痩せる夜食レシピ付き♡ダイエット中でも太らない夜食のポイント5つ♪

夜中なのにおなかがすいた…
でも
「18時以降食べないダイエット!」
「夜食はデブの元」
なんていろいろな言葉に惑わされ、つら~い夜を過ごしている女性も多いのではないでしょうか。

夜食は確かに太る原因にもなりますが、食べ方次第では、代謝を上げ、良質の睡眠へと誘ってくれます。
つまり、充分食べながらでも痩せ体質になれちゃうんです。

がまん、がまん、の前に、賢い夜食の食べ方、チェックしていきましょう♡

夜食=太るのはなぜ?

夜食がダイエットに悪い理由①活動代謝が落ちるから

夜はもう後は寝るだけなので、日中に比べてカロリー消費量が減ります。
これに加えて、身体はホルモンの関係で夜は副交感神経が優位になっています。
つまりリラックス、休養状態。この状態はいわばため込みモード
食べたものが消費、代謝されにくく、蓄積されやすい状態であるといえます。

夜食がダイエットに悪い理由②胃腸に負担がかかる

そして本来寝ている間に、身体、胃腸をはじめ内臓はメンテナンスを行います。
ここで寝るぎりぎりまでものを食べていると、せっかくの睡眠中も胃腸は絶え間なく働き続けます。

これでは胃腸機能が低下し、排泄力も落ち、老廃物がたまりやすくなります。
胃腸機能が鈍ると、代謝も悪くなり、太りやすくなってしまいます。

食べ方さえ工夫すれば、ダイエット中に夜食も大丈夫♡

夜中でも仕事や勉強など、まだやらないといけないことがある!なんてときありますよね
しかもそんな時に限っておなかペコペコに・・・?

夜食=必ずしもダイエットに駄目!ってわけじゃないんです。

おなかがすいて眠れないのも、睡眠不足で逆に太りやすくなることも。
夜食も食べ方さえ工夫すればむしろ、良質の睡眠へと誘い、しっかり燃焼することも可能なのです。

ダイエット中の夜食ポイント①消化に良いもの♡

おすすめはおかゆ、雑炊

なにより消化に負担をかけないことが大切♡
炭水化物は、摂りすぎは太る原因ですが、胃腸には優しい食品です。

なので水分でお米を膨らませ、カサ増しした、「雑炊」や「おかゆ」などがおすすめ♪
逆にお茶漬けは、お米自体の水分量は変わらないのに、するすると入ってしまい消化に悪いといわれています。

クックパッドダントツ人気のおかゆといえばこれ♡
ベースの味はこれで、プラス野菜やシラスなどを加えてアレンジも自在♡
残りご飯で作れちゃうので楽ちん♪
みそ味がほんとにおいしい♡

白いご飯 茶碗軽く1杯
水 1カップ
卵 1ヶ
味噌 適量
顆粒だし 適量

おばあちゃんの★卵入りおかゆ【cookpad】

こちらも筆者一押しのレシピ♪
ネギは炒めず、油を使わなくても充分おいしくできましたよ♪
きのこやささみを加えても♪
ご飯の代わりにうどんやそうめんでも。

ごはん 1膳分
長ねぎ 1/2本
生姜 5~10g
卵 1個
ごま油 大さじ1
水 300cc
鶏ガラスープ 小さじ1
塩 小さじ1/4

炒めネギとしょうがのあったかおじや♡【cookpad】

調理法も一工夫♪

逆に野菜はカロリーが低いですが、消化不良を起こすこともあるので量や調理法には注意が必要です⚠️
細かく切る、すりおろす、生野菜より温野菜にする、など
調理法や、食材を選ぶ際の少しの心がけで、胃腸にやさしいメニューに早変わり♡


疲れた時の救世主♡
鍋一つでできるお料理は洗い物も楽ちん♪
キャベツは消化酵素がたっぷりで胃にもたれませんよ♪

豆腐 200g
キャベツ 2枚
カニカマかツナ 適量
お好みの野菜
お好みのドレッシング

洗い物一つ!ヘルシー夜食で罪悪感なし【cookpad】

大根、玉ねぎ、しょうがとダイエット効果のある食材をスープに♪
胃腸にやさしく、消化も促進、満足の一品です♪

プチ断食、回復食に♡玉ねぎと大根のスープ【cookpad】

ダイエット中の夜食ポイント②タンパク質を意識♡

ダイエット中に欠かせない栄養素「タンパク質」
タンパク質は少々とっても太る前に代謝、消費されてしまうので積極的に取りたいところ。

スポーツ選手は筋肉を作るため、寝る前にプロテインを飲んだりしますよね。
寝ている間に筋肉を作り、メラメラ燃焼してくれるんです♡

女子の味方♡チーズ豆腐がおすすめ

今twitterで話題の「チーズ豆腐」をご存知ですか?
豆腐にチーズをのせてチンするだけ♡
簡単でヘルシー、タンパク質にイソフラボンもばっちりで、
ダイエット中の夜食にもぴったりだと人気沸騰中なんです。
どちらも良質のタンパク質源ですよね♡

筆者もはまり中~♡おいしいですよ?


https://twitter.com/meduse_the/status/710512415805321217

ダイエット中の夜食ポイント③刺激物は避ける

刺激物は消化に悪く、胃腸に負担になってしまいます。
また、交感神経を刺激するので、寝る前の食事には向きません。

お鍋にするならキムチ系より、ホッとヘルシーな豆乳鍋や和風鍋。
飲み物もカフェインを控えるようにしましょう。

お一人様豆乳鍋♡
イソフラボンとコラーゲンたっぷりの美肌鍋♪
ヘルシーで女子向けの優しい鍋です♪

豆乳 200cc
鰹出汁 200cc
醤油 小さじ1
塩(和風だしの素を使用の際は味見をして適量) 小さじ1/2
鶏むね肉 50g
豆腐 1/2丁
えのき 30g
青梗菜 1株

こっそり一人で美人、豆乳鍋。【cookpad】

ダイエット中の夜食ポイント④300kcal以内を目安に

工夫すればこれだけのお弁当でも1パック300kcal♪

調理法、食材の選び方次第でいくらでも工夫できますよね。

目安は300kcal以内
ですが、工夫すれば100~200kcal以内で十分満足いく夜食が作れますので
カロリーはなるべく控えめを意識しましょうね♡

ダイエット中の夜食ポイント⑤身体を温めるものを♡

身体をぽかぽか温めることで、代謝を上げ、良質の眠りへと誘います。
暖かいものはホッとしますよね。
満足感も出るので、食べすぎも防いでくれます。

ネギ、ニラ、しょうがが身体を温めてくれます♡
ご飯を玄米や雑穀に変えてもヘルシーに♡

ご飯 100~150g(少なめ1膳)
水 1カップ
にら 1/2把
ねぎ(青い部分) 1本分
卵 1個
中華の素 小さじ1
生姜(チューブ) 2~3センチ
塩コショウ 適量

風邪&夜食に☆にら玉雑炊【cookpad】

酒粕は身体を温めるだけでなく脂肪燃焼効果があるんです♪
食べれば勝手に体内で脂肪を分解燃焼してくれる優れた食品。
そして鮭には強力なアンチエイジング効果、美肌効果が♡
お肌にも、おなかにも優しい1品。

1人分
酒粕 100g
生姜(すりおろし) 0.5片分
味噌 大2
塩麹 大1
昆布だし 500ml

野菜
生鮭 1切れ
厚揚げor豆腐 0.5丁
お好みのキノコ

美肌に★酒粕生姜ジャンスープ鍋【cookpad】

さぁ、もうひと頑張り♡

心も身体もぽかぽか♡満たされたらもうひと頑張り。
どんなに消化が良くても
食べて即効寝るのはNGですよ。

夜食はバナナもおすすめですよ?

心温まる夜食であなたの生活がより美しく、充実したものになりますように
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