【お肌の症状別】美肌効果のあるスムージーのおすすめレシピ

明日は大切な予定があるのに…お肌がピンチ!なんてときありませんか??
むしろそういうときに限って荒れてしまうこと、ありますよね。

そんなあなたのためにレスキュー!

話題のスムージーを使えば、明日までに、お肌の調子バッチリに整えちゃいますよ。

今日はすぐ効く肌荒れ改善スムージーをご紹介

肌荒れ…そんな時は美肌効果のあるスムージーを

どんなに高価な化粧品を使ってもベースの肌が荒れ荒れ、ガサガサでは意味がありませんよね。

隠すためにパウダーやコンシーラーを重ね付けしても結局目立ってしまった、なんてことはよくあるパターン。

肌荒れの原因のほとんどは食生活や生活習慣。美肌は体の内側から作られるんです。

「でもいまから生活習慣改善?食習慣の見直し?」

「それじゃ、間に合わない…」

でも大丈夫。
なんと、飲むだけで肌荒れがぐんとよくなる魔法の飲み物があるんです!

そう今話題の「スムージー」

「スムージー」は美肌に効果あり!!その理由

スムージーの美肌効果①特効薬ビタミン類の宝庫

肌荒れの特効薬ともいうべき「ビタミン」!特にビタミンCはお肌に対して即効性があるといわれています。
ビタミンCが豊富な柑橘類、まんべんなくビタミンを含んだ緑黄色野菜がおすすめ。

スムージーの美肌効果②食物繊維がたっぷり

腸内環境はお肌にダイレクトに表れます。

スムージーに使われる野菜や果物は食物繊維もたっぷり。

腸内環境を整えることで美肌を促進!

スムージーの美肌効果③水分もたっぷり

そして水分もお肌には欠かせません。

野菜や果物には水分がたっぷり含まれています。

さらにスムージーなら、水や水分で割って作るので、効率よく水分摂取できますね。

症状別美肌スムージー【ニキビ、毛穴編】

ニキビのできる原因は、食生活の乱れ(胃腸機能の低下)、ホルモンの乱れなどが原因であることがほとんど。

ビタミンA、B、Cとイソフラボンを意識してスムージーを取りましょう。

ビタミンCの豊富な野菜果物に豆乳でイソフラボンも投入!さらにはちみつが炎症を鎮めてくれます。

小松菜 10〜15g
バナナ 1本
みかん 1個
豆乳 70cc
水 100cc
ハチミツ 小さじ1

パイナップルはあらゆるビタミンを含み、抗炎症作用があり炎症ニキビにも効果あり。
バナナも入り便秘解消も狙える。

小松菜 2〜3束
バナナ 1本
パイナップル 一口大を3〜4個
人参(あれば) 1/5本
豆乳200㏄

症状別美肌スムージー【カサカサ乾燥肌編】

乾燥肌の原因は、肌の水分不足。これらは代謝不良、腸内環境の悪化が原因となっていることが多いようです。

ビタミンA,C,Eを意識して取りましょう。中でもBカロテンを含む食品がおすすめです。

代謝を促し、肌を生き生きとよみがえらせます。これにタンパク質を加えるとさらに◎

カロテンとナッツは相性ばっちり。カロテンが肌につやとハリを与え、ターンオーバーを促進。

そしてナッツが荒れたお肌の炎症を鎮めます。

かぼちゃ: 50g(軽くチンすると扱いやすい)
カシューナッツ: 20g
メープルシロップ: 小さじ1強
水: 80ml

ほうれん草とバナナは鉄分豊富。
キウイやレモンはツヤ肌には欠かせない果物。

 

ほうれん草 1〜2株

バナナ 大1本
りんご 1/2個
キウイ 1/2
レモン 1/4個
水 150cc

症状別美肌スムージー【ツヤが無い、たるんでいる編】

目の下が黒っぽく、くすんでいる。血色が悪い。
つやがなく、化粧のノリが悪い…。

これらの原因は、加齢によるものと、鉄分不足や寝不足といった生活習慣の乱れが考えられます。

肌の血行が悪くなり、血色が悪くなっている状態。

アンチエイジングに効果のある食品、ポリフェノールやリコピンなどですね。加えて鉄分、ミネラルを意識してスムージーを飲みましょう!

トマトのリコピンとラズベリーのフィトケミカルは強力なエイジングケア。

お肌に生き生きとしたハリツヤを取り戻してくれます。

トマト: 1個
ラズベリー: 60g
砂糖: お好みで
水: 30ml

キレイは内側から作るもの

いかがでしたか?

お肌にレスキュー、即効性のある美肌スムージーを集めてみました!

もちろん日々の生活の中でも!さらにはデートの前の日、時間がないってときにも役立ってくれるはず。

きれいなお肌は内側からつくられるもの。

日ごろからお肌にいい食べ物を意識してとるようにしたいですね。

スムージーならこちらもチェック

知ってた?グリーンスムージーダイエットに効果的&逆効果な8つの飲み方
スムージーより満腹感あり♡スムージーボウルの超簡単レシピと効果