲となり襲い掛かってくるのです。

ダイエットの繰り返しで代謝が下がり、筋肉量も低下すれば体つきはぶよぶよ。いわゆる肥満、メタボなのに、「栄養失調」でお腹が空くなんて事態に…。それってちょっと恥ずかしいですよね。

止まらない食欲の原因!!!表でチェック

チョコレートが食べたい 果物、ナッツ
_.お酒が呑みたい 魚、肉、チーズ
スイーツが食べたい 魚、卵、チーズ
揚げ物が食べたい 果物

ダイエット中、カロリーばかりが気になって大切な「栄養バランス」が崩れていませんか?

生きていくうえで必要な栄養は食事から摂取しないといけません。この表は止まらない食欲でお悩みの方必見!

無性に食べたいもの別に、満腹感のあるおすすめ代替食品がわかりますよ?左が無性に食べたいもの、右がおすすめの代替食品です。

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食べるということは生きていく上で必要不可欠な行為です。

必要不可欠であるからこそ「食べたい」と思うということは、体の中に不足している栄養素があると考えても良いと思います。しかし、栄養素の不足では無く、欲を満たしたいだけということもあるのでその見極めは重要となります。

止まらない食欲を抑える方法① 甘いものがやめられない!

出典:instagram.com

食欲を止める対策法

おすすめ食品

  • クロム
  • ブロッコリー
  • ぶどう
  • 炭素
  • 果物
  • リン
  • 卵乳製品
  • ナッツ
  • 硫黄
  • クランベリー
  • ケール
  • キャベツ
  • トリプトファン
  • チーズ
  • 羊肉
  • レーズン
  • さつまいも
  • ほうれん草

なるほど。
おやつが食べたくなったら、「ナッツやドライフルーツを」と言われているのもここが理由かもしれませんね。

甘いものがほしいときは、たんぱく質や果物類を意識してとるといいですね。

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これらの甘いものや油ものが食べたくなる理由に、これらには女性の不足しがちな栄養素が含まれているということも理由にあります。ですので、代わりの食品で不足しがちな栄養素を摂るということでこの衝動は抑えることは可能です。誘惑を振り切ってこれらを食べることに慣れたら食欲のコントロールも出来てくると思います。

止まらない食欲を抑える方法② 油ギトギトしたのが食べたい

出典:instagram.com

食欲を止める対策法

  • カルシウム
  • カブの葉
  • ブロッコリー
  • ケール
  • 豆類
  • チーズ
  • ごま

不足栄養素=カルシウム

とりあえずマクドナルドで
油物を食べる前にブロッコリーをかじってみよう♪

止まらない食欲を抑える方法③ 過食がとまらない~!ってとき

食欲を止める対策法

  • ケイ素
  • 精製でんぷんを避ける
  • ナッツ
  • トリプトファン
  • チーズ
  • 羊肉
  • レーズン
  • サツマイモ
  • ほうれん草
  • チロシン
  • 野菜

精製でんぷんは、ファーストフードやジャンクフード、菓子パンなどに多く含まれます。

食欲が止まらない!というときは避けたほうがいいです。

あっさりとした和食などを心掛け、野菜をたっぷりとることを意識しましょう。

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食欲は基本的に栄養バランスの不安定さです。特に避けがちなタンパク質はエネルギーの元の1つです。しかし、炭水化物が最初にエネルギーに変化して最初に消耗し、次にタンパク質を消耗するのですが、これを摂っていないと体は最初の炭水化物を摂りたくなってしますのです。

ですので、あっさり目で低カロリーの物を摂りながら「どうバランスよく摂取するか」を考えて食欲のコントロールをしてみてください。

止まらない食欲をまとめると…まずがチーズとナッツ

食欲が止まらないときは
肉、魚などのたんぱく質、野菜果物などが足りていない場合が多いようですね。

出典:instagram.com

手ごろなたんぱく質源としては、表中でもたびたび登場している「チーズ」

いろんな栄養素が補えるので、おやつ代わりにとればダイエットの味方になってくれそう。

ほかにもナッツや豆類もおすすめ。

バッグにコッソリ忍ばせて、間でちょこっとつまめばおやつのドカ食い防止に役立ちそう。

止まらない食欲を改善するならバランスよく!

ダイエット中、暴走する止まらない食欲でお悩みの方は一度食生活を見直してみてくださいね。

止まらない食欲、単に根性で止めるよりも足りていない栄養を見つけて抑えるほうが楽チンですよ。