【もち麦人気急上昇中♡】お米ダイエットで痩せる3つのテクニック♪

ダイエット中だから、お米は我慢…
炭水化物さえ抜けば痩せる!
いろいろなダイエット情報が蔓延する中、炭水化物はよく悪者にされることが多いですね。

ですが、やみくもに炭水化物を減らすと痩せるどころかむしろ太る原因に?
そして私たちになじみの深い「お米」は、上手に使えばダイエットの強い味方だったんです。

炭水化物は太る?

低炭水化物ダイエット、炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエット…
ダイエット目的で白米などの量を減らしている人が多いのが現状。

【低炭水化物ダイエットとは】
炭水化物の摂取量が減ると、足りないエネルギーを脂肪を分解して補おうとします。
その仕組みを利用すれば脂肪、体重がするする落ちる、即効性があると、人気のダイエット法。

いつも悪者にされる炭水化物ですが、実際のところ「ご飯を食べて太った」人はどのくらいいるのでしょうか。
おそらく、ご飯が原因で太ったのではなく、それに加え何らかの原因があったはず。
自分の生活をよく振り返ってみてください…。

・甘いものの食べすぎ
・運動不足
・お酒など嗜好品による過剰カロリー摂取
・やけ食い、暴飲暴食
・寝る直前まで何か食べている
・炭水化物ばっかりたべている

当てはまるもの、ありませんか?( ̄ー ̄)

炭水化物不足は結構危険

炭水化物は、3大栄養素のひとつ。
私たちの脳の唯一のエネルギー源となり、生きる原動力ともいえます。
これが不足するとこんな影響があるのです。

炭水化物抜きの危険①身体への影響

炭水化物が足りないと以下のような症状が出ることがあります。
・脳が栄養不足になり、ぼーっとする、集中力がなくなる
・肝機能の低下
・つかれやすくなる
・体臭(ケトン臭)がきつくなる

炭水化物抜きの危険②ダイエットにも影響する

炭水化物はエネルギー源であり、筋肉を作るうえで欠かせない栄養素であります。
これがずっと足りない状態が続くと、筋肉量は低下、代謝が下がり、脂肪をためこむ燃費の悪い身体になってしまいます。
この状態で運動を行っても、身体は筋肉から分解してしまい、たる~んだ身体になることも。

身体は足りない栄養素を、欲求してきます。
リバウンドのリスクも上がってしまいますね。
また、炭水化物を制限すると、甘いものに走ってしまう人が多いとか。

https://twitter.com/Dietter_Trivia_/status/708220088520826880

「お米」を食べよう

先日macaronでも「おにぎりダイエット」の方法をご紹介しました♪
炭水化物の中でも「お米」は実はダイエット向けの食品といえます。
綺麗に痩せたい、引き締めたいあなたは、是非お米を積極的に取り入れることをお勧めします。

EXILEメンバーも実践済♡炭水化物好き必見!おにぎりダイエットのやり方・効果・口コミ

セレブも実はお米好き♡

最近、ダイエット成功が話題のブリトニー。
そんなブリトニーもインタビューで
日本食がすきでダイエット中はお寿司をよく食べていたと語っていました♡

SUSHI DIET 
なんて言葉がはやる?ほど、実はアメリカセレブ達の間でも日本食は大人気。
ミランダカー、マドンナ、ビクトリアベッカムといった面々も日本食をよく食べることで有名。

お寿司のファンも多いとか。
カロリーが低く、脂肪分も少ない和食は、セレブたちの美容フードになっているようです。

お米は代謝アップ、美肌効果あり♡

お米は脳のエネルギー源になるだけでなく重要なタンパク質源。
筋肉を作り、脂肪を燃やす源になってくれます。
また、ビタミンB群も豊富なので、代謝アップ効果も♡
他にもバランスの取れたビタミン、ミネラルにより美肌、アンチエイジングにも効果アリ♪

お米は食欲抑制、過食防止効果も

そしてダイエット中によくある「ドカ食い衝動」
お腹がすいているわけじゃないのに食べたくて食べたくてたまらない…
甘いものがほしくてほしくてたまらない…

これらの衝動は、お米を食べることによって抑えられることがあるのです。

つまり♡お米は痩せる

日本の伝統的食品ともいえる「お米」こそが、実はダイエット成功の
痩せる秘訣♡

そして
お米ダイエットの効果を高めるためには3つのテクニックが必要だったんです?

お米ダイエットの食べ方その1♡お米の種類を選ぶコト

よりダイエット効果を高めるためには白いお米よりも
精製される前のお米のほうがおすすめです。
玄米、雑穀米、麦、などが該当します。

ビタミン、ミネラル等も豊富に含み、アミノ酸もたくさん。
繊維質も豊富なので便秘解消にも役立ちます。

お米は特にもち麦がgood♡ダイエットに人気急上昇中

先日テレビで放送された「もち麦ダイエット」
これは白米:もち麦を1:1で炊いたものを食べるだけのダイエット法♪
早速スーパーに走る人続出♡

https://twitter.com/1120Tsuku/status/714773317220114432

お米ダイエットの食べ方その2♡いろいろな食品を食べるコト

大切なのが食事のトータルバランス。
これがだめ、あれがだめ、と考える前に、いろいろな種類の食材を取り入れることをお勧めします♪

お米ダイエットの献立は和食を意識

そしてお米といえば日本食。
和食をぜひ意識してみましょう??

和食中心の献立のほうが、カロリー、脂肪分ともに抑えられ、ヘルシーなメニューになります。
こんな食事なら、太るわけがありませんよね?(o◕ܫ◕)o

食べる順番は、野菜→汁物→タンパク質→ごはんを意識♪
これだけでも、血糖値の上がり具合が全然変わってきます。

同じ量食べても、野菜から食べると痩せられるのです♡

炭水化物の単品食べは避ける

炭水化物で太ってしまう原因として
炭水化物だけの食事になっている人が多くみられます。

例えば
お昼はおにぎりだけ、またはうどん×ごはんの炭水化物の組み合わせ、といったメニューです。
これでは血糖値がぐんと上がりやすく、腹持ちもよくないので食べ過ぎてしまう原因に。

お米ダイエットの食べ方その3♡おいしく味わって食べる

お米って、噛めば噛むほど口の中で甘みが広がるのをご存知でしょうか?
ダイエット中こそお米をしっかり噛みしめてその甘みを味わって♡
まずは何もかけず、お米そのものの味わいを楽しむことをお勧めしますよ。

石原さとみさんも
よく噛んでダイエットに成功したとのこと?

よく噛むことで、満腹中枢も刺激され、食べ過ぎ予防にもつながります。
それ以外にも噛む習慣をつけると小顔になれたり
お肌がつやつやになったりいいこともたくさん♪

なにより、味わって食べる食事は心も美しくしてくれるのです。

ですが、太るかも、食べちゃダメ!とストレスを感じながら食べると
「コルチゾール」というホルモンが分泌され…

コルチゾールというホルモンは、脂肪を蓄え始めるのです。

一方同じものを食べていても
「おいしい、幸せ」と感じながら食べると、
幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。
このセロトニンが代謝を上げたり、食欲中枢を正常に働かせる役割を持っているのです♪

お米ダイエットで痩せる女に…♡

いかがでしたでしょうか。

ご飯好きでも充分ダイエットできることがお分かりいただけたかと思います。
この3つを意識するだけで、心も身体ももっともっと美しく生まれ変わることが出来ますよ♪
栄養満点のお米は、身体を引き締め、痩せ体質へとあなたを導いてくれます

上手に取り入れて、理想のbodyをゲットしちゃいましょう♡