自分でできる【セルフ骨盤矯正】骨盤の歪みセルフチェック&改善方法♡

おなか周りのぷにぷに・・・
ヒップが垂れてきたなぁ・・・
もしかしてその原因はゆがんだ骨盤にあり?!

「骨盤矯正」
言葉は聞いたことがあるけれど、イマイチ方法などよくわかっていなかったあなたも
ぜひ、これを機にしっかり勉強しましょう♪
ちょっと心がけるだけで、美しくスリムになれちゃうんですよ♡

歪んだ骨盤・・・正すとこんな効果が

骨盤矯正効果①ウエスト、ヒップに効く!

骨盤がひきしまり、おなか周りの筋肉が強化、動きが良くなります。
ウエストサイズダウンだけでなく美しいライン、くびれも作ってくれます。
併せて、ヒップ周りの筋肉も鍛えられ、美しいヒップラインも期待できるんです。

骨盤矯正効果②姿勢が良くなる

骨盤を正すと、自然と美しい姿勢になれます。
美しい姿勢はそれだけで女度を上げてくれるだけでなく、
すらりとしたシルエットを作り、ほっそり見せる効果も。

骨盤矯正効果③代謝アップ、脂肪燃焼

おなか周りの筋肉がほぐれ、血流が良くなります。
骨盤を矯正することににより身体の循環が良くなり、代謝が上がる効果が期待できます。
そして、だれんと垂れた内臓の位置も正されるので、脂肪がつきにくい体質に。

骨盤矯正効果④便秘や肌荒れ改善にも

腸内の血流もよくなり、いい循環が出来上がります。
おなか周りの筋肉も鍛えられ、腸のぜん動運動が活発になり、便秘解消にも。
便秘が治れば、肌荒れもよくなりますよね♪嬉しい循環です。

骨盤矯正効果⑤肩こりや腰痛も改善

姿勢や内臓の位置が正しくなれば、肩こりや腰痛といった悩みも解消されます。
意外と、肩こりの原因が骨盤のゆがみだった、という方も。
骨盤のゆがみは放っておくと、片頭痛や眼痛の原因にもなります。

骨盤歪み度セルフチェック♪

骨盤が歪んでいるかセルフチェックをしましょう♡

仰向けに寝転びます。
ダラーンと力を抜いたら足の先を見てください。

どちらかに傾いていたり、開き方が左右で違う場合
骨盤がゆがんでいます。

つづいて下の問診票で
骨盤の歪みセルフチェックしてみましょう。

2~5個あてはまれば、ゆがみが進行中。
7個以上あてはまればすでにかな~り骨盤がゆがんでいる可能性が???

骨盤が歪む原因は生活習慣

普段何気なくしていることが、骨盤の歪みの原因になっている可能性があります。
チェックしていきましょう。

骨盤の歪み原因①姿勢が悪い

いつも同じ側に脚を組む、片足に重心をかけて立つ、足をくんでいる、など
片側に偏った姿勢をしていると、体が傾き骨盤も歪んでしまいます。

同じ側ばかりに重心がいかないよう注意する必要があります。

骨盤のゆがみ原因②横向き、うつ伏せで寝ている

横向きやうつ伏せで寝ると、体に余計な負担がかかり、骨盤がゆがむ原因になります。
横向き・うつ伏せで寝る方が楽だと感じている方は、すでに骨盤に歪みが生じているかも。

骨盤のゆがみ原因③筋力が低下している

骨盤の周囲には、腹直筋・腹斜筋・腹横筋という3つの筋肉があります。

運動不足などが原因で筋力が低下すると、骨盤を支えきれなくなり、骨盤が歪んでいきます。
さらに、筋力の低下は内臓が下がる原因にも。
内臓が下がればおなかが出て、脂肪がつきやすくなります。

簡単♪自宅で改善できるセルフ骨盤矯正

骨盤矯正のサロンや整体もありますが、なかなかコスト的に厳しい?という方も。
自宅でできるセルフ骨盤矯正ストレッチがあります。

これなら毎日できますし、お金もかかりませんね。
骨盤が歪んでいるかも、と思ったあなたはさっそく実践!

骨盤矯正の方法①おしり上げ運動

1.膝とかかとをくっつけて、膝を曲げて仰向けに寝る。
2.膝・かかとが離れないようにしながらお尻を持ち上げる。
3.ゆっくりお尻をおろす。

骨盤矯正の方法②おしり歩き運動

1. 両脚を伸ばして床に座る。(軽く広げたり、曲げてもOK)
2. 腰を前後に動かしながら、おしりで歩くように前に進む

骨盤矯正エクササイズ動画 【youtube】

骨盤の歪みを治せば人生変わる(●`w´●)

いかがでしたでしょうか。
続けていけば10㎏以上の減量に成功した人もいるそうですよ♡

美しさを保つ秘訣はゆがみを正すことにあり?!
心も身体もまっすぐ美しくありたいですね♡

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